• 締切済み

エアコンと壁の間は何センチ?

横の壁と窓枠までが、92cm、天井から窓枠までが37cmのスペースにエアコンを取り付ける予定です。 カーテンレールを窓枠ではなく壁に取り付けたいので、エアコンを壁ギリギリにしたいのですが、どれくらいの隙間をあけなければいけないのでしょうか?壁に接して取り付けてもらうことは可能ですか? エアコンサイズは幅80cm縦32cmです。 引越しが来月(2009年11月)なのでそれまでに決めないといけません。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• akadonta
回答No.2

壁掛形ルームエアコンの取付は、裏板を壁に固定した後で裏板へ引っ掛ける固定となりますので、基本的に両サイドに(少なくとも手が入る程度の)空間が無いと脱着が困難になります。 また、上部から空気を吸い込んで下向きに吹き出しますので、上部スペースや下部スペースが狭いと、風でカーテンが揺らめいたり、冷暖房能力に支障を来たす場合もあります。 各メーカー毎に数字は異なりますが、それぞれ概ね50mm~100mm程度のスペースが推奨されています。 取付予定のエアコンの据付寸法(外形ではない)をご確認なされたほうが宜しいかと思います。 勿論、取付を依頼される工事業者が問題なく取り付けられて、後日のメンテナンスに支障を来たさないという場合はこの限りではありませんが。

fan0304
質問者

お礼

なるほど・・・やっぱり隙間は必要なのかもしれませんね。 隙間5cmでやってみようかと思います。 詳しいご回答どうもありがとうございます! ためになりました。

回答No.1

エアコン本体でしたら壁ギリギリでも大丈夫です。 特にスペースを空ける必要はありません。

fan0304
質問者

お礼

そうなんですね! お早い返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。