国保入ったまま親の扶養にも入ってました

このQ&Aのポイント
  • 国保に加入していたが、学校に通って収入がなくなったため、親の扶養に入った。
  • 国保の手続きをしていないまま滞納が30万近くになっており、財産差押予告書が届いた。
  • 市役所に電話して脱退したい旨を伝えられたが、行くのを忘れていた。国保の保険証は一度も使っていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

国保入ったまま親の扶養にも入ってました

明日市役所に相談に行くのですが明日まで待てずに不安なのでここで相談させて下さい。 社会人時代に自分で国保に加入していたのですが、学校に通うことなり、収入がなくなるので、親の扶養に入りました。国保の脱退の手続きをしてないまま一年半ほど経ってしまい、30万近く滞納の状態になっており、催促状は来ていたのですが、先日、財産差押予告書なるものが届いておりました。 半年くらい前に市役所から電話があり、2重に保険に加入した状態になっている旨を伝え、今は親の扶養で保険証を持っているから、脱退したいという話をしたのですが、一応ひかえておくが後ほど市役所に来て下さい、と言われたまま、ずっと行くのを忘れておりました。 その間国保の方の保険証は一度も使っておりません。 親からもらった方の保険証を使っておりました。 この場合、遡って滞納分を支払う義務はあるのでしょうか。あるいは、2重に入っていることが証明されれば払わなくてすむのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

noname#109567
noname#109567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>親の扶養に入りました 親の健康保険の扶養になったということですね。 自治体によって若干違いはあるかと思いますが、一般的には親の扶養になっていることが判れば、その時点に遡って国民健康保険の資格喪失手続きが出来るので至急やってください、そうすれば払う必要はありません。 もちろん親の扶養になる以前の未納分があれば、それは払わなければなりません。 市区町村の役所に連絡して健康保険の被扶養者になっている旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです(できなければ直接窓口で手続きをするしかありません)。 書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。 恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。