• 締切済み

パルクイレーサー使用方法について

先日友人よりオープンリールテープ消磁に戴いたのですが、使用方法がわかりません。 この方面に知識のある方是非教えをお願いいたします。 機器はソニー BE-6です。 では宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

個別の機種に関しては分かりませんが、一般的なバルクイレーザーの使い方は次のとおりです。(バルク=かたまり,イレーザー=消去機) (1)時計,その他着磁してはいけないものを装置から50cm以上遠ざける。 (2)電源を入れる。(この時、瞬間的に強い磁気が発生しますので、腕時計をはめた手で操作するのはやめましょう。なお、その後交番磁場がイレーザー上面に継続して発生します) (3)イレーザー上方50cm以上離れた所から5秒くらいかけて、テープあるいはフロッピディスクを水平状態で近づけます。 (4)10秒ほどイレーザー上面で静置します。(交番磁場で着磁内容が消去されます)装置からはみ出すようならば、テーブル拭きのように旋回させて、全体に磁気が行き渡るようにします。 (5)イレーザー上方へ5秒くらいかけて、テープあるいはフロッピディスクを遠ざけます。 (6)速やかに電源を切ります。(長時間電源を入れていると内部が過熱します。たぶん30秒~60秒が使用限界です)(電源を切るとき、瞬間的に強い磁場が発生しますので、腕時計をはめた手を使って電源スイッチを操作することは避けましょう)(テープ等を乗せたまま電源を切ると、デッキの消去ヘッドで消せないくらい強い着磁がされてしまいますので、絶対に避けましょう) オープンリールですか。懐かしいです。 私は、10号リールの38cmのデッキが欲しいなあと思っているうちにデジタル時代になってしまいました。

harukouzi
質問者

お礼

早速のご回答いただきまして誠にありがとうございました。 ご指導要領にて早々に行いました見事に消去されました本当にありがとうございました。 アナログが懐かしく若き頃に求めることが出来なかった機器をオークションで見つけ2トラ・4トラと各メーカーの往年の銘機を現在団塊世代でやっと手に入れることが出来ました。あの回転を眺め楽しんでいます。 本当にこの度はありがとうございました。 今後とも何卒宜しくお願いいたします。