• ベストアンサー

MOS Excel 2003 expertの勉強をExcel 2007でしたい

会社でoffice2003を使用しているため、MOS Excel 2003 expertの資格を取りたいと思っていますが、家のパソコンがExcel 2007です。 会社で操作の確認くらいはできますが、試験勉強までは出来ません。 家のExcel 2007で勉強し、操作の違う箇所を会社で確認、と言った方法で合格できるものでしょうか? 問題集は2003のものを使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

はっきりいって、あまりにも使い方が違うので Excel2007を使ってExcel2003の勉強は無理だと思います。 また、問題集等についているCDなどもバージョンが違うと使用することができません。

shanghai86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2003と2007ではそんなに違うんですか。 MCASは、MOSのスペシャリストとエキスパートの中間のレベルとのことだったので、 できればMOSエキスパートを受験したかったのですが・・・ (MOSスペシャリストは持っているので) 諦めるしかないですね。

関連するQ&A

  • MOS EXCEL 2003 Expert

    MOS EXCEL 2003 Expert を受験しようと思っています。 FOM出版のOffice Specialist 問題集で勉強するだけで大丈夫でしょうか? 上級試験なので、一般よりかなり難しいと聞いています。 合格された方、どの様に勉強をされましたか?アドバイスお願いします。

  • MOSエキスパートについて

    MOSエキスパートを受けようと思っています。 しかしながら、MOSは2003までしかないようで、これを受けた方が良いのか、 MCAS2007を受けた方が良いのか迷っています。 エキスパートレベルの資格は、やはり現状はMOS2003が一番新しいものなのでしょうか? ちなみに、アプリケーションはExcelです。 よろしくお願いいたします。

  • MOS試験を勉強中なのですが・・・

    ただ今、MOS試験を勉強中です。Word2002Expertを取ろうとテキストを開いてみましたが、どうやらAccessが入っていないと進まないそうなのです。 自分のパソコンにはAccessは入っていない(と思われる)のですが、やはりソフトを購入したほうが良いのでしょうか?勿論、自分がどの程度勉強したいかによると思うのですが。 出来ればMOS試験はWordとExcelのExpertを取得して、AccessやOutlookは必要性を感じないので取る予定はありません。 なくても合格は出来るものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • MOSエクセルエキスパート勉強時間は?

    MOSエクセルエキスパートを今月下旬に受験します。 3年前にスペシャリストを合格していますが、上級試験は 難しく感じています。会社でエクセルはまあまあ使いこなしていますが 受験するとなると難しいです。 参考書はFOMの模擬試験をやっていますが 答えを見なくてはまだ解けないレベルです。 どういった勉強方法でどのくらい(何時間)すれば 合格できますか? FOMのほかIDGも買いましたがつかっていません。

  • MOSの2010と2007

    MOS(Microsoft Office Specialist)のExcel2007とWord2007の資格講座を受けているのですが、 悲しいかな私の脳みそでは週一の講座ではしっかり身に付きません。 それで、家でも勉強するために講座のテキストのCD-ROMを家のパソコンにいれようとしましたが、 家のパソコンは講座で使っているパソコンとは違い、Office2010でしたので起動できませんでした。 調べてみましたところ、Office2007とOffice2010はあまり大きな違いはないとあったのですが、 MOS2010のテキストを購入し、Office2010で勉強することで、MOS2007の試験勉強にはつながるでしょうか? もしくは、MOS2007なのだからテキストは2007のほうが良いでしょうか?CD-ROMが起動しないのでどうかな、と思いまして・・・。 やはりMOSの2007と2010では問題も大幅に違うのでしょうか? 家でも勉強したいのですがどうしていいかわからず、不安でたまりません。 回答どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • MOSエキスパート

    はじめまして、先日MOSのスペシャリストの試験に合格し次はエキスパートを受験しようと思うのですが、私のパソコンにはOfficeXPパーソナルがインストールされています。ワード、エクセルエキスパートの場合試験範囲がOfficeXPプロフェッショナルのACCES、PowerPointの機能がないと出来ない部分があると以前聞いたことがあるのですが、やはりOfficeXPパーソナルで勉強することは不可能でしょうか? よろしければ具体的にどの部分が勉強出来ないのか知りたいです、独学で勉強しているため誰にも聞けず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • Officeエキスパート試験について

    私は、Microsoftの「Office Word 2003 Expert」と「Office Excel 2003 Expert」の受験を検討中です。 私は、Officeのスペシャリストまではいかなくとも、一応、Word、Excelも業務でわりと頻繁に使用していますが、MOSを受けようとしたところ、もうすでに実務で結構使えているのだから、受けるなら、その上の資格のほうがいいとアドバイスされました。 このレベルでエキスパートは無謀でしょうか?? また、試験に向けてエキスパートの問題集をやれば、私のレベルでも合格はできるでしょうか?? ぶしつけな質問ですが、どなたかご回答をお願いいたします。

  • MOS Excel2003 Expert受験

    MOSのExcel2003 Specialistを取得したので、次に、Expertの受験を しようと思っています。Specialist受験の際、FOM出版の 「よくわかるマスターExcel2003」で、勉強したのですが、 Expertだと、この問題集一冊ではカバーしきれないという話を聞きました。 もし他にテキストを購入するとすれば、どの問題集を買えばよいでしょうか? また、Expert受験するにあたって、押さえていた方がよいという ポイントなどがあれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • MOSのエキスパート試験を受けたことがある方

    こんばんは。 MOSのエキスパート(WordとExcel)試験を 受けたことのある方にお聞きしたいです。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 質問は、下記の2点です。 (1)試験は、テキスト通りのやり方でないと、  合格は出来ないのでしょうか? (2)MOSエキスパートの資格を取っておいて、  仕事の役に立った!と思った事は? 先日、MOSのエキスパート試験を受けよう! と思い付き、何も考えずに、テキストを購入 しました。計4冊で、一万円近く・・(T_T) そして内容を見て実際にやってみて、何だか、 もどかしくなりました。 自分が、実際にやっている方法と違うので、 (結果は同じ)このやり方でないと、試験に 受からないのかな!?と心配になり・・。 ※MOSの受験料って安くないですよね?? ちなみに、以前、スペシャリストマスターの 資格は取りました。 そもそも、試験を受けてみよう!!と思った 理由は、職場でWord・Excelの初心者上司に 教えることになったからです。 教えるって難しい・・。と思い悩み。 私は、Word、Excel使用歴、10年以上です。 ほぼ独学です。業務上、仕方なく使っている うちに覚えました。嫌いじゃなかったので、 色々と試して覚えて、楽しんでいました。 Wordは、差し込み印刷は普通に使っています。 Excelは、関数を色々使ったりして楽しんで、 グラフ作成をしています。 テキストを見ると、こんな回りくどい方法で やらなきゃ、合格出来ないの?と心配になり。 でも、これこそが、独学だった私に必要なもの なのかな?と思ったり。 要するに、Word・Excelの受験料、2万円以上を 支払って、得るものは何かな?と。 テキスト代と、Word・Excel受験料があれば、 旅行に行けるじゃん・・。と思ってしまったり。 私と同じく、業務上、仕方なく覚えた、という 方々は、世にたくさんいらっしゃると思います。 現在、転職する気は全くないのですが、もしも、 会社が倒産してしまって世に放り出されたら? などの時、MOSのエキスパートの資格を持って いるだけで、少しは違うのかな?と。 なんだか、セコくて恥ずかしいのですが・・・。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • Excel 2013でMOS 2010問題集は?

    MOS Excel2013 エキスパートが8月より実施されるとのことで、 受験したいと考えております。 しかし、参考書・問題集販売大手の会社に問い合わせた所、 2013エキスパートの発売はまだ未定とのことです。 私のPCには、Excel2013が入ってます。 Excel 2010とは試験内容は変わると思いますが、2010エキスパートの 問題集を買って、勉強したいと考えてます。 2010エキスパート用の問題集(CD-ROM)はExcel2013で作動するのでしょうか? ご存知の方、ご教示の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう