• ベストアンサー

スイートコーンのタネマキ

スイートコーンを植えようと思ってるんですが、収穫までに80~90日とかいてるんですが、今ぐらいに植えていいんでしょうか? よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

関東地方と.北海道地区の促成栽培(温室栽培)では次期でしょう。 収穫は.8月のお盆の頃になります。 最低気温が.たしか.5度以下(数値疑問.0度よりも高いという雰囲気です)で枯れると思ったので.最低気温に注意してください。 品種によっては雑草に弱いものがあります。梅雨明けまでは除草が必要です。 また.2-3列にしないと受粉が悪いので要注意。 最後に.トウモロコシは肥料がやりすぎた時にちょっと地力を弱めたいときに作付けするので.肥料はかなり大目に撒きます。

karubenin
質問者

お礼

ありがとうございます、おかげで順調に育っております。ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も植えた経験がありますが、トウモロコシはかなり丈夫です。 雑草にも負けずに育ちますよ。 手間もかからずおいしい収穫があるのでかなりオススメな植物です。 頑張ってください。

karubenin
質問者

お礼

丈夫なんですか、土壌の状態があまりに悪いので心配だったのですがこれなら平気な感じがします。 ありがとうございます。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

トウモロコシ(スイートコーン)は夏の太陽の下で育ち、甘みを実に蓄えます。食べ頃は夏場ですから地域によって調整が必要ですが、5月は植え頃でしょう。苗やの店頭に苗がたくさん並ぶときが、その地方の植え時と思えば間違いありません。深めに穴を掘り元肥をしっかりやる必要があります。

karubenin
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。