• 締切済み

今と昔の自分のギャップ

高校3年生の女子です 長文になりますが読んでくれると嬉しいです。 私は中学2年生のときまで男子と普通に喋れてました。割と場を盛り上げる方で、おもしろいと言われることも多くて人と接するのが好きでした。 中2のとき、友達に紹介されてメールをずっとしてた人にバスケの大会でたまたま会って、「(顔が)気持ち悪かった」と言ってたことを友達から聞いたことをキッカケに男子が怖くなってしまいました。今まで接していた男子がみんなこのように感じているのかもしれないという恐怖感でそれからほとんど喋らなくなりました。消極的になり、どう見られてるのか常に気にしてしまい、今まで彼氏もできたことはありません。 高校に入ってからメイクやアイプチ等もして「可愛い」や「なんで彼氏いないの?」と言われることがすごい多くなりました。アドレスを聞かれたりもして自分の外面に自信を持つことができました。でも性格があの時から変えられなくて辛いです。昔の自分に戻りたいです。男子がいると「私と一緒にいてもつまんないだろな」とか考えたりします。作り笑いしてる気がします。それがばれて裏で何か言われたりしてないかも気になります 。顔色伺いすぎます。相手が楽しんでるかどうか気になります。こんな自分がばれるのが怖い。目の合わせ方が分からない。弱い所を見せたくなくて頑張って目を合わせるのですが最近それがストレスです。 正直こんなに引きずってる自分が嫌でしょうがないです。外面は努力次第でどうにでもなりますが、内面にはどうしたら自信をもつことができますか?最近は男子だけにも関わらず人全般に素を出すのが怖いです。 素になって常にありのままで接したいです。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• qyutyan
回答No.3

高校に入ってからメイクやアイプチ等もして「可愛い」や「なんで彼氏いないの?」と言われることがすごい多くなりました。アドレスを聞かれたりもして自分の外面に自信を持つことができました。 ・・・そうなので、むしろそれを極める(たとえばギャルメイクとか)ことで今までと違う付き合いや仲間ができ、新しい内面を引き出せる共通の話題もできるので、素も出せる(最初は男子でなくとも)同性の親友でもできると思いますよ。( ^)o(^ )

• tru2007jp
回答No.2

お気持ちとてもわかります。昔の自分に戻りたいということですが、もう過去の事と割り切って考えてみたらいかがでしょうか。中学2年生というと良い事と悪い事の区別がついていない人が多い時期だと思います。相手の方も今はもうそんな風に考えていないかもしれません。笑えない時は無理に笑わなくても良いと思います。お友達に対して考えると少し辛いかもしれませんが、無理に作り笑いをして疲れてしまうより気分的にも楽かもしれません。そうしていくことで意外と自分を出せて話せる人を見つける事ができることもあります。なかなか難しいことかと思いますが前に進むためと割り切ることが第一歩です。焦らず、少しずつ、ゆっくりでいいのでそういう意識で過ごしてみてください。

dgtwm259
質問者

お礼

ありがとうございます。初めの一歩ですね!

• h1r0kazu
回答No.1

周りの人には多分「dgtwm259さん変わったね」と言われます。なぜなら、着飾った外面を言わば、役者だった貴女が、仮面をはずして登場するわけですからね。そうすると、周りの人は貴女とは”初対面”になるわけです。転校生の気分と一緒かもしれません。 >内面にはどうしたら自信をもつことができますか? 仮面をはずした貴女が友達と付き合う過程で、自分の立ち位置というものを改めて創らないと、自信はつかないと思います。 言葉遣い、笑い方、話し方、それら全てのしぐさが、素になった時、改めて、周りが貴女を評価してくれるでしょう。その評価を受けた上で、内面を訂正していけばいいんです。化粧を濃くする(外面)んじゃ意味無いですよ?最初は怖いかもしれませんが、素をさらけだして、貴女が今、その位置にいるのか確かめたほうが良いでしょう。その上で、貴女の内面、心を磨いて下さい。自分に自信を持って! 頑張って!