• ベストアンサー

チビキャラのパロディの発祥って?

最近アニメの特典なんかで、チビキャラのパロディって流行ってますよね? シャナたん、いんでっくすたん、マリア様にはないしょ、ハルヒちゃん・・・などなど、あれってどこがやり始めなのでしょうか? 私が気づいたときにはシャナたんがあって、おもしろいなと思ったのですが、その後いろいろなアニメでも似たようなやつが出できたんで、これは流行ってるなぁと思いました。 昔ジャンプで、ろくでなしブルースのパロで、ろくでなしぶるーちゅ なんてのがありましたが、漫画でなく、最近アニメでやりだしたのはどのアニメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

ああ女神様のああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ 最初ではないと思いますが1998年4月6日 - 1999年3月29日放送 チビは一部キャラのみだったと思いますが

その他の回答 (6)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.7

ちょっと特別な例ですが・・・ 劇場アニメ『機動警察パトレーバー3』のおまけ映像『ミニパト』(苦笑) 切り抜いたキャラ絵を棒先に貼付けて動かす流行の演出は、コレですね。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000068OYI

回答No.6

>最近アニメでやりだしたのはどのアニメ 映像特典としてチビキャラのパロディを毎回収録していたものだと 『HAPPY☆LESSON』シリーズが思い浮かびます...が既に最近ではない? シャナたん、いんでっくすたん、マリア様にはないしょ に関してはジェネオン(旧パイオニア)に その素地があったとも言えますケド...

noname#104874
noname#104874
回答No.5

SDガンダム…が記憶してる中では古いんですが 独立した作品でなくて 3年奇面組、ハイスクール奇面組では ギャグモードの時に「二頭身」にキャラが描かれる、という表現がありました。 アニメでも、二頭身では声も高くなる表現で出てきていましたね。 (1985~)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

自分の覚えている作品 「テンリトルガルフォース」1988年OVA 「CBキャラ永井豪ワールド」1990-1991年OVA

回答No.3

チビキャラの最初は「チョロQダグラム」ではないでしょうか? 劇場版ドキュメントダグラムの同時上映として製作された短編です。 その後、こちらの流れはSDガンダムに進んでいきます。 独立した作品ならば、1998年の「ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ」からではないでしょうか? 最近の流れとは微妙に異なると思いますが、古さで言えばこの辺りになるのではないでしょうか。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

SDガンダム(1985.6)と思いきや、ウルトラマンキッズ(1984.3)の方が古いようですね。

関連するQ&A

  • ケロロ軍曹に出てくるパロディについて

    他愛の無い質問です。 毎週「ケロロ軍曹」を見ていて思うのですが、必ずと 言っていいほど別のアニメのパロディが入ってますよ ね? 初期の作品の「エヴァ」ネタから、先週の「サザエさ ん」まで(最近はエンディングでもサザエさんをパロ ってますね)もういろいろ・・・ あれって、事前にネタにするアニメの製作会社の了承 をもらってるんですかね? それとも業界内の暗黙の 了解みたいなものなんでしょうか? 著作権などが問題になる昨今、ふっとそんなことを考 えてしまいました。

  • おすすめのアニメ

    最近の(約2004~現在)アニメでおすすめのアニメをおしえてください。 ジャンプ系や少女漫画原作は無しで。 今まで見てきてきにいったアニメは ・瀬戸の花嫁 ・ハルヒ ・シャナ ・ゼロ使 ・みなみけ ・ハヤテ ・撲殺天使ドクロちゃん ・とらドラ ・狼と香辛料 ・化物語とかぐらいです。お願いします。

  • 何で、ボボボーボ・ボーボボのアニメ版はパロディを規制するんですか?

    行列のできる法律相談所では、ドラゴンボールやキン肉マンがどーした、とか出演者が言いますが、アニメのボーボボでは一切規制されてました。アニメ版でも、トリビアの泉のパロとかはありましたが。芸能人ネタも規制されてました もしパロディが著作権侵害なら、原作版でも規制されるはずです。行列のできる法律相談所でも、ピー音が入るはずです。 漫画のボーボボはドラゴンボールやキン肉マンと同じ集英社コミックだから大丈夫なんですか? ケロロ軍曹は、原作版でも、違う会社のパロやってたな・・・

  • らきすたやハルヒが好きなんですが……

    アニメで、らきすたやハルヒが好きなんですが、 他にこんな感じのアニメってありますかね? らきすたもハルヒも内容は全く違いますが、 なんか似てますよね。 主役の声優さんが同じ人だからでしょうか? シャナとかが気になってます。 こんな感じの面白そうなアニメや漫画、教えてください。

  • アニメーション

    昔のアニメで、ろくでなしブルース、湘南純愛組、今日から俺は、などなぜDVDにならないのですか?知っている方だけお願いします。よろしくお願いします。

  • 最近の面白いアニメを教えてくだい!

    最近のアニメでとても面白いアニメはないですか? (なるべく恋愛要素も入ってたほうがいいです) 是非とても面白いアニメを教えてください! 自分の好きなアニメは・・・・・・・・ 「灼眼のシャナ」 「涼宮ハルヒの憂鬱」 「クラナド」 「ななついろ★ドロップス」 「らき☆すた」 「ゼロの使い魔」 です! なるべく絵がきれいで女性キャラが可愛いやつで!

  • 四天王が出てくる少年漫画って何があるでしょうか?

    四天王が出てくる少年漫画って何があるでしょうか? タイトルのとおりです。 四天王と呼ばれるようなキャラが出てくる漫画を探しています。 いざとなるとあまり出てこなくって 「明稜帝・梧桐勢十郎」や「ろくでなしブルース」程度しか思い浮かびません。 ジャンプでなくてもいいので何か他に少年漫画であれば教えてください。 (あんまりマイナーなのは除いて下さい)

  • オススメのアニメ教えてください。

    最近見るアニメがなくて暇になってます。 良いアニメがあれば教えてください。 今まで見てきたアニメ ・ゼロ使 ・トラドラ ・シャナ ・ハルヒ ・らきすた etc...

  • ◇オススメの喧嘩漫画◆

    最近、喧嘩漫画にハマりだしましたoでもあまり詳しく知らないので、オススメのおもしろい漫画があったら教えていただけると助かりますo 参考までに、今まで読んで良かったものは,,,ろくでなしBLUES*クローズ*ワースト*フジケン*今日から俺は などです。喧嘩マンガ以外にもボクシング漫画やギャグ漫画とかも好きですw多少は平気ですが、なるべくグロすぎずエロすぎないやつでお願いします∪u

  • おすすめの漫画

    最近深夜アニメなどにはまりいろいろと漫画を買い見ています。そこで、みな様に他にどのような面白い漫画があるか教えていただきたいです。ちなみに私の見た漫画は、らき☆すた、涼宮ハルヒの憂鬱、ひだまりスケッチ、ゼロの使い魔、ローゼンメイデン、バンブーブレード、みなみけ、灼眼のシャナ、ああっ女神さまっ、ハヤテのごとくです。このような系統で教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう