• 締切済み

好きな人が既婚者

地方在住のOLです。 やり場のない恋心をどうにかしたいと思っています。 両想いですが、相手が既婚者(主治医)です。 先生の気持ちを知ってから自分も意識し始めてしまったような感じですが、 そもそも子持ちの既婚者ですし(私は独身です)、既婚男性には昔いやな目に遭っているのでどうにかしようとはこれっぽっちも考えてないのですが・・ 好きになってもらえたのは嬉しいし、素敵な人なので恋心も芽生えてしまっているけれど、やり場のない状況に「なんで好意をもたれちゃったの?!」と一方で腹が立ってきたり。。 既婚者だって恋ぐらいするし、それ自体は責められることではないのですが、 適齢期で結婚も考えてる自分のような人間に今更それはないでしょ、って。。 彼氏がいるとか他に好きな人でもいれば「まあモテちゃったわ」って、もっと心の余裕も持てたのかもしれませんが・・ 今は、こちらが患者の立場でもあるし看護師の目もあってか向こうから堂々と誘うような素振りはないです。 (ムダに診療日を多く指定される、とかその程度です。料金は取ったり取らなかったり) 器官系をわずらっているのでこれからも病院にはお世話になるだろうし、彼はわたしの担当医なので嫌でも会わなきゃならないし・・・ 適齢期なのに(泣)こんな感情もてあましてる場合じゃないのに。 こんな状況がなんだか恨めしいです。 好きな人をスッパリ忘れるにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#109148
noname#109148
回答No.3

看護師の目が気になって堂々と誘えないって、あなたたち両思いなんですよね? 病院内じゃなくメールや電話で誘いませんか普通? 両思いは、質問者様の勘違いじゃないかと、読んでいて感じますが。

monet55
質問者

お礼

週一で病院に通っているときにナースさんから(噂話ていどに)聞かされました。そのとき自分は平静を装ってましたが・・

noname#97515
noname#97515
回答No.2

どのような過程で 先生から好意を持たれている、両思いだと知ったのですか? 補足をお願いします。

monet55
質問者

お礼

下記のような経緯です。

  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.1

当方、親族に医療関係者が多い者です(病院経営、勤務医、医学部教授etc)。 親族が皆申しますのは、「医療は接客である」ということ。病気を抱えている患者さんたちの心の負担を軽くして、心を開いてもらうために、とても丁寧に、優しく、身近に接します。 患者さんの中には、それを自分だけへの好意と勘違いして、恋心を持ってしまう方も少なくないようです。 >先生の気持ちを知ってから自分も意識し始めてしまった 具体的に、どのような形で先生の気持ちを知ったのですか?ハッキリと「好きだ」と言われたのでしょうか?思い違いということは有り得ませんか? >料金は取ったり取らなかったり 身内でもないのに料金を取らないのはおかしいですね、、。 もしそれが事実だとしたら、問題だと思いますよ。 すみません、色々と書いてしまいましたが、、先生の本心は別として、今、恋してしまっているのは質問者様の方です。 先生に対する恋心をスッパリ諦めるためには、担当医を変えることです。 それが難しければ、病院ごと変えてしまいましょう。ほかに病院のない地域にお住まいorよほど特殊なご病気でない限り、可能だと思います。

monet55
質問者

お礼

地方なのですぐに病院を変えるのは難しいのですが、気持ちを抑えるためには必要かもしれないです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 既婚女性です

    既婚女性26才(子持ち)です。 去年から今の職場で働きだしました。今の職場は男性が多い職場ですが、同年代の人が多く、楽しい職場です。 その中の既婚男性29才(子持ち)が、私が入社した当初から私の事を気に入ってくれていたようで、態度もとても優しく、可愛い可愛いといつも褒めてくれていました。 先日、飲み会があり、その男性と一緒に帰り、家まで送ってくれたのですが、その帰りに手を繋ぎ、キスをされました。 それから職場ではお互い何事もないように過ごしていますが、こういったことが初めてで、どのように対処すれば良いのかわかりません。 ただそれ以来自分が意識してしまい、恋心のようなものを抱いてしまっています。

  • 既婚者への恋心ってどうやって打ち消すの?

    知り合って二年目になる年上の女性のことが好きでした(たぶん今も?)。 昨年結婚されたと知り、気持ちのやり場がなくなってしまいました。 おそらく出会った時には仲の良いパートナーがいたんだろうし、 ご結婚を知った時は、「今までの片想いなんて無駄な時間だったし、馬鹿らしかったな」と悲しくなりました。 そういう気持ちだけなら、恋愛につきものですが、好きな人を結婚であきらめないといけなくなった経験はなく、既婚者への恋愛感情を抑えようとすればするほど、逆に意識してしまう悪循環が続いています。 人間関係なんてAll or Nothingじゃないし、年も離れているけど、彼女が受け入れてくれるなら、良い友人になれたらと前向きな気持ちでいる時もあれば、寂しい夜やふとした時にその方のことを思い出し、やりきれない気持ちになるときもあります。 質問したいことなのですが、 1.既婚者への恋心って有り得るのでしょうか?  (彼女に精神的に依存したいだけなんじゃないのか、人として好きなだけじゃないのか、とか自分で自分の気持ちがよくわからなくなっています。) 2..もし、恋心だとしたら、持ってはいけない感情だし、打ち消すにはどうしたらいいのか。 3.そういったものを乗り越えて、いい年の大人が年上の異性と友人関係を築くなんて有り得るのか?  (個人レベルの人間関係ではAll or Nothing な関係しかありえないのか) 抽象的な相談ですが、答えていただけると幸いです。

  • 既婚者への恋心を断ちたいです…

    既婚者への恋心を断ちたいです… 現在25歳、入社4年目のOLです。 去年転勤してきた既婚上司(42歳・子どもなし)に恋をしてしまい、苦しい日々です。 友人が不倫したときには考え直すようにアドバイスしたのに、まさか上司に恋心を抱いてしまうなんて思ってもみませんでした…。 転勤してきたときの第一印象は「素敵な人だなぁ」でした。 でも既婚者ということは知っていたので、恋愛感情を抱くことなんてないと思っていました。 仕事はすごくできる方で、とても尊敬しています。 この人が上司だから、もっと仕事がんばろう!と思えるようになりましたし、できることならずっとずっと部下でいたいです。(上司にも部下としては気に入られているようです。) 何度か「もしかして上司を好きなのかな?」と思ったことがありましたが、そのときは他に好きな男性がいたし、きっと尊敬を愛情と勘違いしてるんだと考えて気に留めないようにしていました。 でもいつの間にか上司のことをしょっちゅう考えている自分に気付いてしまいました。 上司が奥さんのことを話しているのを聞くと苦しくて、嫉妬というか羨望のような感情が湧いてきてしまいます。 笑いかけてくれるだけでドキドキするし、休みや出張でいないときには早く出てきてくれないかな、なんて考えてたり。。。 上司が私に特別な感情をもっているはずはないですが、時々ふとした会話の中で「○○さんは絶対モテるタイプだよね~」「○○さんを素敵な女性だと思ってる」という内容のことを言われて、「嫌われてはないんだなぁ」と舞い上がったりすることもあります。 不倫なんてする気は全然ないのに、上司になら都合のいい女扱いされてもいいかも…と考えてしまっている自分もいます。 前に好きだった人も同じ職場の人なのですが、もう何とも思わなくなってしまいました。。。 「奥さんのことを傷つけるのは絶対に嫌だし、もしこんな小娘にふらふらするような人間ならロクな男じゃない」 「一回り以上も年上だし、あんなおっさんのどこがいいんだろう」 「独身で素敵な人はたくさんいる」 とか、いろいろ思い留まろう、他に目を向けようと努力しているのに、上司に好きですと言ってしまいそうで怖いです。 もしかしたら明日にも言ってしまうかもしれません。 もし受け入れられてしまったときにどうするか、なんて考えもつきません... このまま突き進むのはダメですよね?頭では分かっているのに。。。 どうやったらこの想いを消せますか?? いつまでも上司にとって「使える可愛い部下」でいたいです。 今は混乱していて、よくわからない長文になってしまって申し訳ないです。 同じような状況だった方の体験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • ガツンと目を覚ませてください!主治医(既婚)を好きになってしまった私(既婚)

    数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。 お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は 素直に伝えたくて、手紙を書きました。 打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。 というのも、 主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、 診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと しているように思えたのです。 もしかしたら、主治医も私のことを好きなのかも知れない。 そうしたら、こちらから気持ちを伝えてあげないと、医者は絶対患者側へ アプローチは出来ないので、主治医は辛い思いをしながら 私を診ることになるだろう、と思ったのです。 と言うわけで、主治医に私はあなたが好きです、あなたの気持ちを教えてください。 という手紙を書いて渡したところ、 診察をする態度が柔和になり、手紙を受け取った主治医はとてもうれしそう というか、自信が持てたように見えましたので、書いてよかったと思いました。 ところが返事は、手紙をもらったのはうれしいが、 男女としてではなく、医師として付き合いたい、というものでした。 また、私が、一度でも私を好きだと思ったことは無いのですか?と 聞いたところ、あいまいに、「人間愛としてなら」という答えが帰って来ました。 私はずるいと思いました。 患者に告白させておいて、自分は守るなんて。 どうせなら、ちゃんと(好きだと思ったことは)無い、と言って欲しかった。 でも、もしかしたら、主治医が私を好きかも、などと言うこと自体が私の勘違いで、 主治医は私と気まずい思いをしなくていいように、口を濁したのかな、 とも思いました。 さて、どちらでしょう。 お医者様、男の方、いかがですか。 どうか私の恋心をがつんとたたきのめしてやってください。

  • 気になる人が既婚

    気になる人がいますが、結婚していると分かり、落ち込んでいます(/_・、) 既婚と分かってから諦めようと思ってはいますが、週1ぐらいのペースで(仕事上)会うので、その度に自分の気持ちはその人に向いているんだなと実感してしまいます。 よく性格を知っているわけでもないので憧れという感じなのかもしれませんが、その人に気持ちが向くようになってから、長くお付き合いしていた彼に対する気持ちが冷めてしまい、別れてしまいました。 会う機会がある以上、なかなか他の人に目がいきません。そろそろ結婚のことも考える年齢なので、既婚者に気持ちが向いてしまっている今の状況に焦りを感じます…。 どうしたらいいのでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 好きになった人が既婚者だったとき

    よく、不倫をしている人は、「好きになった人がたまたま結婚していた」と言いいますが、「結婚している」と、分かった時点でも、あきらめたりしないものなのでしょうか? 奥さんと別れて、自分と結婚してくれるかもしれないって、思うものなのでしょうか? 一緒にいれれば、それで良いって気持ちでしょうか? 私は結婚していますし、自分だったら、好きになった相手がたまたま既婚者だった・・ということがあったとしても、所詮、自分の為に奥さんと別れるなんてことは難しいだろうし、自分が傷つきたくないから、ある程度、気持ちをセーブしてしまうと思うのです。深い関係にならないように自分を抑える・・とか? (まだ、自分が独身であってもそうだと思います。) そんな状況に、実際なったことがないから、こんな悠長な事言ってられるのだとは思いますが、ちょっと、思うことがありまして、質問させていただきました。 好きになった人が、既婚者だった・・と言う時、どうしますか? よろしくお願いします。

  • 既婚男性っていやらしい人多くないですか?

    周りに既婚男性(40代が多い)で子持ちの方(小学生~中学生)が結構います。その人たちのいやらしさにちょっと驚いています。 年齢的に女性扱いに慣れてきているのか、すごく巧みに隙に入り込んでくるような気がします。こちらは既婚者だと思ってまったく恋愛対象にせず安心して付き合っていると、何やかんやうまい理由をつけて食事に誘ってきたり、ものすごく親しげに話しかけてきたり。相談相手になろうとしてきたり。それで、大抵自分を大きくみせて、あれもやったこれもやったと自慢しますよね。 どんな男性もこんなふうになってしまうのでしょうか? (こうならない男性を選びたいな~と思っています。)

  • 既婚者からばかり誘われてしまう

    皆さま、こんにちは!私は今年30歳になるOLです。 平日は仕事が忙しくて会社と家の往復ですが、お休みは友人と出掛けたりして 公私ともに楽しんでいる(つもり)ですが、はたと気づいたら 最近既婚者とばかりご縁があるのです。 私自身、若い男の子に興味があんまりないのもいけないのですが、 誘ってくれる人がどうも既婚者ばかりで。。。 お誘い下さるのは嬉しいんですが、ついつい頼ってしまって、結局淋しい思いをしてしまいます。 うーむ。この状況を打開するにはどうしたらいいのかしら? アドバイスお待ちしています!

  • 既婚者です。好きな人がいます。どうおもいますか?

    10年近く付き合い、結婚をしました。その間に、友達以上恋人未満の女性とのみ行ったり、恋心が二年以上続きました。結婚をする前に、どちらを断り決別するか考えた結果、10年の彼女を選びました。 しかし、その間も本当にいいのか10年も待たせた責任等も感じ、自分の気持ちがしっかり整理したつもりでしたが、満たされない気持ちとその彼女の事が全く違う性格だったり、価値観があり、なぜか不思議と彼女といる方が楽しくて、満たしている自分がいるんですが、奥さんはさばさばしているのもあるのですが、ここでは全て書ききれませんが性格は良いのですが自分が楽しめていないのがあるのです。 これは、一時的な感情なのかとか彼女とは体の関係はありません。 このような状況を作った自分が悪いのは反省しています。結婚するとは責任も伴いますし、甘く見ているわけではありませんが、自分にとって何を大事にするとか好きだけでいいのか、既婚者で伴侶の見分け方、価値観は年齢と共に変わると思いますが、いいアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人がいなくても、結婚するべき?

    私は適齢期の後半の女性です。 好きな人がいなくても、適齢期になったら、 結婚するべきだと思いますか。 それとも今の時代、 好きな人がいなければ、特に結婚する必要はないと思いますか。 例えば相手から言われて、 自分は全く想ってない人とか、 お見合いとかしたりしてまで…。 できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 (自分が想ってる人に想われない、 自分が想わない人に想われる…。^^;) その“大恋愛”を待ってると、 適齢期を逃しそうなんですが…。^^; ある程度“妥協”して、 結婚するべきなのでしょうか。 もしこれから、ずっとみつからなくて、 でも孫の顔は見せないといけないしとかで、 自分は相手のことを、ほぼ想っていないか、 もしくは30%ぐらい想ってる人とでも、 “親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、 結婚していいのでしょうか。 昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 今の時代はどうなんでしょうか。