• 締切済み

傷付いた回答

このOKWaveを利用させていただいていて、 ある質問を私がした時、 一人の人の回答にとても傷付きました。 もう、どうしたらいいかわかりません。 実生活では一度も言われたことのないような、 信じられないような、ものすごい暴言を書かれました。 急いで質問を締め切ってしまったので、 もちろん何も言い返せません。 運営スタッフに連絡しましたが、先程送ったばかりですが、 まだ返事がありません。 私の質問に対して、他の回答者の方は普通に、親切に答えてくれました。私も、暴言を吐かれるような質問はしていないつもりです。 だから、なんでこんなことを書かれなきゃいけないのか、なんでこんな目に合わなきゃいけないのか、 全く理不尽でわけがわかりません。 引きずってしまい、実生活まで、 影響しそうです。 私はもともと、実生活でも、理不尽なことが全く許せない性格です。 とことんまで追求します。 どうせネットだけの話だから、大したことないことでしょうか。 そこでみなさまへ、私はどうしたらいいでしょうか。 教えて下さい。<(_ _)>

• tast
  • お礼率82% (23/28)

みんなの回答

• kanpati
回答No.13

理不尽な回答を貰ったサイトへもう一度質問するのですか? もうこのサイトに関わるのは辞めた方が良いと思いますよ~

• rin00077
回答No.12

回答番号:No.2です それと、言い忘れましたが暴言とか誹謗中傷とかではなく、 さももっともらしく、エラソーにわけのわからんご高説を、 だらだらと言ってくる回答者もでてきます。 そういう輩は、質問者の揚げ足をとり何でも批判をしてきます。 当人は正論のつもりで言っているのでしょうが、 これもくだらないので、相手にしないことです。

noname#98710
noname#98710
回答No.11

ここは、質問者が圧倒的に有利なのですよ^^ ですから、暴言回答には、「傷つきました」と書いて、速攻締め切れば良いのです。 貴方のほうが有利ですからね。 回答者は、「速攻締め切り」をされてしまったら、手も足も出ませんので。 >私はもともと、実生活でも、理不尽なことが全く許せない性格です。 回答に対する「お礼」欄で、そういう性格を発揮してとことん問い詰めればよかったのに、と思います。 それが出来ないぐらい気が弱いのであれば、この手のサイトに近寄らないほうが良いのではないでしょうか? いずれにしろ、ここは質問者のほうが力を持っているのですよ。 もっと自信を持って下さいね^^

回答No.10

失礼ながら、自己反省はどうしたのでしょうか? 「理不尽なことが全く許せない性格」が聞いて呆れます。 理不尽を許さない性格は必ず自分に返ってきますよ。 それとも、そういう性格で気楽に生きてこられたということは ご自分だけはいつも例外扱いなのでしょうか? 質問者様のフラストレーションの原因のほとんどは 暴言に対し反論せずに自分で質問を締め切ってしまったことにあります。 質問者様に暴言を吐いた者とその行為を糾そうとする主張は一見すると正論ですが、 基本的に世の中など理不尽であり、まして言いたいことを率直に言えてしまうwebという空間で 質問し、それに対してそういう答えを求める行動にあたって 自己防衛を怠ったことについての責任が完全に欠けています。 メリットは喜んで享受するが、リスクはお断りなのでしょうか。 自分のこだわりからはだしで外を歩き、足を怪我して 「私に靴を履く義務はないはずだ」といって怒っているのと同じです。 理不尽を許せない性格とは笑わせます。 いったい何を考えて生きてきたのでしょうか? > 私はどうしたらいいでしょうか。 「自己責任」も合わせてとことん追及してください。 自分にとって都合のよいことだけを追求して被害者ヅラしないように。

回答No.9

そうそう、いい忘れましたけど、そいつらが知識系技術系で格調高い回答をしないのも、バカで知識がないからです。品行も悪く、バカでどうしようもないやつらです。

tast
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 >そうそう、いい忘れましたけど、そいつらが知識系技術系で格調高い回答をしないのも、バカで知識がないからです。 >品行も悪く、バカでどうしようもないやつらです。 そう思います!ハイ!

• yaasan
回答No.8

再び登場です。 おっしゃられる通り、匿名であれば中傷が書かれる場合があります。時には内容は関係なく無差別な場合もあります。 ですから、安易に質問せず返って来た回答には穏やかに対処するぞ、という心構えを持っていると良いと思います。 自分流ですから、忘れられないなら、こういう回答を書く思考があるのか、とかこんな回答を得ないための質問の書き方はどうすればいいのか、なんて昇華するのも悪くないですよ。

tast
質問者

お礼

再度どうもありがとうございます。 >安易に質問せず返って来た回答には穏やかに対処するぞ、という心構えを持っていると良いと思います。 なるほど…。 “何があっても大丈夫なように、余裕をもって”質問する、ということですね…。 なるほど仰ってることがよくわかります。 >自分流ですから、忘れられないなら、こういう回答を書く思考があるのか、とか すみません、 ここだけが、今イチわからなかったのですが…。^^; >とかこんな回答を得ないための質問の書き方はどうすればいいのか、なんて昇華するのも悪くないですよ。 その通りだと思います。こうした機会に、勉強してみるのもイイですよね!

• yasei
回答No.7

Q.どうしたらいいか? A.気にしない。

tast
質問者

お礼

大変シンプルなお答え、ありがとうございます!(^^)

• yaasan
回答No.6

ネットと強く考えるから、質問サイトだからと強く考えるから、おかしくなってしまうのです。一度考え方を整理してください。 街中で質問を書いたボードを立て、隣の白紙ボードに回答を書いて下さい、と一日以上置いたとします。それがここで質問した状態と同じような事です。 質問者の顔(真意)が見えない中での回答は質問者にとって気に入らないものも多く書かれると思います。誹謗中傷も書かれるでしょう。(それはここでは消されますが) 赤の他人に自分のエゴだけ押し付けるのは例えそれが正論でも難しいです。コミュニケーション上で言えば自分流で上手に折り合いをつけるしかないです。 そして私流に言いますと、安易に街中に質問ボードを立てるから、意に添わない回答に過剰に反応してしまうのだと思いますよ。

tast
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ネット」や「質問サイト」じゃなくても、 「匿名」なら、そうした誹謗中傷などは起きてしまう、 ということでしょうか…。 例え誹謗中傷でも、自分に非がある場合ならいいんですけどね、 でも他の方は全く普通に答えてくれてますし、そんなひどいこと書いたとは思わないもので…。(^_^;) 全くわけがわかりません。 >自分流で上手に折り合いをつけるしかないです。 これなんですが、さっきから 「忘れよう」とは思ってるんですが、 なかなかできません…。(^_^;) みなさんの仰っていただいた意見を元に、 「どうすれば、そういう嫌なことを忘れることができるか」 みたいな質問を、 改めて質問させてもらっちゃっても、いいですかね…。 (ここで質問してしまうと、ややこしくなってしまうので。) >そして私流に言いますと、安易に街中に質問ボードを立てるから、意に添わない回答に過剰に反応してしまうのだと思いますよ。 吟味に吟味を重ね、どうしても“質問”したいことだけ、“一大決心”をして、すればいいということでしょうか…。

回答No.5

とても的確な認識をお持ちになりましたね。 「技術系、知識系」には、そういう劣悪きわまりない回答はつかないのです。問題のあるやつら(人を傷つけることしか念頭にない非人間)は、決して高貴な問題であるところの、「知識、技術」には介入しない。それは、質問者が人間を晒さないからですね。人間を晒す「相談系」において、格好の餌食と認識したそいつらは、とたんに攻撃します。ピラニアみたいなやつらです。徹底的に戦ってください。私も戦います。

tast
質問者

お礼

いや~そう言っていただけると、勇気付けられます。 garcon2001さんも、悲しい思いをされたことがあるのですか…? 私も、その回答者が、 「まるでストレスの、はけ口のように、このサイトを使ってるな…」 と思いました。 >徹底的に戦ってください。私も戦います。 ありがとうございます。 ですが、 あわてて締め切ってしまったので、 その人にはもう何も書けないし、 その人は回答オンリーの人で、 それも時々、回答をするようなかんじの人なので、 その人と接点を持つにはどうしたらいいんでしょうか。 さっきから、 「気にしないように」とは思ってるんですが、 なかなかできません…。(>_<)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どうせネットだけの話だから、大したことないことでしょうか。 実社会では言わないような暴言が ネットの世界では飛び交うことが往々にしてあります。 日常生活ではごくごく常識的な人が、 ネットの世界では誹謗中傷的な発言をしてしまったりするわけです。 ここはQ&Aサイトですから、 あくまでも、分からない点や疑問が解決できればそれでいい。 そういうスタンスで臨まないと、 99個いい回答がついたのに、1個嫌な回答がついたために、 傷ついたり、反論したりするのは本旨から外れていると思います。 そういう回答はよくあることと、気にしないようにするか、 どうしても看過できないということであれば、こういう ところは利用しないに限ります。

tast
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日常生活ではごくごく常識的な人が、 ネットの世界では誹謗中傷的な発言をしてしまったりするわけです。 ほんとうですか! なんだか人間不信になってしまいそう…。 “思想的”な、質問をしてしまうと、そうした回答がくる確率が多いように思います。 “技術系”“知識系”ではそういったこと、あまりないように思います。 やはり、“技術系”“知識系”の質問のみで、 わかったら、スパッ!とお礼を書いて、締め切ればいいんですかね? それか、もうOKWaveは使わないか…、ですね!