• ベストアンサー

デジタルからアナログに変換するタイミング

質問の通りでPCオーディオでデジタルからアナログに変換する1番良いタイミングを教えて下さい DACはオンキヨーのDAC-1000 アンプはTX-8050 と言う前提でお願いします その1 PC→DAC(アナログに変換)→プリメインアンプ→スピーカー その2 PC→プリメインアンプ→DAC(アナログに変換)→スピーカー その3 PC→プリメインアンプ(アンプ内蔵のDAC)→スピーカー よろしくお願いします

• xso
  • お礼率95% (279/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

推測では (1) です。 (2) はできません・・・DAC に Speaker を駆動する能力はありませんので・・・ (3) は 3.5 万円~4.5 万円の Amplifier に内蔵された DAC を用いるのですから (1) の DAC だけで 5.5 万円~7 万円の製品と較べると DAC 部分にかけられている Cost という点で不利でしょう。 特に DAC-1000 は Digital 入力部と Analog 変換部とを分離した Asynchronous 方式である点でも DAC-1000 で Analog 化した方が有利だろうと思います。 ただし (1) が (3) よりも優れているというのはあくまでも Catalog 解説からの推測であり、実際の音では (3) の方が優れていたということもありえますので、是非、耳で判断してください。

xso
質問者

お礼

なるほど… オーディオを初めて購入して右も左もわからないような状態ですが 自分が気に入った音になるまで試行錯誤します 回答ありがとうございました