• ベストアンサー

録音済みのオープンリールテープ。消去するには?

録音済みのオープンデッキ用のテープ(すべて10号)を複数持っています。 これらを、特別な機器を使わずに一度、消去したいのですが、やはり、地道に「無音録音」するしかないですよね(Line Inからして、抜いてしまいます)。 この場合、テープスピードは問題になりますでしょうか? 私のデッキは、毎秒38cm, 19cm, 9.5cmが可能です。 高速だと、消去不完全とかありますでしょうか?

• win95
  • お礼率46% (183/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

こんにちは。 無音録音はヘッド寿命を考えるとできるだけやりたくないです。 消去ヘッドの磁力線は強力ですので最速で構いません。 録音する際に使用トラック分は消去しますので、通常は上書き録音で良いと思います。 4Trで録音されていたテープを2Trで録音し直すとか、2Trで録音されていたテープを4Trで録音し直す場合は、トラックの境目に若干未消去の部分は残りますが、実用上差し支えない範囲でしょう。 ただし、2Tr録音のテープを4Trで無音録音した場合、2Trで再生すれば音質音量は劣化しているでしょうけど録音内容を聞き取るくらいはできるでしょう。4Trと2Trが入れ替わっても同様です。 若干未消去の部分、が嫌なら2Trで録音されていたテープは2Trで、4Trで録音されていたテープは4Trで上書き無音録音するしかありません。 それができないなら、特別な機器を使うしかないです。 「バルクイレーサー」で検索して特別な機器を見つけてください。

win95
質問者

お礼

そうですよね。ヘッドを考えるとやりたくないですよね。 「バルクイレーサー」ですね。検索してみます。 有難うございます。

win95
質問者

補足

「バルクイレーサー」見つけました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.1

ツートラサンパチがそんな低性能ではないはず。消去不完全があるとするならば、故障です。

win95
質問者

お礼

わかりました。高速回転でOKなのですね。