PCのノイズについて

このQ&Aのポイント
  • PCのノイズについて詳しく教えてください。
  • 自作したPCで音楽再生中にノイズが発生する問題が発生しています。
  • どうやらノイズの原因は自作PC側にあるようですが、具体的な原因と対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのノイズについて

最近Windows7の発売を機に以前より興味があったPCの自作に挑戦しました。 それまではSONYのノートパソコンVAIO VGN-CS61B/Rを使用していました(現在も使用していますが) オーディオはそこそこの音質で聞きたいと思いUSBでONKYOのSE-U55SXを接続しRCAでHead BOX SE IIに接続しヘッドフォンはK701、スピーカーはHead BOX SE IIのスルーアウトからCREATIVEのgigaworks T20 IIをRCA⇔ステレオミニプラグ変換ケーブルで接続していました。 そこで自作したPCのUSBにSE-U55SXを接続し上記の接続の仕方を保ったまま自作PCで音楽を再生しました。そうするとVAIOの時には聞こえなかったプチプチというノイズが聞こえるようになりました。 自作PCのUSBの接続箇所を変えてみても改善しませんでした。 SE-U55SXが故障した?と思い、VAIOに接続し直し全く同じmp3ファイルを再生させてみましたがノイズは聞こえません。 だから原因は自作したPC側にあることは確実だと思うんですが原因と対処法等あれば教えていただけないでしょうか? 今回自作したPCの構成は以下のとおりです。 CPU:Intel Core 2 Duo E8400 MB:GIGABYTE GA-G31M-ES2l VGA:玄人志向GF9800GT-E512HD/GE HDD:HITACHI Deskstar P7K500 HDP725050GLA360   Western Digital Caviar Green 10EADS-M2B BDD:LITEON iHES208 RAM:ノーブランドDDR2 SDRAM PC2-6400 2GBx2 OS:Windows7 Home Premium 32bit モニタ:三菱電機Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-S(BK) 電源:AQTIS AP-550GX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

パソコン内部からノイズを拾っているようですね。 配線、組み立てをし直してみて下さい。 それで駄目ならケーブルやパーツを交換することになります。

tdj5124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBオーディオインターフェイスでもPC内部のノイズを拾うものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんがおっしゃるように、どこかにノイズを発生させる部品が紛れ込んでいる恐れが高いので、部品をとっかえひっかえする以外に方法がないように思いますが、もう一つの可能性として、Windows7の不具合も考えておいたほうが良いかもしれません。出たばかりのOSは不具合が多いものなので・・。修正情報を時々チェックしてみるとか、サービスパックが出たら入れてみるとか・・。てっとりばやく知りたかったら、XPでもインストールしてみるとか。

• violet430
回答No.2

>USBオーディオインターフェイスでもPC内部のノイズを拾うものなのでしょうか? 過去の例ではそういう場合もあるようです。 こればかりは組み合わせ次第なのでくみ上げてみないと分からないですね。

tdj5124
質問者

お礼

なるほど、とりあえず配線換えてみてそれでもだめなら音楽はノートで再生しようと思います。 今回はいい勉強になりました。 回答ありがとうございました。