• 締切済み

アイアンの方向性について

月に2回ほどのペースでラウンドしているゴルファーです。 最近壁に当たっています。 どうか良いアドバイスがあればお願いします。 最近アイアンの方向性が悪く、主に引っかけとなる左方向へそれてゆく玉ばかり出ます。 打った後のターフの削れ方を見てもピンより左方向へ削っている場合がほとんどです。 良い練習方法やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#115647
noname#115647
回答No.3

インパクトで肩の開きが少し早いのでしょうね。右肩もインパクトで少し前に出ていると思われます。 インパクトは上半身の正面で迎えるイメージを持って、右肩の入り加減を意識して制御し調整しましょう。インパクト以降はいずれ右肩もターンして行かねばなりませんから、一連の動きのなかで調整します。 上半身をはじめ、全体的にもう少しリラックス度が必要かもしれません。 またヘッドアップに注意すれば、更に精度が上がり理想のスイングに近づくと思います。

• jimmy35
回答No.2

カット軌道で左に出る球なんですね。autoroさんのチェックポイントの2以降を特に確認するようにして下さい。複合した要因も考えられますね。おそらく教本等で言葉を鵜呑みにしてしまった可能性が高いように思います。 リストの返しもタメも体の動きの中で自然にできてくる物で作りにかかるものでは決してありません。 また確認後は、あなた自身のプレーンの確認もされるようにした方がいいかと思います。(同時確認と言いたいのですが、そうあれこれ言われても、対応しかねる事はあると思います。自分もそうですからね)テークバックをアップライトに振る方が振りやすいのならそれもいいですが、あくまでインサイドインが基本です。アップライトからフラットのインサイドインでしかフェードボールは望めません。(ドローは逆ですね)

• autoro
回答No.1

引っ掛かりが出る原因は 1.ボールの位置が中(右)により過ぎている場合   (インサイドアウト軌道になりドロー回転がかかる) 2.ボールの位置が正しくても、体重移動が不足した場合   (左サイドが止まり、インパクトに届かない位置で   クラブヘッドが返ってしまう) 3.インパクトで、手をこねてしまう場合(タイミングが早くなり   フック回転になる) 4.体の向きが右に向きすぎている場合(本能的に左に向けて修正   する形になる) 5.グリップがフックになっている場合(グリップの確認が必要) 6.右肩が下がって突っ込んでいる場合(フェースが左に向く) などでしょうか どれかに当てはまると思います確認下さい アドバイスまで