• 締切済み

二次不等式の問題です。

二次不等式 2X* + (4-7a)x + a(3a-2)<0 の解がちょうど3個の整数を含むとき、正の定数aの値の範囲を求めよ。 *は二乗の意味です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やってみたのですが、因数分解すると、 (2x-a){x-(3a-2)}<0 たぶん、a/2 と 3a-2 場合分けかとおもうのですが、 どのように、するのか、分からないです。 どなたか、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

mistake。。。。。。。w (誤)距離の巾が ○≦(3a-2)-(a/2)≦○になると良い。 (正)距離の巾が ○≦(3a-2)-(a/2)≦△になると良い。

回答No.2

この手の問題は、高2以上なら座標を使う事を薦めるんだが、質問者が高1だとすると、数直線を使う以外に有効な方法はないだろう。 >(2x-a){x-(3a-2)}<0 (1)3a-2=a/2 の時、(5x-2)^2<0となり不適。 (2)3a-2>a/2 の時、a/2<x<3a-2 であるから、条件を満たすには、(3a-2)-(a/2)の距離の巾が ○≦(3a-2)-(a/2)≦○になると良い。 (3)3a-2<a/2 の時、a/2>x>3a-2 であるから、条件を満たすには(a/2)-(3a-2)の距離の巾が ○≦(a/2)-(3a-2)≦△になると良い。 ○と△の中に、自分で数字を入れてみて。

  • kamiya-ka
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.1

この方程式のグラフを書いてみて下さい。 下にとつで、X軸と下の部分に含まれる整数が3つになるようにすればいいのです。

関連するQ&A

  • 二次不等式についての問題です。

    課題で出された基本問題なのですが、解法がわかりません。よろしくおねがいします。 1.aとxを実数とする。xについての不等式x^2-(a^2+a-2)+a^3-2a<0を解け。 2.二次不等式2x^2+(4-7a)x+a(3a-2)<0の解がちょうど3個の整数を含むとき、 正の定数aの値の範囲を求めよ。

  • (急) 2次不等式の問題 2題

    以下の問題の解答・解説を教えてください。 1、2次不等式x2乗-(k+3)x+3k<0を満たす整数xが存在しないように、定数kの値の範囲を定めよ。 2、次の2つの2次不等式を考える。   x2乗-2x<0…(1) 、 2x2乗-(2a-1)x-a<0…(2)   (1)を満たすすべてのxが、(2)を満たすように、定数aの値の範囲を定めよ。

  • 二次不等式です。

    二次不等式2Χ二乗+(4-7α)Χ+α(3α-2)<0の解がちょうど3個の整数を含むとき、正の定数αの範囲を求めよ。 という問題で、 3つに場合わけしたものの、 答えが合わなくて困ってます。。。。

  • 二次不等式・・・難し・・・

    二次不等式・・・難し・・・                        2次不等式  x*2-(a+2)x+a+1<0 を満たす整数xが存在しないように、定数aのの値の範囲を定めよ。 判別式で余裕と思ったのですが、できません!! 数学が得意な方! 方針を伝授してください! (*2は二乗をあらわします”)

  • 2次不等式

    x^2-(a+2)x+2a<0の二次不等式を満たす整数xの値が3だけとなるように、 定数aの値の範囲を求めよ。 という問題はどういう意味なのでしょうか? また解き方はどのようになるんでしょうか? お願いします!!

  • 2次不等式の応用

    aは2でない定数とする。xについての3つの不等式 1/3x(3分の1)+1>3x+5/6(6分の3x+5)・・・(1) 2x-4>ax-a^2(aの2乗)・・・(2) 2x-3>x-4・・・(3) a<2のとき不等式2を解け。 不等式1と不等式3を同時に満たすxの範囲が不等式2の解に 含まれるように、定数aのとりうる値の範囲を求めよ。 という問題なんですけど、不等式1と3は解けるんですけど 2が解けないので先がどうにも進みません;; 教えて下さい!

  • 二次不等式・・・難し・・・

    2次不等式  x*2-(a+2)x+a+1<0 を満たす整数xが存在しないように、定数aのの値の範囲を定めよ。 判別式で余裕と思ったのですが、できません!! 数学が得意な方! 方針を伝授してください! (*2は二乗をあらわします”)

  • 二次不等式です

    Χについての二次不等式、 Χ二乗-2Χ-8<0、 Χ二乗+(α-3)Χ-3α≧0 を同時に満たす整数がただひとつ存在するように、定数αの範囲を求めよ。 という問題で、 とりあえず場合分けをしたのですが、 α>-3 α=-3 α<-3 でやってみたものの、 答えが合わなくて困ってます。。

  • 二次不等式の問題を教えて下さい。

    二次不等式 (x^2)-(4a-1)x+2a(2a-1)≦0……(1) x^2-2ax+(2a^2)-a-6≧0……(2) がある。但し、aは定数とする。 「a>0とする。(1)を満たすすべてのxに対して(2)が成り立つようなaの値の範囲を求めよ。」 (1)を因数分解して、 (x-2a)(x-2a+1)≦0より、 2a-1≦x≦2a……(3) (3)において、 f(x)=x^2-2ax+(2a^2)-a-6 の最小値が0以上であればいい。 というところまでは分かるのですが、 その後の場合分け (i) 0<a≦1 (ii) 1<a がどうしてこうなるのかが特に分かりません。 どなたかご教授願います。 長文失礼いたしました。

  • 二次不等式の問題です急いでます

    二次不等式x二乗-(a+1)x+aについて次の問いに答えよ。 (1)a≠1のとき不等式を解け (2)不等式を満たす整数xがただ1つだけとなるときのaの値の範囲を求めよ。 両方お願いします(._.)