• 締切済み

彼女と会話がうまくいきません。

彼女は普段控えめな感じですが酒が入るとドSになり、会話が続きません。職場が同じなんですが回りにはお互い悟られないようにしているので日中話はほとんどしませんが彼女は飲むのが好きなのでアフターは少量でも酒が入ってます。僕自身よくしゃべる方ではないのですが、ちょっとしたことや友達のように話をしたいのですがすぐにつまらない、興味ない、それで?なんて感じでメールだと返事がきません。こんな状態なので話をしたい反面したくないという気持ちもできてしまいました。 でも関係をもって半年以上ですがほんと喧嘩ばっかりですが彼女が好きです。友達からなら接しやすかったと思いますが彼女から寄ってきて急に彼氏彼女になったからお互いにぎこちないままです。ちなみに彼女は5歳年下です。趣味はまったく合いません。どう進めていけばうまくやっていけるのでしょう。長くなってしまいましたがアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sota3322
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

こちらから話しかけたりすることは、私も少ないですし、話を聞くのもあまり好きではないです。 私の場合は彼氏と居て特に会話が無くても不満には思いませんが、彼女さんは話せオーラを出すんですよね…。 一度話しかけられるまで黙ってみてはどうですか? 話せと言われたら、今あなたが不満に思っている事についてきちんと伝えてみるしか無いと思います。 悪ふざけが過ぎるようなのでその事についても一度話し合うと言うより、嫌なんだという事を伝えるべきだと思います。 彼女さんからしてみれば、冗談やん、となるかも知れないですが、やられる方はこう毎度のことになると段々腹も立ってくるし、いつまでもそうゆう扱いをするつもりなら付き合っていけないとハッキリ伝えてみるのがいいと思います。 素面の時にするのが良いのはいいんですが、もしかしたら彼女さんが逆切れしてなら別れるみたいな話になりかねませんから、あえて酔ってる時にするのも手だと思います。あなたは別れたりはしたくないようですから、彼女さんが酔ってる時にそういう話になっても、後日しらふの時に真面目に話そうと言えば頭を冷やす意味でもいいかと思います。 このまま何もせずに付き合っていけば、彼女さんには益々見下される感じになるし、あなたもいつかたえられなくなる日が来ると思います。無責任かも知れませんが、今のお二人の関係は付き合っている二人のそれでは無いように思います。 頑張って自己主張して下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sota3322
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

彼女さんが私と同じタイプのような気がするので参考までに・・・ あまり、面白いことを言おうとか、笑わそうとか、考えずに自然体で居てくれた方がいいと思います。 すごく勝手だとは言われますが、どんな内容の会話でも「結果どうなったのか」ということしか考えてないし、出来れば聞きたくないので、たとえこちらの気分がいいときでも欲していませんし、付き合っていく上で笑いの要素はあまり必要ないです。そういうことはきちんと担当の友人なりがいるので彼氏に求めてはないです。 こちらが発信した感情や話に異論を唱えずに、申し訳程度の相づちを打ちつつニコニコと聞いてくれたら私たちは噛み付いたりしないですよ。 すごく自分本位に思われますが、大切なのはよっぽど好きにならないと付き合うことにならないというところです。自分に近しい人の前で照れたりするのを恥だと思っていますのでかなり伝わりにくいとは思いますが、気を許した甘えだと思って気を大きく持っていてください。 でも、思っていることを黙っていられるのはすごく嫌いなので、突然怒り出す前に、いつまでたっても好きになれないところや譲れない何かがあるなら教えて欲しいはずですよ。酔っているときは無敵だと思い込んでいるので、しらふの時に少し深刻すぎるかな?ぐらいのテンションで切り出してみると素直に聞く体制に入ると思います。

nbmach107
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕も自然体でいたいと思いますが、彼女はそんなに自分からはしゃべりません。なのでこちらからしゃべってもらいたいようです。 ただ僕の中では急に怒ったり、酔ったとき散々絡んだりとかが頻繁にあったのでどうしても相手の顔色を伺いながらになってしまいます(散々けなされたり、交番の前でストーカー扱いされたこともありました)。ここ二週間ぐらいは彼女から連絡ありません。会社では毎日顔会わせるので辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私には普段の何気ない会話から趣味の話、愚痴や悩みを話あえる友人がいます

    私には普段の何気ない会話から趣味の話、愚痴や悩みを話あえる友人がいます 一緒にいて楽しい時もあれば、お互いになんでも言い合え過ぎて喧嘩になることがあります 仲良かったり喧嘩したり微妙な雰囲気になって距離があいたり頻繁にあったりを繰り返しています 私は今まで深く付き合う友達はいませんでした。親友と呼べる程の友達ができたことはありません この友人は親友と呼べますか?

  • 友達と会話が続かなくて困ってます。

    友達と会話が続かなくて困ってます。 高校生女子で同じクラスなんですが、 仲良くなって3ヶ月くらいになる友達がいるんです。 お互い心を開いてて、とても信頼しているんですが… 共通の趣味が全くないということもあり、 他の友達がいる分には構わないんですが 二人っきりになると何を話していいかわからず お互いが焦って少し気まずくなってしまいます。。 二人とも話を聞くこともそれなりにできるし、話題提供もそれなりにできるので 話し手にも聞き手にもなれるタイプのはずなんですが… 私たちが仲良くなれたのには メールが大きな役割を果たしていて、 メールだと返信に時間をかけて考えることができるので なんとなく続いていくんですが、、 最近になって二人っきりになる瞬間が初めてあり 実際、二人っきりで面と向かって会話してみるとなかなか会話が続かず 凄く気まずい思いをしてしまいました。 周りの友達もビックリするくらいのスピードで仲良くなったので お互いがお互いの事をまだ深く知らないんだとは思います。。。 私はその友達を凄く信頼してて 出会えてよかったと思っているので、 ただ会話の続かない相手みたいな感じで終わりたくないんです。 普通に会話が続くようになりたいです。。 高校3年生のため学校生活も残りわずか 卒業後も関係を続けたいと思っているので、 会話がなかなか続かないことを理由に関係が終わってしまうんじゃないかと 今、この瞬間でさえ嫌われてるんじゃないかと不安で仕方ないんです。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 友達との会話・・・

    会話で自分の話ばかりする人って結構自己中心的じゃないですか? その人とは友達で趣味が同じでスポーツの話を よくするんですけど、よく考えれば趣味の話ばかりで 私の話を(趣味以外の話)その人に話した事が無く・・・ というか話しても興味ない、ふーんで終わる、返事が返ってこない・・・、という感じです。 だけどもう長い付き合いで腐れ縁の仲!なんて向こうから言ってきたりするんですが、私ははっきりいって この友達にキレそうです。 確かに長い付き合いで、これからも友達を続けたいけど 向こうは私に話を聞いて欲しいだけの吐き出し口の様に感じます・・・。 この友達に対してはっきり言うべきか迷っています。 言ったら嫌われるんじゃないかと思ったのですが・・・。 因みに私は女で向こうも同性です。

  • 友達との会話が続きません

    私は移動教室の間に友達と私の二人で移動するのですが、いつも会話が途切れます。 しかし、ほかの友達とその子が一対一で話している時には全然会話は途切れません。むしろ、全然楽しそうにしています。 その子の趣味は私と似ているところが多いのに、同じ趣味の話をしていても途切れます。 ほかの友達とは、趣味は全く合わないのにもかかわらず途切れません。【どんな会話してるんだろう..】 ここで質問です。 話が盛り上がる、聞いてて面白い人が話す会話の共通点【会話術】は何ですか? あと、これはストレートですが、話す時に途切れないポイントがあれば教えてください。

  • 夫婦の会話

    夫婦の会話 夫と生活して3年たちました…夫婦の会話やメールの返信がなく悩んでいます。 子供がいないことや、共通の趣味もなくあまり盛り上がりません… なにも問題がなくお互い精神的に安定していれば2人でいて居心地はいいのですが… なにか家庭の問題や精神的に不安定になると、会話が無いことで、お互いばらばらに動いてしまうため問題が大きくなります。 会話がないことがストレスで私は勝手に友達と飲みに行ったりと、家庭重視ではなくなりどんどん夫婦の溝ができてしまいまっています。 夫に会話しようと提案し私から話しかけたりしても…反応がうすかったりと喧嘩になってしまいます。 3年もたてば夫婦ってこんなものなのでしょうか?? それとも倦怠期?? みなさんは、夫とのコミュニケーションをどのようにとっていますか??

  • 彼氏との会話のズレ

    彼氏と付き合って半年たちました。 そして、今、会話のズレによって付き合っていけるのかどうなのかという点が持ち上がりました。 私は元々テンションが上がってしまうとつい、2個前くらいの話を忘れてしまうことがあります。 というより、自分だけで話を進めていって、お互いの理解の上での今の話だったかな?? と思うことがあります。 今日はそんな感じで携帯で会話していて、急に不安になって、「○○だっけ?」と聞いてみたのですが、返ってきた返答は、 「え??なんで?」 と幻滅した感じの理解不能な雰囲気で、「え?」の繰り返しで、私自身もさらに混乱してしまいました。 そんな私にたぶん、彼はとっても疲れてしまったと思います。 私としては、「そうではなくて、これについてだよ」 の一言でそっか、そうだよね、となって終わる会話だったと思うのですが、 それを伝えても、彼はなんで会話がずれるのか理解できない様子のままでした。 元々そういう会話には疲れる、理解できない、という事は日頃彼の知人についての内容で聞いていました。 なので、どうして私とは会話できているのかしら?と疑問ではあったのです。 やはり半年くらいたつと、当時は付き合いたいというものと好きだという表面的なものに覆われて、その人の欠点は見えなくて、今見えてきたということなのでしょうか。。。 私は日頃友達と会話する時はこのような支障は全く感じたことはないのです。 この問題は、前にお付き合いしていた彼に、話の構造について教えられ、出来てないよという指摘を受けて初めて気付きました。 前の彼の場合は喧嘩などをした時に感情的になって話を飛ばしたりしてしまって指摘を受けたりするケースでした。 しかし、今の彼は日常生活の些細な会話で問題となってしまってます。 会話のペースとか、構造とか、人それぞれが持っているものだと思います。 その人の雰囲気を占めるもののような気もします。 彼は私といると自然になれると言ってくれたのですが、私の自然の会話が受け入れてもらえないのなら何を今まで見ていて、好きだったのでしょうか?会話の中で自然になれたり癒されたりすると思うのですが。。。 私の場合これで何年もやってきたのに、すぐに改善されるものなのでしょうか? 気を抜くことなく自分の会話がちゃんとズレていないか、と常に皆さん考えていますか? 出来ていない人はそれくらいして、なんとか改善されるのでしょうか? 「頑張って改善するね」 と安易に言って、相手に苦痛を与えていいのかな。。と思い つい 「しんどいなら一緒にいないほうが良い」 と考えてしまいます。 相手を思う反面自分自身、ありえないという目線を送られることに恐怖を感じつつ会話をしていける自信がありません。 些細な問題と思っている自分に気付き、情けなくなります。 友達とはなんら支障はなかったのですが、疑心暗鬼になって、友達も実は苦痛なのじゃないかな? とも思ってしまいます。 お互い理解しあえないものはあると思いますが、このような場合、私が諦めるのではなく、会話の勉強を頑張るというのが二人の関係を続けていく方法なのでしょうか? 客観的な目線や、良いアドバイスあればお願いします。

  • 会話(>_<)

    大学生の女です。 今、お互い恋愛対象的で接している男友達がいます。 その人は盛り上がる・楽しいのが大好き↑↑って感じですごく前向きでとにかく明るい人です。 私は、どちらかというと落ち着いてるほうで、結構ガヤガヤうるさい人が苦手で、飲みもゆったりいきたいなぁ~って感じの人です。 この間1回遊んだんですが、会話が上手くいきませんでした。 相手の話ばかりで、あまり自分の話が出来ませんでした(^^;) どちらかというと、私はお喋りな方ではないですが、友達とは普通に同じテンポで会話できます。 今まで、その男友達みたいな人を苦手としてきたのであまり話したことがなく、次もう1回遊ぶ約束をしましたが、 また相手の話ばっか聞いてるのも嫌だし、相手が話さないとシーンってなる感じも嫌なんです。 逆に質問してくれれば喋りやすいのですが、相手に質問したらその答えを相手は話して、聞き返して来ないのでその話題はソコで終わってしまいます。 この男友達の場合だけでなく、こういう系の女の子とももっと沢山喋って、仲良くなりたいんです(^^;) 質問なんですが、この会話を上手に進めるのは、自分の話をすればいいんでしょうか?? 私もノリが良く、よくしゃべる人になりたいです(>_<) そのポイントとかあれば教えてください。

  • 彼女と会話ができない

    私には付き合って1週間の彼女がいます。今年の9月からずっとメールをしていて、メールのやり取りで、お互いが両思い出あると知り、付き合いはじめました。お互い大学1年で、大学は同じですが、学科が違います。 初めてあったのは、違う学科の友達と一緒に遊ぶ時にたまたま目があっただけで、彼女のほうからメルアドを交換しないかと誘われ交換したのですが、学科が違って予定があわないので全然日程があわないせいか、付き合うまで全くといっていいほど会話がありませんでした。9月からメールを毎日して、それから付き合ったといった感じです。帰りは同じくらいなので、帰りは一緒に2人で帰るのですが、お互いそれまで話をしたことがなかったし、お互い緊張しているせいか、一緒に電車の中にいっても、会話はあまりありません。違う話題を2,3回するだけです。そしてこの前、男友達とその彼女、私と私の彼女で一緒に遊んだんですが、お互い二人で歩いているのに、あまり会話がありませんでした。2人とも、男友達か、その彼女としか喋ってないといっても過言ではありませんでした。付き合って一週間もたっているのにまだ会話がないので、今すごい真剣に悩んでいます。下手したら彼女に嫌われてしまうのでないかと心配です。どうすれば良いのでしょうか?

  • 会話が続かないのです。

    会話が続かないのです。 長年友人だった彼とお互いに好きだということになり、互いの恋人と別れ、付き合うようになり2ヶ月たちましたが、 2人でいると会話が弾みません。 友達を交えているときは、彼もテンションが高く良く喋ります。 私も同じような感じです。 お互い、友人を大切にするので盛り上げたいという気持ちもありますし。 ただ、二人でお茶や電話等すると弾まないのです。 私もこんなことは初めてです。 久しぶりに好きと思えた人で、緊張している自分もいます。(おもしろい話しなきゃとか) 彼はいつもユーモアがあるので、つまらないと思われるのが怖いです。 彼は恥ずかしがったりするタイプではなくむしろ積極的なタイプですが、 私といても、なかなか話題がないのか、ケータイをたまにいじったり、 私が思いついて考えた話題も発展できません。。。 もともと友達の時は2人きりでも、彼とは同じ仕事の仲間で、よく仕事の価値観の話しとか色々ふってきたのに、 交友関係が同じだからか、友人の話しで盛り上がるでもなく、今では盛り上がりにかけちゃいます・・・ でも、家にいるときなどは優しいです。 これって、どういうことなのでしょうか・・・ お互い長年の恋人がいましたが、その人と別れてまで一緒にいたいと思った相手です。 「俺の半身になってくれ」みたいなことも言ってきました。 私はもともと会話上手なほうではないのですが、彼のことがよくわかりません。 仕事が同じだからでしょうか・・?? 付き合う前に、同じ仕事の仲間とは恋愛関係にしたくないとも言っていましたが・・ ちなみに、「付き合おう」という会話はありませんでした。 私自身そういう言葉に重きを置いてないので・・ まとまらない文章ですみません 私の考え過ぎでしょうか?

  • 会話が面倒。

    会社員(総務職)で女性です。もともとおしゃべりではないのですが、無口なほうでもありませんでした。最近親や友人と会話するのが面倒なのです。相手が一方的に話すのを聞くのは、なんとなく聞いていられるので大丈夫です。お酒が好きで飲み会も自分から行く方です。お酒を飲みながらならば結構会話を楽しむこともできます。が、しばらくすると飽きてきて早く帰って1人になりたい、なんて思ってしまいます。私の方から飲みに誘っておいて先にさっさと帰るのがいつものパターンです。会社自体の雰囲気はよく特に悩みはないです。女性が少なく、回りに優しくされるというか気を使ってもらっていることの方が多いと思います。今の会社の前は10年以上接客業をやってきて、すごく疲れてしまって辞めました。話すことが仕事だったので、その時の反動なのかな、とも思っています。彼氏は現在いません。出来たら出来たでいいですけど、今「彼が欲しいなぁ」とは思っていません。母親と同居していますが母親は結構しゃべるほうで、話かけられても面倒で返事もしないのでケンカになったりします。性格の問題だと思いますが、何だか淋しい生き方かなぁ、回りの人たちにもツマンナイて思われてるかなぁ、とも思ってます。皆さん、どう思われますか?病気ってこともあるのでしょうか?