• 締切済み

傷付いた回答

このOKWaveを利用させていただいていて、 ある質問を私がした時、 一人の人の回答にとても傷付きました。 もう、どうしたらいいかわかりません。 実生活では一度も言われたことのないような、 信じられないような、ものすごい暴言を書かれました。 急いで質問を締め切ってしまったので、 もちろん何も言い返せません。 運営スタッフに連絡しましたが、先程送ったばかりですが、 まだ返事がありません。 私の質問に対して、他の回答者の方は普通に、親切に答えてくれました。私も、暴言を吐かれるような質問はしていないつもりです。 だから、なんでこんなことを書かれなきゃいけないのか、なんでこんな目に合わなきゃいけないのか、 全く理不尽でわけがわかりません。 引きずってしまい、実生活まで、 影響しそうです。 私はもともと、実生活でも、理不尽なことが全く許せない性格です。 とことんまで追求します。 どうせネットだけの話だから、大したことないことでしょうか。 そこでみなさまへ、私はどうしたらいいでしょうか。 教えて下さい。<(_ _)>

  • tast
  • お礼率82% (23/28)

みんなの回答

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.13

理不尽な回答を貰ったサイトへもう一度質問するのですか? もうこのサイトに関わるのは辞めた方が良いと思いますよ~

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.12

回答番号:No.2です それと、言い忘れましたが暴言とか誹謗中傷とかではなく、 さももっともらしく、エラソーにわけのわからんご高説を、 だらだらと言ってくる回答者もでてきます。 そういう輩は、質問者の揚げ足をとり何でも批判をしてきます。 当人は正論のつもりで言っているのでしょうが、 これもくだらないので、相手にしないことです。

noname#98710
noname#98710
回答No.11

ここは、質問者が圧倒的に有利なのですよ^^ ですから、暴言回答には、「傷つきました」と書いて、速攻締め切れば良いのです。 貴方のほうが有利ですからね。 回答者は、「速攻締め切り」をされてしまったら、手も足も出ませんので。 >私はもともと、実生活でも、理不尽なことが全く許せない性格です。 回答に対する「お礼」欄で、そういう性格を発揮してとことん問い詰めればよかったのに、と思います。 それが出来ないぐらい気が弱いのであれば、この手のサイトに近寄らないほうが良いのではないでしょうか? いずれにしろ、ここは質問者のほうが力を持っているのですよ。 もっと自信を持って下さいね^^

回答No.10

失礼ながら、自己反省はどうしたのでしょうか? 「理不尽なことが全く許せない性格」が聞いて呆れます。 理不尽を許さない性格は必ず自分に返ってきますよ。 それとも、そういう性格で気楽に生きてこられたということは ご自分だけはいつも例外扱いなのでしょうか? 質問者様のフラストレーションの原因のほとんどは 暴言に対し反論せずに自分で質問を締め切ってしまったことにあります。 質問者様に暴言を吐いた者とその行為を糾そうとする主張は一見すると正論ですが、 基本的に世の中など理不尽であり、まして言いたいことを率直に言えてしまうwebという空間で 質問し、それに対してそういう答えを求める行動にあたって 自己防衛を怠ったことについての責任が完全に欠けています。 メリットは喜んで享受するが、リスクはお断りなのでしょうか。 自分のこだわりからはだしで外を歩き、足を怪我して 「私に靴を履く義務はないはずだ」といって怒っているのと同じです。 理不尽を許せない性格とは笑わせます。 いったい何を考えて生きてきたのでしょうか? > 私はどうしたらいいでしょうか。 「自己責任」も合わせてとことん追及してください。 自分にとって都合のよいことだけを追求して被害者ヅラしないように。

回答No.9

そうそう、いい忘れましたけど、そいつらが知識系技術系で格調高い回答をしないのも、バカで知識がないからです。品行も悪く、バカでどうしようもないやつらです。

tast
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 >そうそう、いい忘れましたけど、そいつらが知識系技術系で格調高い回答をしないのも、バカで知識がないからです。 >品行も悪く、バカでどうしようもないやつらです。 そう思います!ハイ!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

再び登場です。 おっしゃられる通り、匿名であれば中傷が書かれる場合があります。時には内容は関係なく無差別な場合もあります。 ですから、安易に質問せず返って来た回答には穏やかに対処するぞ、という心構えを持っていると良いと思います。 自分流ですから、忘れられないなら、こういう回答を書く思考があるのか、とかこんな回答を得ないための質問の書き方はどうすればいいのか、なんて昇華するのも悪くないですよ。

tast
質問者

お礼

再度どうもありがとうございます。 >安易に質問せず返って来た回答には穏やかに対処するぞ、という心構えを持っていると良いと思います。 なるほど…。 “何があっても大丈夫なように、余裕をもって”質問する、ということですね…。 なるほど仰ってることがよくわかります。 >自分流ですから、忘れられないなら、こういう回答を書く思考があるのか、とか すみません、 ここだけが、今イチわからなかったのですが…。^^; >とかこんな回答を得ないための質問の書き方はどうすればいいのか、なんて昇華するのも悪くないですよ。 その通りだと思います。こうした機会に、勉強してみるのもイイですよね!

  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.7

Q.どうしたらいいか? A.気にしない。

tast
質問者

お礼

大変シンプルなお答え、ありがとうございます!(^^)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

ネットと強く考えるから、質問サイトだからと強く考えるから、おかしくなってしまうのです。一度考え方を整理してください。 街中で質問を書いたボードを立て、隣の白紙ボードに回答を書いて下さい、と一日以上置いたとします。それがここで質問した状態と同じような事です。 質問者の顔(真意)が見えない中での回答は質問者にとって気に入らないものも多く書かれると思います。誹謗中傷も書かれるでしょう。(それはここでは消されますが) 赤の他人に自分のエゴだけ押し付けるのは例えそれが正論でも難しいです。コミュニケーション上で言えば自分流で上手に折り合いをつけるしかないです。 そして私流に言いますと、安易に街中に質問ボードを立てるから、意に添わない回答に過剰に反応してしまうのだと思いますよ。

tast
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ネット」や「質問サイト」じゃなくても、 「匿名」なら、そうした誹謗中傷などは起きてしまう、 ということでしょうか…。 例え誹謗中傷でも、自分に非がある場合ならいいんですけどね、 でも他の方は全く普通に答えてくれてますし、そんなひどいこと書いたとは思わないもので…。(^_^;) 全くわけがわかりません。 >自分流で上手に折り合いをつけるしかないです。 これなんですが、さっきから 「忘れよう」とは思ってるんですが、 なかなかできません…。(^_^;) みなさんの仰っていただいた意見を元に、 「どうすれば、そういう嫌なことを忘れることができるか」 みたいな質問を、 改めて質問させてもらっちゃっても、いいですかね…。 (ここで質問してしまうと、ややこしくなってしまうので。) >そして私流に言いますと、安易に街中に質問ボードを立てるから、意に添わない回答に過剰に反応してしまうのだと思いますよ。 吟味に吟味を重ね、どうしても“質問”したいことだけ、“一大決心”をして、すればいいということでしょうか…。

回答No.5

とても的確な認識をお持ちになりましたね。 「技術系、知識系」には、そういう劣悪きわまりない回答はつかないのです。問題のあるやつら(人を傷つけることしか念頭にない非人間)は、決して高貴な問題であるところの、「知識、技術」には介入しない。それは、質問者が人間を晒さないからですね。人間を晒す「相談系」において、格好の餌食と認識したそいつらは、とたんに攻撃します。ピラニアみたいなやつらです。徹底的に戦ってください。私も戦います。

tast
質問者

お礼

いや~そう言っていただけると、勇気付けられます。 garcon2001さんも、悲しい思いをされたことがあるのですか…? 私も、その回答者が、 「まるでストレスの、はけ口のように、このサイトを使ってるな…」 と思いました。 >徹底的に戦ってください。私も戦います。 ありがとうございます。 ですが、 あわてて締め切ってしまったので、 その人にはもう何も書けないし、 その人は回答オンリーの人で、 それも時々、回答をするようなかんじの人なので、 その人と接点を持つにはどうしたらいいんでしょうか。 さっきから、 「気にしないように」とは思ってるんですが、 なかなかできません…。(>_<)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どうせネットだけの話だから、大したことないことでしょうか。 実社会では言わないような暴言が ネットの世界では飛び交うことが往々にしてあります。 日常生活ではごくごく常識的な人が、 ネットの世界では誹謗中傷的な発言をしてしまったりするわけです。 ここはQ&Aサイトですから、 あくまでも、分からない点や疑問が解決できればそれでいい。 そういうスタンスで臨まないと、 99個いい回答がついたのに、1個嫌な回答がついたために、 傷ついたり、反論したりするのは本旨から外れていると思います。 そういう回答はよくあることと、気にしないようにするか、 どうしても看過できないということであれば、こういう ところは利用しないに限ります。

tast
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日常生活ではごくごく常識的な人が、 ネットの世界では誹謗中傷的な発言をしてしまったりするわけです。 ほんとうですか! なんだか人間不信になってしまいそう…。 “思想的”な、質問をしてしまうと、そうした回答がくる確率が多いように思います。 “技術系”“知識系”ではそういったこと、あまりないように思います。 やはり、“技術系”“知識系”の質問のみで、 わかったら、スパッ!とお礼を書いて、締め切ればいいんですかね? それか、もうOKWaveは使わないか…、ですね!

関連するQ&A

  • 耐えられないポイントの軽さ

    ポイントの理不尽さについてみなさんの考えを伺いたく「質問」しましたが、運営によって削除されたようです。どういう理由なのか説明してください>運営さん これくらいで削除ですか?あまりに理不尽じゃないですか? 削除するなら、これも削除してください。>運営さん http://mousecomputer.okwave.jp/qa5658617.html

  • 回答者様の心理とは?

    Q&Aサイトの回答者様は、みなさん親切で分かり易く教えてくれるので、いつも感謝しております。 しかし、なぜ見ず知らずの他人に、親切に教えてくれるのでしょうか? 「ありがとうポイント」を貯めると、上位者には商品が贈られるそうですが、回答をしている時間からしたら、とてもわりに合わないので、この理由ではないと思います。 過去に、とある掲示板で質問をしたところ、「氏ね」と暴言を吐かれた経験を思い出したので、ふと疑問に思い質問をさせていただきました。 回答者様がなぜ答えてくれるのか?心理が知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答を返せ!

    先ほど質問した際に多数のご回答を頂いたにも関わらず、質問が削除されてしまいました。先ほどの皆様からのご回答を全て返して欲しいです。 そもそもこのようなサイトが、誰のお陰で成り立っているとお思いでしょうか?質問者がいるから回答者がいる訳で、その相互関係で成り立っているはずですよね? にもかかわらず、特定の質問者に嫌がらせの如く質問を削除する。回答がついているにも関わらず。 そんな事しかできないのなら、運営自体辞めてしまえ!利用者を大切にできないのなら、存在する意味ないです。 皆さんはどう思われますか? 普段から閑古鳥が鳴いているサイトなのに、その中の希少な利用者すら大切にできない。だから、無意味に似たような質問を繰り返す人や、何度も登録と退会を繰り返す人が出てくるんです。そろそろ、運営自体見直した方がいいと思います。そうした時期に差し掛かっているはずです。

  • 質問や回答、補足に電話番号を書くのは違反!?

    先ほど、他人の書いてある回答に電話番号が書いてありました、これって個人情報に違反しますか、僕は運営スタッフに報告しました削除されるのも時間の問題です、とにかく違反ですよね?

  • 不満だ~

    先日、人間カテゴリでアドバイスをしました。 その質問自体、性の悩みなのに他のカテゴリで質問していて、文中に小文字を多用していたので、読みづらい文章は不快に感じると書いたんです。 (私も乱文ですが(^▽^;) 初心者だろうという事でアドバイスの気持ちで書き込みしたら、やはりそうで、質問者がお礼のところで謝ってくれました。 また、私のほかにもカテゴリ違反を指摘した回答者がいまして質問者は間違いに気づいて、すぐに質問は締め切られました。 そして今日、運営スタッフよりメールがきました。 >回答内容を確認したところ、質問についての回答という形というよりも指摘が主でしたので回答を削除いたしました。 質問に対する回答だけをご投稿ください。 利用規約やマナー違反の質問や回答については、運営スタッフの判断により対応いたしております 運営スタッフに報告してもすぐに対応してくれるとは限らないですよね? スタッフが見ていない間に、どんどん回答がついてしまいます。 私や他の回答者のように、質問者に早く気づいてもらって質問を締め切ってもらい再度カテゴリの変更を求める方法ではいけないのでしょうか? 質問サイトなので回答しないといけないというのは分かるんですが指摘もいかんのかい?と思いました。 回答の種類のところに、アドバイス … 回答というより、自分の経験からの助言がありますが、 これを選択しても削除対象になるということでしょうか? なんとなく理不尽さを覚えたんですが、回答の削除の基準を教えてください。 また、皆さんも同様にこのサイトで納得行かないことはありましたか?

  • 【教えてgoo】って回答者に甘くない?

    【教えてgoo】をこの秋から見ているのですが。気付いた 事のひとつが、ここって回答者の方が運営側から上に位置 付けられてないか?って事です。何日か前、私が出した質問 に対し、運営側からカテゴリー移動のメールが。いつも【教え てgoo】ってメールをどなたが送ってきたのか署名が書かれ てない(派遣が多くて、しょっちゅうスタッフが変わるのか?)。 戻してくれとメールしたものの、返事なし。 質問者の重箱の隅をつつく様な事をする位なら、ドッサリの 不良回答の削除をしろよ、と言いたくなります。(ここって削除 は書いた本人か、電話等の番号、流行歌の歌詞位しかやらないか ら)不動産・引っ越しのところで凄い差別・封建意識で凝り固まっ た人が質問者を泣かせる様な事を書いていて(今時、父兄なる言葉 を使い、父親が保証人になるのが当たり前とか)質問者が気の毒 でした。(10/27かそこいらのところ)それから、音楽・芸能って 悪口を書かれるのが前提になっているな、というのがよく判るとこ ろでもありますね。同じ人に対して何度も何度もやっている回答者 もいました。こういう不良回答にこそ、もっと運営側は手を打つべ きだと思います。

  • 許せない暴言を吐かれた時の対処はどうしていますか。

    先日、長年来の友人に理不尽な暴言を吐かれました。 その時は堪えたのですが、友人は外面だけは良く、人を見て態度を変える人です。 正直、言い返したかったのですが、言い返しても友人はさらに暴言を浴びせ話し合いにならないと思いやめました。 皆さまならどうされていましたか?? ご回答お願いいたします

  • 回答を削除したい

    自分の回答を削除したいのですが、回答の右上にある「運営スタッフに連絡」? それともFAQ問い合わせのほうでしょうか? できるだけ早く削除してほしいのですが、どちらが早いでしょうか。 私の依頼で回答が削除された場合、質問者にその旨はメールで伝えられるのですか?

  • 教えてgooで質問を投稿して回答してきた内容

    このサイトに質問を書き込みして返ってきた返事がいい内容もあればイヤミな内容も返ってきた人いてますか?  あるカテゴリー一覧を見て質問内容を見た時に回答に対する補足がエゲつない事やイヤミな事を書かれてたりしたのも見た事もあります。運営スタッフに連絡しても内容によっては削除できないものもあるようですね。みなさんはどう思いますか?愚痴でも何でも結構です。

  • OK Webの回答で、ついうっかりした失敗は?

     つい先程、「OKWebからのお知らせ」で、ついうっかり、青少年に~サイト を参考URLに書いた回答が編集(参考URLだけ削除)されました。  OK Webの回答で、ついうっかりした失敗は?この前も、ソフト名の 書いてない質問に、違うソフトの問い合わせ先を回答して、運営スタッフに 通報で、自分で削除依頼したのに、削除されずに、質問者に完全に無視され その質問の回答が、延々と続いて、メールが来るので、困っています。