• ベストアンサー

バイトの場所

近々今のバイトを辞めようと思っています。現在のバイト先から徒歩20分くらいの場所にある、同じような職種のところにバイトの面接に行こうと思っているのですが、面接の時、以前のバイトの店名やどこのお店なのか聞かれた場合、正直に答えた方が良いのでしょうか?あまり近かったりすると雇うのを躊躇されたりしないでしょうか?経験者の方が雇ってもらえそうな気がするのですが、そういうのはアピールしても合否にはあまり関係ないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

雇う側からすると経験者の方がありがたいですから、正直に答えた方が良いと思います。 ただし、その時は、「何故辞めたか」についてもちゃんと答えられるように準備しておきましょう。 似たようなところを辞めて来たということは、雇ってもまた辞められるかも知れないと思われます。 雇う側は「簡単に辞められる」ことを嫌がりますから・・・。

その他の回答 (1)

noname#19110
noname#19110
回答No.2

正直に答えたほうが良いと思います。 それからバイトの職種にもより、大変言いにくいとは思いますが 現在のバイト先にも確認した方がいいかと思います。 特に技術を売るような職業の場合、同じ職種であると現在のバイト先から 半径○キロ以外でのバイト禁止とか言われることがあります。 聞き方は「新しく○○でバイトをしようと思っているのですが問題ないですか?」ではなくて 「新しいバイト先を決めるときに何か規定とかあるんですか?」程度でいいと思います。

関連するQ&A

  • バイトの登録場所について

    こんばんわ! 私は友達と短期バイトをしようと思っています。 それで軽作業系などいろんな職種を扱ってる登録型のバイトの面接みたいなのにいきます。 その場所なんですがインターネットで調べると風俗関係の店が結構あるビルなんです。 そういうお店があるのでいろいろと大丈夫かな?と思います。実際、多分そういうお店とは関係ないと思うのですが 少し心配です。大丈夫でしょうか?また短期バイトについて教えてくれるとありがたいです。

  • バイトを辞めた理由は正直に言うべきですか?

    バイトを辞めた理由は正直に言うべきですか? 前のバイトを3ヶ月足らずで辞めました。 バイト先には家の事情で、と言いましたがそれは大嘘で バイト先の雰囲気が全く合わなかったからです。毎日忙しくて従業員に余裕がなく、要領の悪い私はミスばかり。 加えて社員が新人にフォローどころか、毎日毎日パワハラというか意味も無く当り散らし、おかげで体調を崩してしまいました。 頑張って続けようと思いましたが、もう体が限界でした。 しかし仕事内容は好きだったので、同職種のバイトを探しました。 その面接が明日あります。同職種なので、なぜ短期間で前のバイトを辞めたのか絶対聞かれると思います。 前の職場は家からも近いし、時給も悪くなかったので、理由は正直に言うほかないかなと思ってるのですが… 体調を崩した←体調管理をしっかり出来ない、体力がない奴だと思われて落とされないか 社員が嫌いだった←人と上手く付き合えない協調性ない人間だと落とされないか 単に合わないからというべきか?←似たような職種の会社も合わないはず、と落とされるのでは… …と考えてしまい、不安です。 面接をする方は、これらの理由をどう思われますか?正直に言っても良いのでしょうか?

  • バイトを一度もしたことがない

    20歳の大学生です。一度もバイトをしたことがありません。先月、未経験歓迎と書いてあった飲食店に面接に行ったのですが、何のバイトもしたことがない、ということを言ったら非常に驚かれました。そこでのバイトは辞退してしまったのですが……やはり20歳にもなってバイトの経験が皆無というのは、珍しいのでしょうか。20歳より年下のかたは、バイト先に自分より年上なのにバイト経験ゼロの人が入ってきたら、どう思うのでしょうか。違うバイトを探そうと思っても、怖くて電話をかけるにいたってません。 また、未経験歓迎というのは、コンビニ⇒レストランのようにバイトはしたことあるけど、職種が違うというものなのでしょうか。

  • バイトを変えたい

    こんにちわ、高校生のものです。 今アルバイトしている店は、16歳からOKだったので、長く働いています。しかし、かなり厳しい条件(給料、出勤日数など)続けていきたいとは思いません。 年齢も変わり、バイトの種類も選べる年齢となりました。今から転職して、前々から働きたいと思っていた店に行きたいと思います。  そこで質問なんですが、バイトを変えたいときは、今居るバイト先を辞めたあとで面接を受けるべきなのでしょうか?それとも辞める前に、面接を受けてバイトが決まってから、辞めてもいいのでしょうか?できれば後者がいいのですが(当然ですが 汗) こういった転職の経験がある方、知識のある方、ゼヒ教えてください。お願いします。

  • バイト経験のある方、教えてください

    バイト経験のある方、教えてください 私はバイトについて全然知識がありません。どうかいろいろ教えていただけたらなと思います。 質問を大きく3つにわけました。番号と共にコメントをお願いします。 (1)面接、採用の流れはだいたいどのようになるのでしょうか??(もちろん企業によって違うのは承知しています) 面接の時に聞かれたこと契約のための書類の内容(特に!!!)など教えてください。 (2)私は18才(高校3年生)なんですが、ある事情により親にアルバイトをすることを知られたくないのですがそういうことは可能でしょうか??(上と同じく企業によって差があるのは承知しています) 今まで中学生、高校生でバイトをされたことのある方、もしくはそういった情報をもっておられる方、教えてください (3)バイト経験者の方でそのお店に勤めた時に良かった点、驚いた点、従業員内の雰囲気など、よければ店名と共に教えてください。 バイト先は未定ですが、個人経営のお店にはならないと思います。 周りにバイト経験のある知り合いが少なく、かなり不安があるので皆様どうか積極的に情報提供をお願いします>< (2)番の質問が非道理的だとは自分でも思いますが、温かいコメントをお待ちしています。

  • バイトの掛け持ち

    新しくバイトをしようと思っています。同じショッピングセンター内の違う店でバイトって言うのは良くないでしょうか?両方とも面接でそのことを言ったほうが良いですか?そんな事言ったら面接落ちますかね・・。職種は違います。

  • このバイトしたい!!

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在21歳(女)の、うつ病持ち(治療5年目)の人間です。 最近、病気のせい(?)か落ち込むことも多かったのですが、それは「仕事ができてない、事からくる”焦り”」でした。 以前、「じゃあ、バイトすればいいのか!」と、軽々しく、カラオケBOXの面接をうけようとして、プレッシャーに耐えれきれず、キャンセルするとういう事がありました。 それで、今回、クリーニング屋のバイトを募集していたので、それをやってみたいと思っています。 理由は、”接客業がメインではない”(場合によりますが)、”未経験者・学生募集”とかいてあった、からです。 場所は歩いて15分ほどのところにあります。 求人雑誌に載っていた、仕事内容は、【クリーニングの受付】【管理】【軽作業】と、ありました。 以前のバイト歴は、1ヶ月リサイクルショップでのバイトのみです。(この店は、理由もなくバイトを辞めさせられました) なので、経験したことがないことばかりだから、間違えたりはするのも当たり前。だけど、”未経験者・学生”でも頑張ればできる仕事、ということでしてみたいな、と思いました。 (1)このバイトの面接をうけても、いまの状態で働けるか?を教えてもらいたいです。 (2)明日、お店の前を通るので、求人雑誌で募集していたのを見て、「くわしい仕事内容、面接はうけられるか」を直接聞くのは、失礼ですか?電話にしたほうがいいですか? (3)その他(書いてください) どれでもいいので、回答いただけると助かります。

  • 掛け持ちのバイトを

    今行ってるバイト先に新しい子が入ったので週のシフトも調整でみんな少しずつ削られるようになりました。 掛け持ちでバイトしている人も多いので、私も掛け持ちを考えています。ただ他の人は違う職種のバイトを掛け持ちしているのですが、私が面接に行こうと思うのは同じ職種です。(スーパーのレジ打ちです) 私自身物覚えがすごく悪いので、面接官に今もレジ打ちしています。 とか掛け持ちで両方を調整して仕事をしたいです。というようなアピールは絶対にしたくありません。ものすごく期待されるとそれだけでテンパッたしまうので。あくまでも初心者として扱ってほしいのです でも今現在レジ業務に就業中といっておかず、秘密にしているとばれた時にバツが悪いと思うのです。 シフトを提出するときとかなども掛け持ちであることを話しておけばうまく調整してくれると思うのですが・・・ 皆さんならどうしますか? どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 場所とバイト

    この3年、環境ゃ一部人柄が悪い所の団地に住んでいます。河川の近くで人ごみから離れた、まるでここだけ田舎の山奥のようです。ほぼ年寄の年金生活者です。 お金の為耐えてますが。 ほんと正直、自身までも年寄のような気持ちになり、億劫でしかたない時期の繰り返しです。私は20代です。そこで、何とか久々、面接に行けたのですが、すぐ近所の小さな工場です。私はこの地域この近所の風景を過敏に感じます。コリアンゃ暴力団ゃ土木会社。 小さな頃、近づかないほうがいいと言われたことも… 今は成人してますが。ただでさえ、この場所に住むのに耐えてるのに、近所でバイトと考えると、明日の夜 からですが 、寝れないほど嫌になってきました。。途中に辞めることになっても手渡しで受けなきゃいけないし、他のバイトも考えだしてて離れてるしその方がいいのかなと。 住む場所にうんざりしてる場合て、離れた場所でバイトした方が気持ちも良いんですかね?

  • 好きだった子に会う可能性高い?

    僕は以前バイトをしていた所で好きな子に告白しましたが振られました。 そして今度以前のバイト先の近くでバイトをしようと思うのですが、会う可能性高いでしょうか? 同じ職種のバイトです。 以前のバイト先から徒歩10分という所なのですが