• ベストアンサー

DATAと引っ越し

XPから7にDATAの引っ越しをしたいのですが、文字だけのファイル、画像(写真)とで手法は変わりますか?XPと7を繋げて実行するのですか?皆様のお知恵をいただきたいと思います。

noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

クロスケーブルで繋げば出来ますが、アンチウイルスソフトを設定しないと出来ないこともあります。 簡単、明瞭なのはUSB接続の外付けハードディスクを購入し、旧パソコンのファイルやフォルダ(文字ファイルでも画像でも同じです。容量が違うだけ)をドラッグドロップで外付けハードディスクに保存し、終了後、新しいパソコンに同じく接続してドラッグドロップで移動させればOKです。 別に移動させなくてもUSB接続のCPU切り替え器を購入して、療法のパソコンを繋ぎ、一つのディスプレイ、一つのマウス、一つのキーボードで新、旧パソコンを夫々自在に操作できますよ。

質問者

お礼

正に私の希望する手法でした。早速外付けHDDを購入します。 ご親切にありがとうございました。又何か有りましたら教えて下さい。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

テキストデータ、画像ファイル、プログラム,etc 全てコンピュータはファイルとして扱っているので同じです。 違いは、属性やアクセス権限など設定が違います。 ネットでつないでデータファイル(テキストや画像など)をコピーする場合 フォルダへの共有(アクセス権限の付与)を しないとコピー出来ません。 直接HDDを繋いだ場合はファイルの所有権を付与しないとコピー出来ません。 コピーする方法で必要になる設定が異なる訳です。 ネットを仲介する方法ならアップロードとダウンロードだけで引越し出来ます。 データが少ないなら自信宛にメールの添付で送信する方法もあります。

質問者

お礼

私の場合はネットの仲介がベターかと思います。ご親切にありがとうございました。