• ベストアンサー

Sound itとAudio Creator

大きな違いはどういうところですか? どちらが優れていますか? [補足]現在、UA-4FXでSound itを使っています。 UA-4FXの標準バンドルがAudio Creatorになっているのを見て衝撃を受けました。 Audio Creatorを購入しようかどうしようかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

えっ?! 私、「買い換えるならSONARが良いよ」などとは、一言もこれっぽっちも書いてませんけど?? だから、別にUA-4FXのバンドルがAudio Creatorになったからって、必ずしも質問者の方に必要な機能があるとは言えない(基本機能の比較だけなら、Sound itとめちゃくちゃ違うわけでもない)。 だから、もし乗り換えるなら、先にSound itで「この機能がなぁ」的な不満があるなら、その不満をカバーしている『SONAR系以外も含めた、広い範囲で』の検討をされた方が良いんじゃないですか…ってことしか書いてませんけどね。 で、例えばSound itのディスプレイが見にくいなら、見やすそうなAudio Creatorを選ぶってのは、それはそれで有りだと思います。 相当凝った事するんでなけりゃ、別にSONARは要らんでしょ。 あとは、まぁそこは腐ってもSONAR系で、多分、個々のエフェクトの質なんかは、Audio Creatorの方が上と言えば上だと思いますよ…って程度の事です。 実際、私もSONARの方が高機能とわかってても、使いやすさでフリーのエフェクト(機能そのものは低いが)を使ったりする事多いです。 Sound itのエフェクト等に今は満足なら、別に乗り換えのアドバンテージもないですしね。

soramist
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

まぁ、Audio Creatorは、めちゃぶっちゃけで言えば、高機能DAWのCakewalk SONARを、うんとこさ機能縮小+初心者ライクにした製品って感じですね。 (かく言う私はSONAR使いですが) 単発機能的には、おおむねSound itが持ってる機能は使えるようです。 (私自身がSound itの製品版使った事はないので、スペック比較した感覚論ですけどね) また、UAシリーズのメーカーであるRoland自体が、もともとSONARが主力DAWなわけですから、ハードの親和性とか先々のサポートについては、Sound itより安心感はありますね。 ただ、乗り換えとして考えた時に、使い慣れたSound itから機能的にはそんなに変わらないAudio Creatorに変えるのが、どれくらい意味があるかは微妙ですね。 現状、Sound itで機能的に「もうちょっとこうだと良いのに」的な要求があるなら、どうせソフトを乗り換えるなら、そのような要求要望が間違いなく解決できるソフトを選んだ方が良いと思います。 まぁ、これは私の勝手な想像ですが、個別のエフェクトの質なんかは、Audio Creatorの方が上だと思います(上位機種からフィードバックされた技術を持っている所は、そういう点では強い。Sound itはこれが最上位機種なので、コンセプトが違いますから)。

soramist
質問者

補足

いつも懇切丁寧なご回答をいただき感謝しております。 >・・・そのような要求要望が間違いなく解決できるソフトを選んだ方が良いと思います。 ということは、どうせ変えるならSONARにしたら?というとこでしょうか? Sound itは約1年使いました。 80%満足していますが、若干不満もあります。 Audio Creatorの華やかなディスプレイに憧れました。 しかし、SONARをご提示されると、あまりにもレベルが違うようでとまどっています。(-_-;)