• ベストアンサー

光デジタルからのDA変換について

PCオーディオにハマっていまして分からない事があります。 ONKYOのUSBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)のDACかアンプ(ONKYO CR-D2)のDAC、どちらが高音質でしょうか? 接続方法は以下の2パターンを考えています。 (1) PC(DELL XPS8100)→USBor光デジタル→USBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)→RCA→アンプ(ONKYO CR-D2) (2) PC(DELL XPS8100)→光デジタル→アンプ(ONKYO CR-D2) 音源はCDからWAVEにリッピングしたものでハイレゾ音源は使用しません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

この2機種ならば、DACの性能も似たりよったりのクラスでしょうから、奇異t絵明らかな違いがあるとも思いません。 強いて言うなら、接続がより単純な(2)のほうが精神的に安心かなという気がしますが。 いずれにしても、デジタルソースの場合はDACに届くまでの経路はデジタル信号を送れるものであればどれでも変わりません。光でも同軸でもUSBでも出てくるデータは同じものです。 音の差はDAC以後のアナログのところで違いが出ます。 ただこの2機種ならば殆どわからない程度かなと思います。 それならば余計な接続コードなど使わないでアナログ回路が最短になる(2)が良いかなという意見です。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

SE-U55SXは今となっては・・・な部分もありますしCR-D2との比較では微妙でしょうね。 視聴して聴き比べるのが一番でしょう。 (1)の延長でSE-U55SXをUSB DACに変更する (2)の延長でUSB DDC経由でデジタル出力する などした方が音質的には有利になるかもしれません。 ただ、いずれも値段相応な製品もあるので安物買いの銭失いや博打的な要素はありますが・・・

e37827th
質問者

お礼

回答ありがとうございます! SE-U55SX2だったらまた違うのでしょうかね?

• chiha2525
回答No.1

両方持っておられるなら、聞き比べるのが一番です。 好きなほうを選択してください。 ついでに、SE-U55SXからデジタルアウトでアンプに接続、も試してみてください。

e37827th
質問者

お礼

回答ありがとうございます! SE-U55SXのDD変換にも興味がわきました。 是非試したいと思います。