• ベストアンサー

●この車を御存知ないですか? (画像つき)

添付画像は、"Pat Metheny" というジャズギタリストのジャケ写なんですが、 ここに写っている小さい車はなんという車か御存じないですか? かなり古そうな小型車で、共産圏か発展途上国で生産されたのではないかと推測しているのですが。 見えにくい画像ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.2

まず写真の車の特徴として、ドアノブが前方にありドアヒンジが後輪前にありヒンジが爪のようにボディに出っ張っています。そして丸めライトにグリルらしきものがついているフロントマスク。フロントからリアまで流れているライン。 これらから想像するに「ヴェスパ400」と思います。 ヴェスパって言えば、イタリアのオートバイメーカーですが、この車の生産国はフランスです。 ご質問者様が予想された共産圏あたりで生産と言えば「トラバント」を思い浮かべますが、トラバントにはフロントマスク以外、前述した特長に一致するものがありませんから違うと思います。

CageAnoe
質問者

お礼

おおぉ!まさにこの車!すべての特徴が一致します。 共産圏にしてはシャレてると思っていましたがw、ヴェスパですか(しかもおフランス)。 ルーフからCピラーのラインや、フロントから側面の曲面が良いですね。 ドンピシャの回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 パット・メセニーのジャケ写ですか?こんなのあったかな?デイトリップ?は違いますよね。確かにメチャメチャ若く見えるパット・メセニーが写ってるし・・・なんでしたっけ?これ。  などという話はおいといて、あ~これはピアジオ社のヴェスパですね。  第二次大戦後の4~5年ほど、ナチスドイツに工場を破壊され物流が寸断された欧州では、極端な物資の欠乏と最低限の移動手段確保の為、バイクのエンジンや飛行機の車輪を使ったオモチャの様なクルマが大量に作られました。  が、これらは『キャビンスクータ』と英語で言われる通り、スクータを3~4輪にして屋根を被せただけのシロモノで、クルマと呼ぶにはあまりにもお粗末な乗り物でした。しかし大手企業は工場を破壊され再建に時間がかかっていたので、そのスキにキャビンスクータよりはマシなクルマを作って自動車市場に参入しようとする会社が次々と現れました。  そのひとつがピアジオ社です。戦争中航空機製造で儲けたピアジオ社は、戦後のドサクサ期に自動車メーカへの転身を目論見ます。  コンセプトは戦前のフィアット500A~Cそのままで、2人乗りの全鋼製車体を持つ小型車でした。(最初のフィアット500は2人乗りの後輪駆動車で、今日『ルパン三世』などで有名な4人乗りの小型車フィアット500は、戦後型の500Dを指します。)  が、このクルマ、大して売れずにピアジオ社の自動車産業撤退を促します。それは、その後すぐに大メーカが復興し、イタリアではフィアット500Dが、フランスではシトローエン2CVやルノー4CVなど『4人以上乗れて荷物も積めるちゃんとしたクルマ』がピアジオのクルマと変わらない低価格で発売されたからです。  っというワケで、イタリアや(実際に生産工場があった)フランスでもかなり希少なクルマです。  尚・・・ピアジオ社はその後同名のスクータの生産に集中し、今や欧州最大のスクータメーカになったのは御存知の通り。

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、Metheny のジャケ写なんですが、どのアルバムか私も分からないんです。 ずーっとこの車が気になっていたんですが、レコード棚を漁っても見当たらなくて・・・ 後ろに写っている「長い手の影」は、「More Travels」('93)というvideo にも出てきたこと、 メンバーが6人で Pedro Aznar や Paul Wertico らしき人がいること、 Metheny の体型とファッション(w)などから考えて80年代半ばだと思うのですが・・・ http://www.starpulse.com/Music/Metheny,_Pat/Pictures/index.html?page=2 >などという話はおいといて・・・ なるほど、そんな経緯のある車だったんですね。 たしかに 500 や 2CV, Renault 4 などに比べれば、到底売れそうにありませんね。 どちらかといえば BMW のイセッタなんかに近いかと。 (最初の FIAT 500 が2人乗りだったなんて全然知りませんでした) >イタリアや(実際に生産工場があった)フランスでもかなり希少なクルマ・・・ 機会があれば手に入れたいと思っていたのですが、かなり望み薄のようですね。 ってか、あっても走らないでしょうね (^_^;) たいへん貴重な情報、ありがとうございました。

  • pc993
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

トラバントのリンク送ります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/トラバント
CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Major123
  • ベストアンサー率79% (230/290)
回答No.1

旧東ドイツで作られていたトラバントだと思います。

参考URL:
http://blog.szagami.com/archives/2006_2_7_19.html
CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • このエンブレムの車のメーカー【画像あり】

    添付画像に写っている車のエンブレムのメーカーを、 どなたかご存知ないでしょうか? 国内・外のメーカーをしらみつぶしに調べてみましたが、 見つけることができませんでした。 画像が小さくてすみませんが、 よろしくお願いします。

  • ジャズ向けのピック

    ジャズギターをやっています。 最近ピックに凝っており、いろいろと試しています。結局いまは普通のティアドロップを使っています。 まあそれはいいとして・・・ ジャズギターの世界ではかなり小さいピックが定番ですよね。ジムダンロップのJAZZTONE204や205、JAZZI~IIIなど。小さな葉っぱのような形のリー・リトナーモデルも、いわゆるジャズ型とされているようです。 僕もこれらを試してみたんですが、手指のかなり小さい僕でも小さすぎて弾きにくかったです。 メタルなどの速弾きギタリストなら、こういう小型のピックのほうが向いていると思いますが、ジャズではそこまで高速ピッキングすることもないし、もっと持ちやすいピックを使えばいいのにと思うのですが、なぜ小型のピックが「ジャズモデル」なのでしょうか? べつに自分がピックの選択で悩んでいるわけではないので、アドバイスは不要です。 単になぜ小さいピックがジャズでよく使われるのか、その理由というか経緯をよく知らないので、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 澤野弘之さんのアルバム 初回生産限定盤について

    澤野弘之さんのボーカルプロジェクトSawanoHiroyuki[nZk]のアルバム『2V-ALK』が9月に発売になりました。 そこで、初回生産限定盤にMVがついていると知り、ぜひ初回生産限定盤を予約しようと思ったのですが、これってBlu-rayしかないのですか? 私の家はBlu-rayが見れないので、DVDが欲しいのですが… どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 ネットで探してもBlu-rayしか出てこないのでやはりDVDの生産はないのでしょうか… 一応アルバムのジャケ写も添付しておきます。

  • 発展途上国の子供の写真(飢餓やストリートチルドレン等)を探しています。

    デザインを勉強しているのですが、今度ポスターを作るにあたって、発展途上国の子供をテーマに作ろうと思っており、参考資料としてそういった画像や写真を探しています。 どこかそういった画像や写真を見ることができるところをご存じないですか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の上にある物は何でしょうか?

    添付致しました画像にあります車の上に置かれている物は一体なんと言う名称の物なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • この車の名前を教えてください。

    ある映画(79年アメリカ)に一瞬映る車が気になってます。 添付画像の茶色の2BOXです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • ブルワーズとカブスの試合中のとある画像について

    何年前の試合かわからないのですが、添付の画像がどのような状況だったのか気になっています。 ブルワーズ本拠地でのカブス戦のようですが、なんで仰向けにボーッと倒れてるような状況なのか…と。(見た感じ面白いですが) ホームでタッチアウトになって残念(ぶっ倒れ)…という状況なのかなと推測しています。 両チームいずれかのファンでご存知の方いらっしゃいませんか??

  • 車いすのメーカーを知りたいです

    こんにちは。一時的に車いすが必要になり、近所の方がくださった折り畳みの車いすがあります。 耐加重などを知りたいのですがメーカーがわかりません。 表示などははがれてしまったのか、元からないのかわかりませんが、ありませんでした。 車いすのフレームに添付画像のようなロゴマークがありましたので、これがメーカーなのではないかと思っています。 ご存知の方がいらしたらお教えください。 よろしくお願いします

  • アフリカなどの難民の人々の写真をダウンロードできるサイト

    このたび、中学生を対象に世界の食糧事情を考えさせる授業を行おうと思っています。 その中で先進国と、発展途上国の貧富の差を画像を使って比較したいと思っており、飢餓の方々の画像を探しております。数は些細なものでかまいませんので、ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 世界の車の種類やナンバーにお詳しい方

    こんにちは。 車の種類やナンバーにお詳しい方、どうかお知恵を貸してください。 添付しました画像の詳細が知りたいんですが 例えば どこの国で撮られたものか、何年くらいのものかなど・・ 詳細が全くわかりません。 当方 車に関しての知識はなく調べ方すらままなりませんでした。 ドアに描かれている”COXSONE”の文字はジャマイカのクレメント・コクソン・ドットさんの事でレゲエ他のジャマイカ音楽の発展における最も重要な人物、音楽プロデューサーです。 宜しくお願い致します。