• 締切済み

人探し

ここ数年、どうしても会いたい人がいて探してる人がいるのですが見つかりません。わかっているのは名前と当時(12年前)の住所、電話番号です。ちなみに電話番号はもう次のオーナーも使用済みで不通です。市役所などでは個人の履歴はどの位の期間、保存されるのでしょうか?(役所によっても違うと思いますが)個人保護法が厳しくなり興信所でも無理みたいです。どなたか探す良い方法があればお教え下さい。

みんなの回答

  • mito3mito
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

「電話帳」で探してみてはどうでしょうか? 「佐藤浩」さんや「鈴木恵子」さんのように姓も名もありふれたものだと不可能ですが、比較的珍しい姓名なら、電話帳で見つけることが可能な場合があります。実際に住所のメモをなくしてしまった人の住所と自宅の電話番号を電話帳で見つけたことがあります。現在住んでいる場所の見当が全くつかないと大変ですが、見当がつくならば比較的簡単に見つかるかもしれません。検討してみて下さい。 全国の電話帳は、大きめな図書館やNTTの支店が持っています。無料で閲覧できるので、電話等で所蔵を確認してから行って下さい。

firsttiger
質問者

お礼

現在はどこにいるかも不明でわかっているのは当時の住所と名前、職業のみです。でも親身にご指導をいただけただけでうれしいです。本当にありがとうございました(涙)

回答No.2

住民票は市外へ転出してしまうと5年間しか保存されないので住民票からの追跡は無理です。 戸籍も第三者が取得するのは単なる人探しでは無理です。 専門業者に依頼するか人探し番組にでも応募するしかないかもしれません。

firsttiger
質問者

お礼

番組も落選、ある興信所でもかなり厳しいとの事でした。真摯なご回答いただけただけでもうれしいです。ありがとうございました。

noname#104276
noname#104276
回答No.1

イレギュラーな方法ですが、「戸籍の附票」を取れば一発で分かります。 或いは、住民除票を追っかけていく、とか。 イレギュラーなだけに、具体的な取得の仕方はお教えできません。 法律のカテに相談入っている以上、専門家の方にご相談をされることをお勧めします。

firsttiger
質問者

お礼

「戸籍の附票」「住民除票」?聞いたことが無い言葉ですが早速調べてみます。苦悶の毎日、藁も掴む思いで探しております。ご指導いただき本当に感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を探してます

    ここ数年、どうしても会いたい人がいて探してる人がいるのですが見つかりません。わかっているのは名前と当時(12年前)の住所、電話番号です。ちなみに電話番号はもう次のオーナーも使用済みで不通です。市役所などでは個人の履歴はどの位の期間、保存されるのでしょうか?(役所によっても違うと思いますが)個人保護法が厳しくなり興信所でも無理みたいです。どなたか探す良い方法があればお教え下さい。

  • 人探しの方法を教えてください

    大変困っております。年齢と名前しか判らない人を探しています。 ある届出の為にどうしててもその人のサインが必要なのですが、携帯電話は電源が入っていない為繋がりませんのメッセージが流れるばかり、自宅の電話番号は名義が変わっていて他の人が使用していました。あとわかるのは 住所が○○市ということだけです。これだけの手掛かりで探す方法はあるのでしょうか。興信所のようなところでは探してもらえるのでしょうか。どなたかお教えください。

  • 人探し

     お金を貸しているいる人と音信不通となりました。 なんとか探し出したいのですが、市役所でその人の住民票を調べることができるような記事もありますが、その際どのような資料が必要なのかお分かりの方は教えてください。 警察の力で探し出すことは可能と思いますが、それは処罰のために探すので、返済目的では警察権力で探し出しても意味をなしません。だからあくまでも民事として探し出したいので、知恵を貸してください。  興信所に頼むが一番の近道かもしれませんが、金額もそれなにかかります。それに、多すぎてどこが良いのかも分かりません。最悪無駄な出費になる可能性もあるようですので、まずは、自力でできるところまではやってみたいと思います。

  • 人探し

    叔父を探しています 4年前から連絡が取れなくなってしまい、 先日 もう一人の叔父(つまり探してる叔父さんの兄)が亡くなってしまったので どうしても早く連絡がとりたいのです。4年前に会社をたたんで引越しをする と 電話で話したきり、音信不通になりました.        先日 住民票を取り寄せたのですが 住所変更は行っておらずそのままになっていました. 叔父は県外に住んでいて 電話でたまに話すぐらいでしたので 知人等の詳しい情報は何一つ知りません   何の情報もありません 興信所などに頼むしかないのでしょうか? いくらぐらいかかるのでしょうか?    

  • 人を探しています

    すみません、人を探していますが古い(2,3年前)電話番号から(当時でも)相手の名前、住所なんてわかるのでしょうか?探偵、興信所では「無理です」「2~5年の間なら可能です」と返答がまちまちです。どなたか知っていたらお教え下さい。わらわも掴む思いです・・。

  • 戸籍で人探し

    10年前に結婚し、引っ越した兄が、地震の前から、行方不明になっていました。 妻とは離婚していて、どこにいるのか、わからなかったようです。 結婚当時は、隣の市にすんでいましたが、離婚後は、どこに住んでいるのか、わからないし、探してもいなかったようです。 県外に引っ越している可能性もあるのですが、こちらの状況も知らせたいので、連絡を取りたいと、両親が申しております。 しかし、 戸籍から、結婚当時の住所や転居先をしらべられないかと思いましたが、市役所が、システムダウンしており、再開の目途が立っていないとの事で、探せずにいます。 探すには、どういう方法があるでしょうか?また、市役所の業務が再開した場合は、戸籍の附表をとれば、住所がわかるでしょうか? 結婚して、名字が変わっている妹が申請しても問題ないでしょうか?

  • 人探し、どうすればいいですか?

    こんにちは。 えっと高校時代の友人を探しています。 最近結婚し、実家に住んでいるから遊びに来てねと葉書が着たんです。赤ちゃんも生まれたみたいで、ぜひお祝いを持って行きたいのですが、住所、連絡先がわかりません。電話は私が携帯を壊してしまい、控えもとっていなかったので全くわからず・・・。住所も。 葉書にも名前と赤ちゃんの写真が載ってるだけで相手の住所は書かれておりません。 高校でも共通の友人はいなかったので、どうすれば友人と連絡が取れるか悩んでおります。 人探しなどのサイトも色々見ました。このほかに探し方ありますか?一度だけ泊まりにいった道のりを思い出すしかありませんか?(何せ5年も前なので記憶が危ういですが) 市役所(?)に葉書もって行っても、住所なんて教えてもらえないですよね? 宜しくお願いします!

  • 人探し

    30年も前に別れた父親にあいたいのですが 居場所とかまったくわかりません 市役所にいって何か用紙に記入すれば 市から現住所とか教えていただけると聞いたのですが ご存知の方がいれば教えて下さい

  • 氏名しか分からない、初恋の人探しは可能でしょうか?

    氏名しか分からない、初恋の人探しは可能でしょうか? もう10年以上も前になります。高校生の時に、同じバイト先で恋をし、特に仲が悪くなった訳でもないのですが、自然と離れ離れになってしまいました。 その後、私の携帯の故障により、電話帳のメモリーが全て消えてしまい、再度連絡することは出来なくなりました。(当時はSDカードに保存するということが出来ない環境であったため) 分かっているのは氏名と性別(女)だけで、それ以外の情報は皆無です。(生年月日・年齢・住所・電話番号・メールアドレス・婚姻歴等) 元のバイト先に聞いても、分かりかねますと門前払いでした。(10年以上も前ですから履歴書はシュレッダーにかけてしまわれたのでしょうか) 色々とサイトを見て、実践してみましたが、いずれもダメでした。 (1)インターネットで検索(ヒット数が多すぎる事と、本人の情報が確かでは無いため、照合が難しい) (2)電話帳データで検索(住所が分からない) (3)住基台帳を閲覧(一般人なので閲覧出来ず) (4)マスメディアに掲載(反応無し) (5)mixiで検索(いませんでした) せめて、出身校が分かれば進展すると思うのですが…なにせ共通の知人等もいないため八方塞がりです。 何か、良いアドバイスを頂けると幸いです。本当に困っています…。 再会したら、当時言えなかった言葉を言いたいです。 ちなみに、興信所などは全く考えておりません。あくまで自分の力で探したいのです。 どうか宜しくお願いします。。。

  • 初恋 行方探し 人探し 興信所

    11年前に高校時代の高2、高3と同じクラスの気になっていた女性(Aさん)を探しています。Aさんは結構話かけてくれて、僕に興味があるのかな?と思いました。しかし、僕は家庭が離婚の裁判をしている途中でした。高校の名簿があったので、記載住所に訪れてみましたが、すでに転居されていました。そこで、興信所に頼ろうかと思い、資料を探していたら、女性の生年月日、血液型、高校を卒業後の大学名、保護者名がわかりました。興信所に相談したら、この情報だと、住所までは確実に判明すると思うが21万円(税込)かかると言われました。そこで、意を決して、彼女の電話番号に電話をかけてみたら、彼女のお母さんらしき年配の女性が応対しました。同窓会の連絡ということで、本人はいますか?と尋ねました。年配の女性が言うには、本人は海外に行っているので、帰ってこないと言われました。今後、どのようにして、彼女とコンタクトを取ればいいのでしょうか?