• 締切済み

人探し

ここ数年、どうしても会いたい人がいて探してる人がいるのですが見つかりません。わかっているのは名前と当時(12年前)の住所、電話番号です。ちなみに電話番号はもう次のオーナーも使用済みで不通です。市役所などでは個人の履歴はどの位の期間、保存されるのでしょうか?(役所によっても違うと思いますが)個人保護法が厳しくなり興信所でも無理みたいです。どなたか探す良い方法があればお教え下さい。

みんなの回答

• mito3mito
回答No.3

「電話帳」で探してみてはどうでしょうか? 「佐藤浩」さんや「鈴木恵子」さんのように姓も名もありふれたものだと不可能ですが、比較的珍しい姓名なら、電話帳で見つけることが可能な場合があります。実際に住所のメモをなくしてしまった人の住所と自宅の電話番号を電話帳で見つけたことがあります。現在住んでいる場所の見当が全くつかないと大変ですが、見当がつくならば比較的簡単に見つかるかもしれません。検討してみて下さい。 全国の電話帳は、大きめな図書館やNTTの支店が持っています。無料で閲覧できるので、電話等で所蔵を確認してから行って下さい。

firsttiger
質問者

お礼

現在はどこにいるかも不明でわかっているのは当時の住所と名前、職業のみです。でも親身にご指導をいただけただけでうれしいです。本当にありがとうございました(涙)

回答No.2

住民票は市外へ転出してしまうと5年間しか保存されないので住民票からの追跡は無理です。 戸籍も第三者が取得するのは単なる人探しでは無理です。 専門業者に依頼するか人探し番組にでも応募するしかないかもしれません。

firsttiger
質問者

お礼

番組も落選、ある興信所でもかなり厳しいとの事でした。真摯なご回答いただけただけでもうれしいです。ありがとうございました。

noname#104276
noname#104276
回答No.1

イレギュラーな方法ですが、「戸籍の附票」を取れば一発で分かります。 或いは、住民除票を追っかけていく、とか。 イレギュラーなだけに、具体的な取得の仕方はお教えできません。 法律のカテに相談入っている以上、専門家の方にご相談をされることをお勧めします。

firsttiger
質問者

お礼

「戸籍の附票」「住民除票」?聞いたことが無い言葉ですが早速調べてみます。苦悶の毎日、藁も掴む思いで探しております。ご指導いただき本当に感謝しております。ありがとうございました。