• ベストアンサー

PCのオーディオボードについて教えてください

現在、ONKYOのUSBデジタルオーディオプロセッサー「SE-U33GXV」を使用していますが、 ONKYOのPCIデジタルオーディオボード「SE-200PCI LTD 」とどちらが良いでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyatoran2
回答No.6

No3です。 今のスピーカーの音の傾向が気に入らないなら手っ取り早いのはスピーカーを買えてしまうことかと。 一番音が変わるのはスピーカーですからね! そうではなく今のスピーカーの音が気に入っていて更に良い方向に持って行きたいのなら 仰るとおりSE-U33GXVを変更するが良いのかなと思います。 SE-U33GXVもUSBDACとゆうカテゴリーの製品です。 TV・ブルーレイ・CD・PC・PS3と接続している物が多いので入力が多い物が良いでしょう。 SE-U55SX2などは入力が増えたくらいでSE-U33GXVとさほど変わりません。 確実にランクアップになって入力の豊富な物だと、同じONKYOのDAC-1000などどうでしょうか? DAC-1000ならお持ちのPS3やTV、ブルーレイ等デジタル出力が付いている物に関しては 今までアナログで繋いでいたのだと思いますが、 デジタル出力を使うことで結構な音の向上が見込めると思います。 お持ちのプレイヤーのデジタル出力の有無や端子の種類が分かりませんが 光2同軸2USB1あるのでだいたいは入力できるのではないでしょうか? アナログ出力しかないものがあるのであればそれらは申し訳ありませんが変化はしません。 予算が分かりませんがDAC-1000の値段でこれほど豊富な入力がある物ってない気がします。 評判も良いですしね。 もしPCだけの音の向上でよろしければもう少し安めのUSBDACでも良いとは思います。 まずはいろいろなスピーカーを視聴して今一度自分の好きな音を確認。 お持ちのスピーカーと自分の好みが違うならまずはスピーカーを交換、後にUSBDACの変更。 お持ちのスピーカーが自分に合っていると分かればUSBDACの変更後にアンプの変更。 と進めていけばよろしいのではないでしょうか? あくまで一案なので参考程度によろしくお願いします。

shin-fenrir
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スピーカーはもう10年以上使用しているお気に入りなので、このまま使用したいと思います。 やはりこだわるとお金かかりますね(汗) DAC-1000に関してははじめて知りました。 お金貯めて購入してみたいと思います。 詳しい解説有難うございました。

その他の回答 (5)

• tyatoran2
回答No.5

No3です。 ご使用のアンプやスピーカーを教えていただければ、 皆さんもう少し建設的な意見が出せるのですが・・・。

shin-fenrir
質問者

お礼

申し訳ありません。 アンプはONKYO「A-973」、スピーカーはセンターがDIATONE「DS-77HRX」、サブウーファーが ONKYO「SL-A250」です。

• yosifuji20
回答No.4

>将来丘案が得ると内臓ボードというのはどうなのかと持っています。 すみません。ミスプリントの訂正です。 将来性を考えると内臓ボードというのはどうなのかと思っています。

shin-fenrir
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 音響設備としては、TV・ブルーレイ・CD・PC・PS3を全て同じアンプ、スピーカーに 接続し聴いています。 ブルーレイとPS3はTVに接続し、TVからアンプへ出力しています。 基本、音楽のみ良い音で鳴ればそれでいいんで、その他にはこだわりがありません。 それでも、USBのほうが使い勝手はいいんですかね? ちなみにUSBオーディオプロセッサーの録音機能は一切使用しません。

• yosifuji20
回答No.3

具体的な商品眼ではありませんが、将来丘案が得ると内臓ボードというのはどうなのかと持っています。 内臓ボードはPC専用です。これに対してUSB接続のオーディオインターフェィスはPC以外にCDやブルーレイ、テレビなどいろいろな周辺機器を接続できます。 最近は7USB端子のついた一寸高価なDAC(デジタルオーディオコンバーター)も増えていますね。 おんきょうをPCだけに限らずあらゆるデジタル音源を考えると、こういう製品のほうがかなり汎用性が大きいと思うのです。 私は一寸古いものですが、DACをCDに接続していたものが、今はブルーレイとPCも接続して大型システムで鳴らしています。これはPCとはまた別な世界の音で、もし将来そういうk戸にも興味があるのならば私は外部接続のオーディオインターフェィスの方が良いのではないかと思いますが。

• tyatoran2
回答No.2

PCからアナログ接続をするならSE-200PCI LTDや300が良いと思います。 がPCからUSBで出すならSE-U33GXVでも十分かと。 200や300はノイズ対策を厳重に施したアナログ出力にこだわった物です。 一度PCからデジタルで出力してしまえばノイズは殆ど乗らないので さほど変わらないと思います。

shin-fenrir
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あまりPCに詳しくないので、マザーボードとの相性などなど判らないことだらけですが、 これ以上の音質改善はあまり望めないんですかね… であれば、無理に変更しなくてもいいですかね?

• nijjin
回答No.1

SE-U33GXVよりもSE-200PCI LTDの方が上です。 今はさらに新しいのが出ていますのでそちらの方がさらに上となります。 SE-300PCIE http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pciedigitalaudioboard/se300pcie/index.htm

shin-fenrir
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最新のものも拝見しましたが、高いですね…(汗) SE-200PCI LTDの購入をしたいと思います。