• ベストアンサー

何故、犯罪者は更生のために介護へ進もうとするのですか???

介護の現場で働いている者です。 極楽とんぼの山本圭一といい、今回の酒井法子といい、 どうして犯罪者は更生の道として介護を選ぶのでしょうか? 無性に腹が立ちます。なめてんのかと…。 いかにも、「真面目に更生してます」という受けを狙っているのかな? どう思いますか? 冷静な分析でも、 私的な想像でも、 なんでも結構です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119788
noname#119788
回答No.17

私も介護職です。 酒井法子の「介護の仕事をしたい」発言は、不快でした。イメージ戦略的な発言に感じられました。 完全に芸能界から引退して、介護の世界に骨をうずめるくらいの覚悟があるのであれば、応援致します。しかし、それだけの意思がないのに、罪と向き合う前から「介護の仕事をしたい」と言われるのは、理解できません。介護職が、覚醒剤にハマるような意志の弱い人にも、安易に勤まる職業だと思われたくないです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >罪と向き合う前から「介護の仕事をしたい」と言われるのは、理解できません。介護職が、覚醒剤にハマるような意志の弱い人にも、安易に勤まる職業だと思われたくないです。 もうこの言葉に集約されますよね! 酒井被告が犯した罪にきちんと向き合っているのかどうかもわからない状況下で、再出発の道をすでに模索している(しかも受けのいい介護!)という事に強い違和感を覚えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.19

・彼女が適任である理由がなんであるのか? ・何をもって理解力があると思われたのか? 美人だからです

noname#128488
質問者

お礼

美人…ですか。。。 私にはそうは思えない(適任・理解力の点について)ですが、 それはそれとして、再回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97999
noname#97999
回答No.18

実刑判決を避けるため、弁護士と相談した結果だと思います。 いくら罪を犯したとはいえ、刑務所には絶対に入りたくないでしょうし。 彼女は子どもがいますから、何が何でも、「執行猶予付き」有罪判決を勝ち取らなければなりません。 裁判官の前での演出、自己保身のための戦略です。 そのために、「介護職」を選んだのでしょう。 これはイメージ的には最適な職業だと思います。 実際に介護のお仕事をされている方にとって、大変失礼なことだと思いました。 彼女が有言実行し、芸能界に復帰せず一生の仕事にするのなら、これは本心から出た言葉でしょう。 お子さんのためにも是非そうしてほしいです。 せめて母親としての愛情は本物であってほしいと願います。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他はともかく(本当はともかくじゃないけど…)、 >せめて母親としての愛情は本物であってほしいと願います この部分は子供を持つ者として、私もそう願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.16

介護へ進む道が閉ざされていないからでしょう。 私は知りたい、質問者様のお気持ちを。 犯罪者は介護へ進んではいけない、と言う法がないのはなぜですか。 介護する人間が増える事がおいやなのですか。 増えればいいと言うものではないにしても、とてもすばらしい介護能力を発揮する人材だったらどうですか。 受け狙いであるとしても、なぜにそんなに立腹されるのですか。 介護する人が犯罪者になった場合はどのように感じますか。

noname#128488
質問者

補足

補足回答します。 >犯罪者は介護へ進んではいけない、と言う法がないのはなぜですか。 イマイチ質問の内容がわかりませんが、彼女の今現在(法廷内でという意味)すべきことは、 これまでの経過を正直に話し、多大なる迷惑と失望を与えた方々への謝罪だと思います。 子供だっているんです。いかに裁判を有利に進めるかだけではなく、本当の意味での反省を示してほしかったです。 ただ、彼女の逃亡劇は、一般市民にとっては裁判で何を語ろうが信頼に足るものではないと受け取られても仕方がないでしょう。 >介護する人間が増える事がおいやなのですか 嫌ではありません。むしろ増えてほしいです。 >増えればいいと言うものではないにしても、とてもすばらしい介護能力を発揮する人材だったらどうですか 介護力が良くても、介護は医療と隣り合わせです。薬物中毒者(犯罪者)が様々な薬物のある場所で働くことに、危険があると思います。 アルコール依存症の患者さんが、居酒屋でアルバイトをするようなものですよ。 >受け狙いであるとしても、なぜにそんなに立腹されるのですか。 安易すぎる発想だからです。そう受け取ってしまったからこそ、「自分のことしか考えていない人間なんだ」って思われても仕方がないですよね? 奉仕する側の人間から言わせてもらえるなら、自己中な人間ほどこの職種は不向きですよ。 今の現時点で、手話がまだ完ぺきにこなせるなら、少しはアリだと思うけど。 >介護する人が犯罪者になった場合はどのように感じますか。 普通に嫌ですね。でも、この職業を利用した事件・犯罪は度々起こっていて、これに関してははらわたが煮えくり返る思いです。 今話題の結婚詐欺の女もそうです。訪問ヘルパーで働きながら、その職種を利用しての犯罪でしたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

酒井法子という単語無しにして純粋に一般的な「犯罪者」という視点で考えると・・・ 元犯罪者はやはりなかなか職につけない。でもこの不況のご時勢、人手不足という稀な職業が「介護」。だから、「介護」。 こういう思考回路なのかな、と・・・。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃること、わかります。 万年人手不足の介護の現場。 再就職が困難な元犯罪者。 普通なら、お互いの利害が一致するでしょうが、やはり「元犯罪者」という立場がネックな気がします。 たぶん、余程のことが無ければ就職先には犯罪歴は知られないでしょうけどね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.14

また失礼します。m(__)m 実は私は趣味で音楽をやってます。 もちろんアマチュアですが、キャリアはもうすぐ30年に近くなったりします。 もしも私が彼女の立場だったらどうするか・・・いきなり介護職なんかに就こうなんて考えもしないでしょうね。 本当に世の為になりたいのなら、それまでプロとしてやってきた音楽活動の技術・知名度を生かして社会に奉仕する方が、よっぽど世のため人のためになります。 刑務所でテキストだけのにわか仕込み?の有資格者が現場で役に立てるほど甘くはないでしょう。 私だったら、まず、刑務所・福祉施設・養護施設・・・といった所をソロで慰問活動をするボランティアをするでしょうね。 それなら本当に社会に貢献できる罪滅ぼしになるだろうに・・・誰がプロデュースしたか知らないけど、あまりにもアホな浅知恵だと思います。

noname#128488
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >もしも私が彼女の立場だったらどうするか・・・いきなり介護職なんかに就こうなんて考えもしないでしょうね。 >本当に世の為になりたいのなら、それまでプロとしてやってきた音楽活動の技術・知名度を生かして社会に奉仕する方が、よっぽど世のため人のためになります。 そうですよね!これなら納得するかも。 私の施設にも、敬老会の日には無名の演歌歌手が2名来られますから…。 更生=介護では、明らかに浅知恵ですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.13

犯罪を犯した自分が こうして社会生活をやり直すチャンスを 得られたのは 周りの人の支えがあってこそ。。 だから、自分も周りの支えになれるような職業で世の中に恩返しをしたい。 →よって、その選択肢として代表的なのが介護 という 「アピール」でしょうね。。。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >という 「アピール」でしょうね。。。 でしょうねぇ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 532i235
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.12

一言回答します|引用>他人の面倒を看ることで自分が更正していくという黄金法則があります<引用終|人って人から感謝されると己の本心を正直に見ることが出来るようになるのでしょうか。なんでも結構ということですがOKな回答でしょうか。よろしくおねがいします。

noname#128488
質問者

補足

確認です。 >人って人から感謝されると己の本心を正直に見ることが出来るようになるのでしょうか。 これが回答でよろしいんですよね? 質問ではなく。 読解力が無くて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98710
noname#98710
回答No.11

介護…つまり福祉ですよね。 福祉というのは、基本的には人に尽くす仕事です。 要するに、人様に尽くす社会的意義のある仕事をしたい、と表明することによって、「ああ、彼女はほんとに反省しているのだな」と見られたいからだと思います。 現場で苦労している介護職の人々に、大変失礼な「安易な発言」だと思いますね。 実際は、タレント業以外、出来ることなどないと思いますよ。 ラクして稼げる商売を捨てられるほど、意志の強い人ではないと思います、酒井さんは。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ラクして稼げる商売を捨てられるほど、意志の強い人ではないと思います、酒井さんは。 芸能界が楽して稼げる世界かどうかはわかりませんが、個人的には同感です。 介護職は排泄介助なども必ずあります。他人の生活を支える職業です。 場所によっては訪問介護もあります。まぁ、そんな部署にまわされるかどうかはともかく、かなり他人の生活に密着した職業ですから、薬物関係の犯罪に手を染めた人間が入ってくるのはいかがなものかと思ってしまいます。 中毒って、進行すると見境なくなりますからね。 例えば、薬を買うために強盗をするとか…。 可能性は無くはないですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

今回のミッションは以下に、反省の弁を述べて 執行猶予を勝ち取るかに尽きると思います。 アピールするには、介護職かボランティア活動といったところでしょうか? 芸能界を引退を示唆する言葉はないことに加え、 既に中国からオファーも来ているという情報もありますので、 ころあいをみて復活するかと思います。 早ければ来春あたりとかと勝手に予想しています。 その間特にやることもないので、介護の勉強くらいはするかと思います。 日本での芸能活動が本格化しだしたら、介護のにわか知識を 披露して、新たな新境地を開拓する姿が見られるかと思います。 #最低ですよね。。。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにシナリオ通り…ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

介護と言ったのは彼女の意思ではないとは思います それと、 介護といっても老人や病人の介護だけではないでしょう 薬物症状で介護を必要としている若い人もいるでしょうし、 それであれば彼女は適役なのかもしれないと思いました 彼女以上に現場の理解力・影響力のある女性は他に見当たらないw 他人の面倒を看ることで自分が更正していくという黄金法則があります

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#128488
質問者

補足

>薬物症状で介護を必要としている若い人もいるでしょうし これは何を指すのでしょうか?ダルクですか?? もしそうだとしても、まだ早すぎませんか? どちらにせよ、適任かどうかの判断は、はまだまだ先の話のような気がしますが…。 できましたら、 ・彼女が適任である理由がなんであるのか? ・何をもって理解力があると思われたのか? 教えてください。 (影響力はその知名度・演技力などで理解できます) あくまで私個人の興味本位なので、お時間あるときにでも気楽に再回答願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸能界復活 支持するのは

     下記の元芸能人で芸能界に 復帰、復活してもいいかな~(仕方ないかな~)と アナタが、思う元芸能人は? ・酒井法子(ノリピー) ・山本圭一(極楽とんぼ) ・島田伸介  上記以外の元芸能人は?

  • 極楽山本復帰!

    ロンブー淳のツイートに大反響! 2006年に未成年の少女を強姦したとして芸能界を追放された極楽とんぼの山本圭一。 しかし山本にも情状の余地があるとして、芸能界からは山本圭一の復帰を支持する声が根強い。 そんな中、ロンブー淳がツイッターを使って極楽山本圭一の芸能界復帰を応援する動きをしたところ、もの凄い反響となっている。      未成年少女強姦事件で芸能界を追われた極楽とんぼの山本圭一だが、芸人時代の面倒見の良さや、問題の事件の状況が山本ばかりが一方的に悪かったわけではないことを理由に、山本を擁護する芸人仲間は数多い。 そんな山本圭一擁護派の一人であるロンブー淳がツイッターを使って山本圭一復活を後押しする動きをしたところ、もの凄い反響となっている。 淳のツイッターアカウントは約68万人ものフォロワーがついているが、これを利用して淳は山本圭一の復帰を後押し。 山本圭一の復活を応援するアカウント「山本圭一復活応援アカウント」から発信されたハッシュタグ「#極楽山さんをTwitterで呼び戻そう」をリツートしたところ、もの凄い勢いでこれが拡散。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ネット上で大きな動きとなって広がっているそうですが皆さんは復帰に【賛成】【反対】どちらですか?

  • 芸能界と暴力団

    元極楽とんぼ山本圭一が未成年者に酒を飲ませ、暴行した事件がありましたが、一部報道で「反社会的」と言われる人達との関係も言われていました。 芸能界と暴力団(?)との関係は普通の事なのでしょうか?

  • 犯罪歴がある芸能人のTV復帰は許せる?許せない?

    (ここでいう『犯罪』は不起訴処分も含めるため、『前科』という言葉は使いません) 去年、元 極楽とんぼの山本圭一 氏が地方局の番組に出演して物議を醸しましたが、 犯罪歴のある芸能人がTV等のメディアに復帰することは許せますか? 強姦に限らず、窃盗、傷害、詐欺、薬物乱用、殺人未遂等 も含めて考えてください。 1人の芸能人にイメージを固定されると困るので、過去に罪を犯して復帰した芸能人を例に出します。 ・島田紳助 氏の傷害(現在は完全に復帰) ・稲垣吾郎 氏の公務執行妨害および傷害(現在は完全に復帰) ・美川憲一 氏の大麻取締法違反(現在は完全に復帰) 道徳的な視点からではなく、皆様の本心が聞きたいです。

  • 『萩本欽一』氏について・・・・

    小さい頃からあまり面白いと思うことが無く、彼の出演番組はまったく観たことがありません。しかし、最近極楽とんぼの『山本圭一』さんの件でたびたびワイドショーで見かけることがあり彼に興味が湧きました。 私が今回山本氏の一連の報道で、今現在彼に対する感じはなんかわざとらしいというか、なんか嘘っぽいというか・・・まぁとにかく偽善者!!と感じてしますのです。 山本さんの犯した罪は十分許せることでは無いとしても、この間の野球の解散の件も、この間の山本さん訪問の件も・・・どーしても私は彼に『なんか鼻につく人だなぁ~』と思ってしまいます。 そこで質問なのですが・・・・ 私と同じような考えをしている方がどれほど居るのか、またまったく逆の考え方をしている方がどれほど居るのか質問します。 宜しくお願い致します。

  • 芸能界復帰してほしいのは?

    島田 伸介ついにようやく引退しましたねー0- 「今更かよ・・--」と言う気持ち持ちます。 芸能界厳しい世界。しかし、数々の悪事ネットで見て「こりゃ、酷いーー」と思いましたし、覚えがあるのは【女性暴行事件】でしょうかねーー その昔、元お笑いコンビ【極楽とんぼ・山本 圭一】いましたよね? まぁ。あの人もそりゃ、悪い事をして芸能界引退しましたが・・(未成年者に対して、飲酒でホテルでヤったのは・・確かにマズイーー) もしも、復帰を望むなら皆さんならどちらですか? 俺は、山本 復帰してほしいです^^ 伸介さんは・・ちょっと個人的に好かない・・ですーー 6本もレギュラー番組のMCをやっており、それは確かにかなり凄い事ですが・・。

  • 極楽の山本圭壱君はもう芸人廃業になってしまうのでしょうか?

    たった今、吉本興業から「極楽とんぼ山本圭一の専属芸能家契約を解除いたしました」というファックスがマスコミ各社に流されたようですが、今後、彼は芸人としてやっていけなくなるのでしょうか?(原文に山本圭壱ではなく山本圭一と書いてありました) 理由が「未成年者に対するみだらな行為」らしく、当該女性から被害届けが出されたようです。 で、まず欽ちゃんの野球チームに関しては、欽ちゃんは下ネタすら嫌う人ですから、おそらく解雇になるだろうと思われます。 また、誰かが使ってあげようと思っても、吉本興行の顔色をうかがえば、彼を起用しないだろうとも考えられます。 よくドラッグなどで2、3年休業しても、カンバックできるのが芸能界だと思いますが、今回、彼はどうなるのでしょう? 彼の場合、吉本というバックグラウンドがあったからこそ、芸人としてやってこれたような感じがするのですが、テレビ以外で芸人として何か仕事をしていけるのでしょうか? 相方の加藤君のこともあって、ちょっと気になったので質問してみました。 ちなみに吉本をクビになって(移籍ではなく)芸人を続けている人っているのでしょうか?

  • 介護従事者のお気持ち

    私は求職中で、経験職種を含めある程度広めて探しています。その中でハローワークに相談するたびに職員に 「介護関係のお仕事はどうですかねぇ・・・」「介護関係は人手不足なので、そちらの方が採用されやすいかも・・・」 と安易に言われます。 私自身、介護・福祉に関して、浅くても関心はあります。しかし関心する事と仕事をすることでは全く違いますし、特に他の職種とは異なり介護・福祉は関心する程度では仕事はできないと私は思います。 介護現場の現状は、職員の人手不足、低賃金、過酷な労働時間など環境的に悪く、離職率も高いといわれています。ならば人手不足解消、賃金アップなど改善すれば、それでいいかと思っても、そうでもないと思われます。ネックとなるのは「人」を相手にすることです。この介護のカテゴリーにある質問・回答を見ても、厳しい意見回答が多いですね。介護は「人の命を預かっている」ということ。命を守る助ける医師と同じようなものです。 ハローワークの職員は、安易に介護の仕事を勧めますが、実際求人も多くないし、あったとしても実務経験者や資格取得者に限られています。それにハローワークに行っているのは、早く仕事に就きたいという目的。時間をかけて資格を取得するわけにもいかない。国も介護に関する職業訓練を設けるよう急務していますが、求職者に対して、仕方ないからという理由でハローワークなどがまるで押しつけるように勧めるのはいかがなものかと思います。 先日、新聞紙上で、酒井法子被告が介護の仕事がしたいために大学へ入学したことを含めて、ある介護従事者の方の意見としてもあったのですが、「自分の親の介護経験をしたことあるので・・・」といったような志望理由で面接に訪れる人もいますが、親と他人では介護する上では異なるし容易いことではないと、介護を安易に考えないでほしいと、その投稿者は言及されておりました。 介護・福祉の仕事は、容易に勧めたり勧められてするものではない。自分の意思があっても、生半可な考えではちょっと。。。 介護従事者にとって、正直いい環境とは言えない中で働かれていると思います。でもそれでも働かれている方々は、どのような志望理由や思いで、その現場に従事しているのでしょうか。そして介護に関する問題点・課題点は多いと思いますが、今、重点として置かれているポイントは何でしょうか? 現場の方々の声を、国やハローワークはもっと理解すべきです。 人の命を預かっているということを私たちは認識しなければならないですね。

  • 桜塚やっくんのこと

    報道でご存じだと思いますが、 彼が準強姦容疑で警察の取り調べを受け、書類送検されているようです。 ところが彼のブログで彼は事実無根、報道されているような事実は一切ないと言っています。 ところがその一方で、被害者との間に示談を進めているらしいですね。 いったい何があったんでしょうか。 書類送検されたと言うことは少なくとも犯罪事実についてあったんじゃないかと推測できるし、 かといって美人局見たいな事件にも感じます。 極楽とんぼ山本さんの時も、彼は強姦容疑だったにもかかわらず逮捕もされませんでした。 どうも有名人がらみのこの手の事件。 不思議な感じがします。 何かの陰謀なんでしょうか。

  • 芸能界の寛大ゆるすぎる感覚

    ベッキー問題然り、テレビへの露出のあるいわゆる芸能人の不祥事について。 最近のことでは、ベッキーが不倫をしていたとの報道について。このニュースについて「許して欲しい」などの温情穏便に済ませようとする他の芸能人。「ベッキーはいい子だから」という発言もありました。 この感覚が理解できません。 また、過去に犯罪を犯した芸能人の復帰。現在復帰している例も多くあります。さらに、極楽とんぼの山本さんも復帰に向けて動いているとの報道もあります。 一般社会では到底考えられないことだと思います。 芸能人ならば許される。芸能人は芸能人ではない人とは違う。芸能人は特別扱いされるのはあたりまえ。 のような考えがあるのでは?とさえ感じます。 皆さんの考えをお聞かせ頂けたらと思います。