• ベストアンサー

風邪と新型インフルエンザの合併

子供2人が高熱を出し約24時間後に病院へ連れて行き検査したところ姉の方がインフルエンザで妹はインフルエンザの反応は出ていないようでした。(熱が出始めた時間は殆ど同じで39.5度まで上がりました) しかし、2人とも同じ部屋に一緒にいたので妹もインフルエンザに感染するかもしれないとの事でした。 風邪と新型インフルエンザに同時にかかる事も有るのでしょうか。 また同時に発症した場合、重症にならないのでしょうか。

• ino73
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

同時にかかることはありません。 違う種類のウィルスが狭い体内で共存することはないでしょう。 なにしろ新型が出てきているので、従来のA型インフルエンザはなくなるという話も専門家では言われています。 (より強いウィルスに置き換わってしまうようです) かかるとしたら、風邪で体力が減ったところにインフルエンザウィルスが入り込むパターンでしょう。 しかし、症状が同じなのであれば、妹さんはたまたま検査した時に出なかっただけなのかもしれません。 ご存知のように陽性のサインが出にくい型ですから。 水分補給を欠かさずに、お大事になさってください。

ino73
質問者

お礼

妹の方もインフルエンザかもしれませんね。 念のため別々の部屋で過ごさせるようにします。 早速のご回答有難うございました。