• ベストアンサー

バイトを変えようと思っています。

今バイトしている所の時給が安いので、もう少し時給の良いところに変えようと思っています。 前、面接に行った時も聞かれたのですが、「なぜ、前の所を辞めてウチに来たのですか?」と聞かれた場合、正直に「時給が良いので。」と答えるのは、まずいですよね? この場合なんと答えるのが、ベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

面接でそういったことを聞かれるのは、 『(1)何故うちを選んだのか』 ということを聞きたい場合もあるでしょうが、 『(2)何故前職を辞めることになったのか』 ということを聞きたい場合も多いと考えられます。 「時給が良い」という理由はプラス思考ですし、「前職の時給が低かったから」というよりずっと良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://rirekisho-sample.seesaa.net/

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

>この場合なんと答えるのが、ベストでしょうか? 「御社は客層が良くとても働き甲斐を感じました。また時給が魅力でした」 このように、他の魅力的な事をあげ、その後で時給のことを言うと、 受けての印象が柔らかいです。

回答No.2

「お金を稼ぎたい」という明確な目的を打ち出したほうが、採用側のイメージは良いと思います。 個人的にも、お金を貯める(稼ぐ)ことを理由にしている人のほうが、まじめに働く、遅刻欠勤しない、という人が多いように感じます。 中途半端に職場のイメージだけで来てしまうような人は、仕事内容が想像と違った、人間関係が嫌になった、などというちょっとした、もしくはどうでもいいような理由で、時給など関係なく(お金に困っていないから?)辞める人がいます。 お金にうるさい人(10円の時給差でも気にする人)、時間にうるさい人(遅刻もしないが、無駄な残業もしない人)は、与えられた勤務時間はきっちりと責任をもって働くイメージがあり、採用側からすれば信頼されやすいです。

• limpide
回答No.1

こんばんは。 変に嘘つくより、正直に言った方がいい気がします。 お金が欲しいという志望動機は全然有りらしいです。 少しでもお金を稼ぎたいので!とか。 たしか私もそう書きました。 でも職種にもよると思います。 コンビニとかだったらそれでも良いですが、お洒落なカフェとか洋服屋さんとか、イメージを大事にするような所(つまり、従業員がお金が良いだけの理由で働いていない所)だったら その店に合わせた志望理由を考えて、+αで時給が良いとかにすればいいと思います。 やっぱり時給は少しでも高い方が良いですよね。