• 締切済み

教えてください! ノートPCの音質を向上させるためのパソコンとスピーカーとオーディオプロセッサーの接続方法

PCのオーディオ・サウンドの素人です。詳しい方教えてください。ノートパソコンで音楽を聴くためにONKYO製品のアクティブスピーカーGX-77MとUSBオーディオプロセッサーSE-U55SXを購入しました。そこで接続方法ですが  1.ノートパソコン(USB接続)→SE-U55SX(アナログ接続)→GX77M  2.ノートパソコン(USB接続)→SE-U55SX(光接続)→GX77M  3.ノートパソコン(同軸デジタル接続)→SE-U55SX(アナログ接続)→GX-77M  4.ノートパソコン(同軸デジタル接続)→SE-U55SX(光接続)→GX-77M  私のパソコン環境(パソコンの出力がアナログと同軸デジタル、光はない)ではこの4種類の方法が可能です。最もベストな接続方法を教えてください。先輩方よろしくお願いします。それとGX-77MとSE-U55SXの組み合わせはどうでしょうか。また、SE-U33GXVはSE-U55SXと比較してどうなんでしょうか。お勧め度とか。 

みんなの回答

• dqf00134
回答No.6

どの組み合わせがいいかは、他の方も書かれてますが、自分の耳でチェックするしかありません。 とりあえずどれかを聞いてみて、自分で満足できればそれでいいのです。人それぞれ感じ方は違いますから。 また、いずれかのケーブルを変えることで音はいくらか変わるはずです。どんなジャンルを聞くのか分かりませんが、ジャンルごとに変えても良いかもしれません。そういう試行錯誤を楽しむことです。 ONKYO同士の組み合わせですから悪くないはずです。 ノートPCはデスクトップと比較すると、端子の数やHDDの大きさなどで制約がある代わりに、電源などのノイズが少ない分、オーディオには有利ですから、いろいろ試して向上させていければ楽しい趣味になると思います。

回答No.5

あなたと同じ機器を持っている人はほとんどいません。 回答者が意見を述べても、実際には聴いていないのですから、参考にしかなりません。 既に購入してあるなら、ご自分ですぐ確かめられるでしょう。 自分でいろいろやるから面白いんですよ。

回答No.4

No.2の回答でも指摘されていますが、基本的には、全部試して、いちばん良いと思ったパターンで使用するのが良いでしょう。 なぜ、そういう回答になるかといえば、No.3の回答でも指摘されている通り、(1)SE-U55SXとGX777Mとで機能的に重複する部分があること、(2)それらのスペックが極端に異ならないこと、が理由です。ノートPCとSE-U55SXとの接続は、USBでも同軸デジタルでも大差ないでしょう。 いい方を変えれば、それら接続方法の違いによって音質の差を感じられないなら、「あなたにとってはどれでもいっしょ」ということですから、どの方法がいちばんかを悩む必要もありません。 なお、ノートPCでも音質追求は不可能ではありません。SE-U55SXとは違いますが、USB接続のオーディオインターフェイスを使って、ノートPCで市販CD以上のクオリティのレコーディングが可能です。

• KoHal
回答No.3

最終的には実際に比較して耳で確認するしかないのですが、簡単にポイントだけ整理。 まずPC側の接続。 同軸出力の方がUSBより有利かな?と思います。USBポートを占有しなくてすむというメリットもあります。 つぎにSE-U55SXとGX-77Mの接続。 これは要はSE-U55SXとGX-77MのどちらのDACを使うか?ということです。 単純にスペックだけ比べればSE-U55SXの方が多分有利です。でもどちらも同じVLSC回路採用機種ですから明確な差はないかもしれません。 その意味ではSE-U55SXとGX-77Mの組合せは少々無駄があるともいえます。同等のDACが重複してますから。でもせっかく購入したものですから有効に利用しましょう。 さて、以上から3.が本命で4.が次点。ということになります。 3.はSE-U55SXのDACを使用。4.はGX-77MのDACを使用。 私の説明は単純にスペックだけで考えています。実際には使用するケーブルや外来ノイズの影響や取り回しの利便やらで理屈通りにいかないことも十分考えられます。 ですので、あとはご自身の耳で確かめてください。 もちろん、時間が許せば1.2.の組合せも。 なお、ノートパソコンでも同軸ディジタル出力が使えるならデスクトップに比べて極端に不利というわけではありません。 デスクトップの場合、いくらでも高性能なオーディオボードが(予算さえ許せば)選択できるという点が有利ではありますが。 小型スピーカーで気軽に音楽を楽しむならノートパソコンでもそうそう不足は感じないと思いますよ。

• bakeratta
回答No.2

まず、「1,」「2,」と番号を振って箇条書きにするなら、改行して下さい。  読みにくい=読まない人が多い=良回答が得られなくなる。 > 最もベストな接続方法を教えてください。 一通り、接続方法を変えてみて、自分の耳に叶った接続方法が、ベストな接続方法だと思います。 サウンドを追求するなら、デスクトップの拡張スロットにそれなりのサウンドカードを入れて、多チャンネルで再生するのが良いんじゃないのかな。

• maman001
回答No.1

何が目的なのか解りませんがノートパソコンで音を追求しているというのが根本的な間違いでは無いでしょうか 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman