• ベストアンサー

PCのオーディオボードについて教えてください

現在、ONKYOのUSBデジタルオーディオプロセッサー「SE-U33GXV」を使用していますが、 ONKYOのPCIデジタルオーディオボード「SE-200PCI LTD 」とどちらが良いでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.6

No3です。 今のスピーカーの音の傾向が気に入らないなら手っ取り早いのはスピーカーを買えてしまうことかと。 一番音が変わるのはスピーカーですからね! そうではなく今のスピーカーの音が気に入っていて更に良い方向に持って行きたいのなら 仰るとおりSE-U33GXVを変更するが良いのかなと思います。 SE-U33GXVもUSBDACとゆうカテゴリーの製品です。 TV・ブルーレイ・CD・PC・PS3と接続している物が多いので入力が多い物が良いでしょう。 SE-U55SX2などは入力が増えたくらいでSE-U33GXVとさほど変わりません。 確実にランクアップになって入力の豊富な物だと、同じONKYOのDAC-1000などどうでしょうか? DAC-1000ならお持ちのPS3やTV、ブルーレイ等デジタル出力が付いている物に関しては 今までアナログで繋いでいたのだと思いますが、 デジタル出力を使うことで結構な音の向上が見込めると思います。 お持ちのプレイヤーのデジタル出力の有無や端子の種類が分かりませんが 光2同軸2USB1あるのでだいたいは入力できるのではないでしょうか? アナログ出力しかないものがあるのであればそれらは申し訳ありませんが変化はしません。 予算が分かりませんがDAC-1000の値段でこれほど豊富な入力がある物ってない気がします。 評判も良いですしね。 もしPCだけの音の向上でよろしければもう少し安めのUSBDACでも良いとは思います。 まずはいろいろなスピーカーを視聴して今一度自分の好きな音を確認。 お持ちのスピーカーと自分の好みが違うならまずはスピーカーを交換、後にUSBDACの変更。 お持ちのスピーカーが自分に合っていると分かればUSBDACの変更後にアンプの変更。 と進めていけばよろしいのではないでしょうか? あくまで一案なので参考程度によろしくお願いします。

shin-fenrir
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スピーカーはもう10年以上使用しているお気に入りなので、このまま使用したいと思います。 やはりこだわるとお金かかりますね(汗) DAC-1000に関してははじめて知りました。 お金貯めて購入してみたいと思います。 詳しい解説有難うございました。

その他の回答 (5)

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.5

No3です。 ご使用のアンプやスピーカーを教えていただければ、 皆さんもう少し建設的な意見が出せるのですが・・・。

shin-fenrir
質問者

お礼

申し訳ありません。 アンプはONKYO「A-973」、スピーカーはセンターがDIATONE「DS-77HRX」、サブウーファーが ONKYO「SL-A250」です。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

>将来丘案が得ると内臓ボードというのはどうなのかと持っています。 すみません。ミスプリントの訂正です。 将来性を考えると内臓ボードというのはどうなのかと思っています。

shin-fenrir
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 音響設備としては、TV・ブルーレイ・CD・PC・PS3を全て同じアンプ、スピーカーに 接続し聴いています。 ブルーレイとPS3はTVに接続し、TVからアンプへ出力しています。 基本、音楽のみ良い音で鳴ればそれでいいんで、その他にはこだわりがありません。 それでも、USBのほうが使い勝手はいいんですかね? ちなみにUSBオーディオプロセッサーの録音機能は一切使用しません。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

具体的な商品眼ではありませんが、将来丘案が得ると内臓ボードというのはどうなのかと持っています。 内臓ボードはPC専用です。これに対してUSB接続のオーディオインターフェィスはPC以外にCDやブルーレイ、テレビなどいろいろな周辺機器を接続できます。 最近は7USB端子のついた一寸高価なDAC(デジタルオーディオコンバーター)も増えていますね。 おんきょうをPCだけに限らずあらゆるデジタル音源を考えると、こういう製品のほうがかなり汎用性が大きいと思うのです。 私は一寸古いものですが、DACをCDに接続していたものが、今はブルーレイとPCも接続して大型システムで鳴らしています。これはPCとはまた別な世界の音で、もし将来そういうk戸にも興味があるのならば私は外部接続のオーディオインターフェィスの方が良いのではないかと思いますが。

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.2

PCからアナログ接続をするならSE-200PCI LTDや300が良いと思います。 がPCからUSBで出すならSE-U33GXVでも十分かと。 200や300はノイズ対策を厳重に施したアナログ出力にこだわった物です。 一度PCからデジタルで出力してしまえばノイズは殆ど乗らないので さほど変わらないと思います。

shin-fenrir
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あまりPCに詳しくないので、マザーボードとの相性などなど判らないことだらけですが、 これ以上の音質改善はあまり望めないんですかね… であれば、無理に変更しなくてもいいですかね?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

SE-U33GXVよりもSE-200PCI LTDの方が上です。 今はさらに新しいのが出ていますのでそちらの方がさらに上となります。 SE-300PCIE http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pciedigitalaudioboard/se300pcie/index.htm

shin-fenrir
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最新のものも拝見しましたが、高いですね…(汗) SE-200PCI LTDの購入をしたいと思います。

関連するQ&A

  • PCのサウンドユニットの音質に関して

    たとえばPCのサウンドを強化する場合に、サウンドユニットはマザーボード上に直接接続するタイプ(PCI接続のONKYO SE-200PCI LTDやONKYO SE-90PCIなど)の物と、PCとはUSBで接続してサウンドユニット自体はPCの外部に置くタイプ(ONKYO SE-U33GXVやONKYO SE-U55SXなど)の物がありますね? これらの二つのタイプにおいてそれぞれの長所や短所はありますか? 特に音質において良い方があったりするのでしょうか? どちらのタイプを選ぶか悩んでいます。

  • Macでオーディオ

    Macでオーディオを楽しみたいと思っているのですが、オーディオ機器にはそれほど詳しくなく、機器の選択に困っています。 サウンドカードかサウンドユニットとアンプを買いたいと思っているのですが、Mac関係無しに選ぶのであればサウンドカードはONKYOのSE-90PCI、アンプは同じくONKYOのA-905FXにしようと思っていました。 が、SE-90PCIにはMacのドライバがないばかりか、当然iMacなどにはPCIの接続もできない訳で。 そこで質問なのですが、 1.USB接続のサウンドユニットは、Macのドライバが無くても動作すると聞いたのですが、動作に支障はないのでしょうか。(USB接続ならばONKYOのSE-U33GXVかSE-U55SXで考えています) 2.MacのUSBからオーディオユニットを挟んでアンプに出力するのと、Macの光出力から直接光対応のアンプに出力するのではどちらの方が良いのでしょうか。 以上、どちらかだけでも良いので回答お願いします。 また、オススメの機器があれば是非教えてください。

  • アマゾンに売ってある、Audinst DAC

    付ヘッドホンアンプ HUD-mx1 【正規輸入品】、と、ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U33GXV(B) /ブラック、は次のノートパソコンでも一緒に使うことが出来るんで すか? LaVie S PC-LS350CS1EW LS350/CS1EW です。 ケーブルとかを別に買う必要はないんですよね? あと、ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U33GXV(B) /ブラック(←これってサウンドカードのような役割をするんですか?)は、一緒に使っても値段の割に音質が向上しないといとうことはありますか?

  • オーディオボード取り付け

    ONKYOのオーディオボードSE-200PCI LTDを取り付けたいのですが私のPCに取付可能かいまいち自身が無く皆様のお知恵を拝借したいと思います。私の昨年購入したPCはNEC VALUESTAR L 型番: PC-GV253VZGBであります。説明書にはフルサイズのPCIボードは取り付けできません。ハーフボードのボードを取り付けて下さい。と記載されています。仕様ではPCI Express x16スロット*29(ロープロファイル)×1[空き:0] PCI Express x1スロット(ロープロファイル)×1[空き:0] PCIスロット(ロープロファイル)×2[空き:1]です。何卒、宜しくお願い致します。

  • PCオーディオ環境について

    先日AKG K702を購入しまして本格的にPCオーディオに力を入れようと思ってます。 現在考えているのはPC(MacBook Air)→ONKYO SE-U33GXV(Audio Processor)→アンプ→AKG K702のような流れを考えています。音源はItunesでロスレスで取り込んだものです。 そこで質問があるのですが、アンプをどのようなものが良いのかなどを教えて頂きたいです。予算的には3万ほどを予定してます。 ※ 聴くジャンルはメタルですが、そこまで低音は求めていません。音がクリアに聞こえる、細かな音が聞こえるようにシステムを組みたいと考えています。

  • SE-200PCI LTDよりもいいサウンドボードを教えてください。

    SE-200PCI LTDよりもいいサウンドボードを教えてください。 現在、ヘッドホンはATH-W1000XでヘッドホンアンプはAT-HA25でサウンドカードはONKYOのSE-200PCI LTDを使用しているのですが、友人にONKYOは音質微妙じゃない?と言われました。。 自分はかなり奮発して買ったつもりだったのですが、これ微妙だと言われてとてもビックリしました。 SE-200PCI LTDよりもいいサウンドカードがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PC→ミニコンポ→プリメインアンプの接続について

    ググってもよく分からなかったので質問させてもらいます。 タイトル通り PC→ミニコンポ→プリメインアンプ→スピーカー としたいのですがどう繋げるか迷っています。 現在はPC→ミニコンポ(USB接続)→スピーカーとなっているのですが、より良い音で楽しみたいのでプリメインアンプの導入を考えております。 質問はミニコンポとプリメインアンプをどうやって繋げたらいいのかです。(AUX、光デジタル等) ミニコンポはvictorのUX-WD-70で、予定しているプリメインアンプはONKYOのA-973です。もしこれ2つが繋げられないのならどういったプリメインアンプなら繋げられるのか教えていただけたら幸いです。 またミニコンポと上にあげたプリメインアンプが繋げられたらパソコンとミニコンポの間にUSBオーディオプロセッサーをかますことも検討中です。 以下使用機器と予定機種です。 PC→VAIO typeS VGN-Z53bb http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ4/spec_retail.html#first ミニコンポ→Victor UX-WD70 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-wd70/spec.html プリメインアンプ→ONKYO A-973(S) http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/a973c773 USBオーディオプロセッサー→ONKYO WAVIO SE-U55SXもしくはSE-U33GXV(B) 前者は光デジタル有、後者は光デジタル無しみたいです。 SE-U55SX http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_u55sx/main_ratings.htm SE-U33GXV(B) http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/C112D5E10EA1F3C9492574DA00020251 これらをうまく使って、こうすればこんなこともできるよ!とか逆に、こうするならこんな繋ぎかたしたほうがいい!とかありましたら是非ご教授お願い致します。 (ちなみに学生で、お金があまりないのでプリメインアンプに関しては予算5万円くらいで考えてもらえたら・・・)

  • 教えてください! ノートPCの音質を向上させるためのパソコンとスピーカーとオーディオプロセッサーの接続方法

    PCのオーディオ・サウンドの素人です。詳しい方教えてください。ノートパソコンで音楽を聴くためにONKYO製品のアクティブスピーカーGX-77MとUSBオーディオプロセッサーSE-U55SXを購入しました。そこで接続方法ですが  1.ノートパソコン(USB接続)→SE-U55SX(アナログ接続)→GX77M  2.ノートパソコン(USB接続)→SE-U55SX(光接続)→GX77M  3.ノートパソコン(同軸デジタル接続)→SE-U55SX(アナログ接続)→GX-77M  4.ノートパソコン(同軸デジタル接続)→SE-U55SX(光接続)→GX-77M  私のパソコン環境(パソコンの出力がアナログと同軸デジタル、光はない)ではこの4種類の方法が可能です。最もベストな接続方法を教えてください。先輩方よろしくお願いします。それとGX-77MとSE-U55SXの組み合わせはどうでしょうか。また、SE-U33GXVはSE-U55SXと比較してどうなんでしょうか。お勧め度とか。 

  • 光デジタルからのDA変換について

    PCオーディオにハマっていまして分からない事があります。 ONKYOのUSBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)のDACかアンプ(ONKYO CR-D2)のDAC、どちらが高音質でしょうか? 接続方法は以下の2パターンを考えています。 (1) PC(DELL XPS8100)→USBor光デジタル→USBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)→RCA→アンプ(ONKYO CR-D2) (2) PC(DELL XPS8100)→光デジタル→アンプ(ONKYO CR-D2) 音源はCDからWAVEにリッピングしたものでハイレゾ音源は使用しません。 よろしくお願いします。

  • USBデジタルオーディオプロセッサーと光ケーブル

    パソコンの光デジタルアウトとコンポの光デジタルインを光ケーブルで直接つないでiTunesで音楽を聴き始めました。 光ケーブルで直接つなぐのではなくUSBデジタルオーディオプロセッサーを間に入れると音質はよくなりますか? 使用パソコン:エプソンEdicube1300 WindowsXP 実家においてあるプロセッサー:ONKYO SEーU55 どちらもかなりのお古です...。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう