• ベストアンサー

スイートコーンのタネマキ

スイートコーンを植えようと思ってるんですが、収穫までに80~90日とかいてるんですが、今ぐらいに植えていいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

関東地方と.北海道地区の促成栽培(温室栽培)では次期でしょう。 収穫は.8月のお盆の頃になります。 最低気温が.たしか.5度以下(数値疑問.0度よりも高いという雰囲気です)で枯れると思ったので.最低気温に注意してください。 品種によっては雑草に弱いものがあります。梅雨明けまでは除草が必要です。 また.2-3列にしないと受粉が悪いので要注意。 最後に.トウモロコシは肥料がやりすぎた時にちょっと地力を弱めたいときに作付けするので.肥料はかなり大目に撒きます。

karubenin
質問者

お礼

ありがとうございます、おかげで順調に育っております。ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も植えた経験がありますが、トウモロコシはかなり丈夫です。 雑草にも負けずに育ちますよ。 手間もかからずおいしい収穫があるのでかなりオススメな植物です。 頑張ってください。

karubenin
質問者

お礼

丈夫なんですか、土壌の状態があまりに悪いので心配だったのですがこれなら平気な感じがします。 ありがとうございます。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

トウモロコシ(スイートコーン)は夏の太陽の下で育ち、甘みを実に蓄えます。食べ頃は夏場ですから地域によって調整が必要ですが、5月は植え頃でしょう。苗やの店頭に苗がたくさん並ぶときが、その地方の植え時と思えば間違いありません。深めに穴を掘り元肥をしっかりやる必要があります。

karubenin
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • スイートコーン

    夫が、家庭菜園で初めてスイートコーンを作りました。 沢山収穫出来たのですが、私は、スイートコーンを 食べたことがありません。 クックパッドを見ても、缶詰を使ったものとかのレシピが殆どで 生のスイートコーンを使ったレシピがありません。 これは、トウモロコシみたいに茹でて使うものでしょうか? 宜しくご教示下さいませ。

  • ヤングコーンは冷凍保存できますか。

    家庭菜園でスイートコーンを育てていましたが、虫にやられて全滅、、(-_-メ)でも無駄にはすまいとヤングコーンとして、虫に食われていない部分を収穫しました。一度に食べるには多すぎます。冷凍保存して全部食べたいと思います。どのようにすればいいですか。塩ゆでしてから冷凍でしょうか?生では何日位もちますか。

  • スイートコーンの害虫対策は?

    家庭菜園でスイートコーンを作っていましたが、虫に喰われて全滅(-_-メ)、、、でも悔しいので、食われてない部分と、二番目の実をベビーコーンとして収穫しました。来年のためにお聞きしたいのですが、害虫対策はどうしたらいいでしょうか。やはり消毒でしょうか。また、スイートコーンは甘すぎるので虫やアリの餌食となり、うまくいかないのだと思います。以前に作っていたようなしっかりとした固いトウキビを作りたいのですが、そんな種はどこで手に入りますか。

  • コーンスープ

    家にスイートコーンの缶があったのでラーメンにのせて食べたんですが、ほとんど残ってしまいました。そこでコーンスープを作ろうと思ったのですが、コーンクリームを使わずに作れるコーンスープの作り方を誰か知りませんか?もしくわスイートコーンを使ったおいしい料理を教えて下さい。お願いします。

  • コーンスープの作り方、教えてくださいm(__)m

    こんにちは。 コーンスープが大好きなので、よくポッカのカップスープを 飲んでいます。化学調味料無使用のものです。 化学調味料などはできればとりたくないので、 ポッカを選んでいます。 しかし、本当によく飲む(一日4~5杯)ので、 出費もばかにならず・・・一ヶ月で数千円・・・ 家で飲んでるのだし、 自分でたくさん作りおきした方が安いのかな?と 思うのですが、どのように作ったらよいのでしょうか。 クリームのコーン缶詰は高いので、 スイートコーンをミキサーにかけて牛乳と塩で・・ とそれっぽく試したのですが、何かがうまくいかず。 節約しながらエンジョイしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 甘くなくて紺、紫、白の粒が混在してるとうもろこし

    子供の頃、もう2,30年程前、宮城県の父母の実家でよく食べていたとうもろこしに再会したいと思っています。そのとうもろこしは、白、紺、紫などの粒が混在していて、甘くなく、非常にもちもちした歯ごたえだったのを覚えています。醤油を付けながらの焼きとうもろこしがとっても美味しかったんです。今でもスイートコーンを使用した焼きとうもろこしは「何か違うな~」と感じてしまいます。父母の実家に聞いても、今はハニーバンダム等のスイートコーンに押されて、種子も見ないという事でした。同じようなとうもろこしをよく、ドライフラワーで見るんですよね。同じ品種なのかはわかりませんが。 このようなとうもろこしが今でも入手可能でしょうか。ご存知の方いませんか?できればネットで入手できるとありがたいのですが。

  • 今日のはなまるカフェ

    今日のはなまるカフェ見た方に質問です 缶詰のスウィートコーンのレシピ分かる方 見逃してしまったので、ぜひ教えて下さい お願い致します

  • 大便の色は何が原因?

    日により大便の色が変化します 薄黄色のこともあれば茶色のこともあります 便の色を決める一番の要因は何でしょうか? 黒ゴマやヒジキなどは大量に食べてはいません スィートコーンもあまり食べません ニンジンは軟らかく煮たのを週2-3回位食べます

  • インスタントラーメンに入れる美味しい具は・・・

    こんにちは。 袋入りのインスタントラーメンに入れる具がありますよね。 味噌・しょうゆ・とんこつ・塩ラーメンなどで、 みなさんがいつも入れている具で、美味しいおすすめを教えて下さい。 いつもチャーシューとかスウィートコーンは入れるのですが 何かこれを入れたらもっと美味しいよってあれば・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • キャラメルコーン スイートポテト味が売っているお店。

    こんばんは。 先日、友達からキャラメルコーンのスイートポテト味を頂きました。 とても美味しかったので自分でスーパーを回って探したのですがみつかりませんでした。 友達にも聞いたのですが、友達の母親がどこかで貰ってきたみたいで分かりませんでした。 どうしてもう一度食べたいのですが、皆さんの周りで売っているのを見た事がありますか? 同じ系列なら置いてある確率か高いと思うので、もしありましたら、なんと言うお店で見掛けたか教えて下さい。 よろしくお願いします。