• 締切済み

非定型労働時間の年休について

 お詳しい方よろしくお願いします。  パート社員(30人)に年休を付与することとなりました。このパート社員は、繁忙期を中心に勤務させていて、雇用書には「4週を通じて1週間平均20時間未満勤務」と記載して、4/1~3/31の雇用期間を明記しています。  1週間当たり19時間勤務の人もいれば、1週間当たり4時間勤務の人もいます。  来年からはパート社員でも時間単位で年休を付与しなければならないと聞きました。実際は年休全てを時間単位で付与する必要はないとのことですが、面倒なので、付与した年休全てを時間単位で取得できるようにしようと考えています。  そこでご教示ください。 (1) 何時間をもって1日の勤務として、時給を支払えばよいのでしょうか。 (2) (1)について、明確な法令等の規定がない場合、「3時間をもって1日とする」とあまり根拠のない数字を就業規則又は雇用書に明記することは可能でしょうか。  うまく伝わない言葉ですみません。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

>付与した年休全てを時間単位で取得できるようにしようと考えています。 H22.4以降の話です。労使協定の締結が必要です。協定文例はこれから案内がでるでしょう。1時間を単位に年間5日相当分までです。全部時間年休にすることはできません。 協定を結ぶことを前提にお答えすると、日によって勤務時間数が変化するなら、通年総就業時間を年間勤務日数で割った時間(切り上げ)を1日分とすればよいでしょう。その5倍時間まで時間年休を行使できます。 協定をむすんでも結ばなくても、1日を単位に年休を行使する場合は、原則その日働くとした時間分に対し、就業規則できめた賃金(普通は通常の時間給)を支払います。 以上の計算は各人ごとになさってください。

  • abechi
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.1

パートでも労働基準法で年次有給休暇は必要です。 つまり、週に1日、1時間でも、半年働くと最低の有給日数の決まり があります。 正社員より使えるチャンスが多いので 条件が良い感じです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1h.pdf

関連するQ&A

  • 年休付与について

    お世話になります。 弊社の社員で再雇用者がおり、ハーフ勤務(月に11日出勤)をしています。 4月の年休付与の際、ハーフ勤務のため11日付与しました。 しかし、会社の都合上で11月からフル勤務となることが決まったので 年休はそのままでいいのか悩んでいます。 このままにしますと労働基準法上では何か問題あるのでしょうか? また、どのように対応すれば大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年休について

    年休について 継続勤務が6ヶ月の社員の場合で当年年休付与10日で7日使用した時は 通常は、前々年分付与《1年有効》年休-使用年休ですが 前々年分付与《1年有効》年休がないので 前年分付与《2年有効》年休-前々年分で不足の使用年休もないので 付与されている年休-使用年休=繰越可能年休 繰越は10日-7日=3日で1年後の 1年6ヶ月の時は11日付与+繰越3日=14日だと思いますが、 継続勤務が1年6ヶ月の社員の場合・6ヶ月時点の年休を使用しない時は 当年年休付与11日+10日=21日を9日使用した時は 通常は、前々年分付与《1年有効》年休-使用年休ですが 同じく、前々年分付与《1年有効》年休がないので 前年分付与《2年有効》年休-前々年分で不足の使用年休で 繰越は10日-9日=1日で1年後の 2年6ヶ月の時は12日付与+繰越1日=13日なのでしょうか? それとも、付与されている年休-使用年休=繰越可能年休で 繰越は21日-9日=12日で1年後の 2年6ヶ月の時は12日付与+繰越12日=24日なのでしょうか? またはどちらの計算式でもないのでしょうか? 何日が正しいのでしょうか?計算式と答えを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 年休は労働時間に入る?

    自社では来年の年間休日118日のうち3日間を労使協定により年休の計画的付与として充てようと考えています。それによる会社休日カレンダー案を作成しましたが、ある月の年休が充てられている土曜日の週には祝祭日が無く年休が無ければ本来6日間稼動となる週があります。この場合この週は法律で決められている「労働時間は週40時間が限度」を越えている事になってしまうのでしょうか?それとも年休は労働時間に入らない(?)等で問題ないのでしょうか?

  • 年休の付与の考え方

    途中で契約内容が変わり労働日数が変わった場合はどうなりますか? 入職後6ヶ月たった4/1からの年休付与後の契約内容変更時の付与の考え方について。たとえば  例1 週40時間の5日勤務で4/1~年休が10日発生。9/30までに5日消化。しかし10/1~勤務が変わり週24時間の3日勤務という場合は労働者は実際何日(何時間)取れるのでしょうか?  例2 逆のパターンで週3日勤務の職員で4/1~年休が付与。比例付与の考え方で5日付与。9/30までに3日消化(そのままだとあと2日)しかし10/1~週40時間に変更した場合ののこりの半年の年休は?  ご教示お願いいたします。

  • 再雇用と年休付与

    平成18年4月より、当社は所謂再雇用制度を採用しています。 就業規則上の定年は60歳で、再雇用の上、原則65歳まで雇用します。A氏は勤続30年ほどで、来る6月末で定年退職となりますが、直ちに嘱託として再雇用する予定です。給与はダウンしますが、引き続きフルタイムです。雇用契約は、1年ごとの更新とする予定です。 A氏の年休付与の起算日は4月1日です。来る4月1日に新たに20日の年休を付与します。有効期間は従来どおり2年間です。来る4月1日時点では、昨年の4月1日に付与した年休で未使用のものも残りそうなので、同時点(来る4月1日)で合計20数日の年休を保有していることになります。 前置きが長くなりました。 A氏の7月以降の年休のありかたについて、下記事例(1)(2)を、あるべきもの(○)、法令違反のもの(×)、適切とは言いがたいが許容できるもの(△)、に区分していただけないでしょうか。なお、就業規則では、所謂新規採用者には入社後6ケ月で10日の年休を付与し、以後年々、労基法の最低限度どおり増加し、やがて20日を付与することとなっています。 (1)実質的に継続して雇用しているのだから、65歳になるまで、引き続き淡々と毎年4月1日を起算日として年休を20日付与してゆく。 (2)一応一旦退職したのだから、6月末で過去の年休権はすべて御破算とし、再雇用される7月1日から6ケ月経過した時点で新規に10日を付与する。つまり、就業規則に言う新規採用者と同じ扱いをする。 なお、(1)(2)いずれもが「あるべきもの(○)」でない場合、あるべき姿を教えていただければ幸いです。 (蛇足) 適合カテゴリがありませんなぁ。

  • パートの年休付与について

    弊社パート就業規則では「所定労働日と同額の賃金を支給する」としています。 パートはひと月の中で4H勤務のときもあれば7H勤務のときもあり、年休は時間数×時給で付与しており、問題はこの時間数を4Hとするか7Hとするかということです。 社内では下記二つの解釈があります。 1. 弊社では勤務予定表を前月中には作成しているので、その時に4H出勤の予定となっていた場合は、年休も4Hとして与える 2. 所定労働時間をひと月の中で一番出勤回数の多い時間数(例えば22日/月勤務のとき、12日間は4H勤務、10日間は7H勤務であれば出勤回数の多い4H)で付与する それぞれには問題があります。1については勤務予定を作成するとき、管理者が年休の時間数を長くも短くも操作できるということです。また、2については4Hと7Hの勤務回数が同数であった場合はどちらを取るのかということです。 長くなってしまいましたが、他社ではどのようにされているのか。また、その具体的根拠(法令及び判例)でもって、教えていただきたいです。

  • excelで年休管理をするには

    お世話になります。 時間単位の年休管理をしたいと思っているのですが、表示の仕方がわかりませんので教えてください。 例えば、1日7時間勤務だとして、時間単位の年休が取れるとします。10日間の年休のある人が、1時間の年休を取った場合”9日6時間”、別の日に1日(7時間)取った場合”8日6時間”といったように表示させたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。1時間を0.143として計算しようと思うのですが、その先がよくわかりません。関数について、あまり詳しくありませんのでよろしくお願いいたします。

  • 短期の雇用を繰り返す場合の年休

    私は運輸業を営む会社で働いています。正社員と嘱託社員については雇用が連続し、年休もあります。しかし、アルバイト社員については、その雇用期間も、会社が随意に定め、有期の雇用期間が切れ目無く再雇用になる場合もあれば、再雇用まで数日から数十日おかれる場合もあります。年休の付与もありません。 同じ人間を数年にわたり雇用しても契約期間の間に日数を置けば、年休は発生しないのでしょうか。

  • エクセルで年休を管理 (一日8時間単位で)

    お世話になります。別の方の回答を参考にしましたが、うまくいきませんでした。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2676725.html 時間単位の年休管理をしたいと思っているのですが、表示の仕方がわかりませんので教えてください。 例えば、1日8時間勤務だとして、時間単位の年休が取れるとします。40日間の年休のある人が、1時間の年休を取った場合”39日7時間”、別の日に1日(8時間)取った場合”38日7時間”といったように表示させたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。関数について、あまり詳しくありませんのでよろしくお願いいたします。

  • パート職員の年休の取り方

    労働基準法では、パートの従業員も働く時間と勤務年数に応じて年休が取れますよね。 ところで、うちの職場は、一ヶ月間のパートの出勤する時間を従業員の都合で振り分けます。なので、週によってはたくさん出る時と出ない時もあります。 年休の取り方ですが、基本的に週に2~3日出勤する日を決定した後、出ない日を「この日、年休扱いにしてください」というのでしょうか?どのような計算の仕方をすれば年休を与えたことになるのですか?正社員の場合は、常勤ですので、単純に休んでもらえばよいのですが、パートは出られる日を先に決めますので、出てない日の給金を年休分として支払うのでしょうか?教えてください。 又、就業規則の中に「パート従業員には年休を与えない」という一文があるのはおかしいですよね。