• 締切済み

今と昔の自分のギャップ

高校3年生の女子です 長文になりますが読んでくれると嬉しいです。 私は中学2年生のときまで男子と普通に喋れてました。割と場を盛り上げる方で、おもしろいと言われることも多くて人と接するのが好きでした。 中2のとき、友達に紹介されてメールをずっとしてた人にバスケの大会でたまたま会って、「(顔が)気持ち悪かった」と言ってたことを友達から聞いたことをキッカケに男子が怖くなってしまいました。今まで接していた男子がみんなこのように感じているのかもしれないという恐怖感でそれからほとんど喋らなくなりました。消極的になり、どう見られてるのか常に気にしてしまい、今まで彼氏もできたことはありません。 高校に入ってからメイクやアイプチ等もして「可愛い」や「なんで彼氏いないの?」と言われることがすごい多くなりました。アドレスを聞かれたりもして自分の外面に自信を持つことができました。でも性格があの時から変えられなくて辛いです。昔の自分に戻りたいです。男子がいると「私と一緒にいてもつまんないだろな」とか考えたりします。作り笑いしてる気がします。それがばれて裏で何か言われたりしてないかも気になります 。顔色伺いすぎます。相手が楽しんでるかどうか気になります。こんな自分がばれるのが怖い。目の合わせ方が分からない。弱い所を見せたくなくて頑張って目を合わせるのですが最近それがストレスです。 正直こんなに引きずってる自分が嫌でしょうがないです。外面は努力次第でどうにでもなりますが、内面にはどうしたら自信をもつことができますか?最近は男子だけにも関わらず人全般に素を出すのが怖いです。 素になって常にありのままで接したいです。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • qyutyan
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.3

高校に入ってからメイクやアイプチ等もして「可愛い」や「なんで彼氏いないの?」と言われることがすごい多くなりました。アドレスを聞かれたりもして自分の外面に自信を持つことができました。 ・・・そうなので、むしろそれを極める(たとえばギャルメイクとか)ことで今までと違う付き合いや仲間ができ、新しい内面を引き出せる共通の話題もできるので、素も出せる(最初は男子でなくとも)同性の親友でもできると思いますよ。( ^)o(^ )

  • tru2007jp
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

お気持ちとてもわかります。昔の自分に戻りたいということですが、もう過去の事と割り切って考えてみたらいかがでしょうか。中学2年生というと良い事と悪い事の区別がついていない人が多い時期だと思います。相手の方も今はもうそんな風に考えていないかもしれません。笑えない時は無理に笑わなくても良いと思います。お友達に対して考えると少し辛いかもしれませんが、無理に作り笑いをして疲れてしまうより気分的にも楽かもしれません。そうしていくことで意外と自分を出せて話せる人を見つける事ができることもあります。なかなか難しいことかと思いますが前に進むためと割り切ることが第一歩です。焦らず、少しずつ、ゆっくりでいいのでそういう意識で過ごしてみてください。

dgtwm259
質問者

お礼

ありがとうございます。初めの一歩ですね!

  • h1r0kazu
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

周りの人には多分「dgtwm259さん変わったね」と言われます。なぜなら、着飾った外面を言わば、役者だった貴女が、仮面をはずして登場するわけですからね。そうすると、周りの人は貴女とは”初対面”になるわけです。転校生の気分と一緒かもしれません。 >内面にはどうしたら自信をもつことができますか? 仮面をはずした貴女が友達と付き合う過程で、自分の立ち位置というものを改めて創らないと、自信はつかないと思います。 言葉遣い、笑い方、話し方、それら全てのしぐさが、素になった時、改めて、周りが貴女を評価してくれるでしょう。その評価を受けた上で、内面を訂正していけばいいんです。化粧を濃くする(外面)んじゃ意味無いですよ?最初は怖いかもしれませんが、素をさらけだして、貴女が今、その位置にいるのか確かめたほうが良いでしょう。その上で、貴女の内面、心を磨いて下さい。自分に自信を持って! 頑張って!

関連するQ&A

  • 学校生活で変わるには

    はじめまして。 新中3女子のものです。 私は今の学校では地味で友達の幅も狭いです。 男子とも必要な時以外は話しません。 そして自分に自信がありません。。 家では明るい(ギャグを言ったり笑わせたり)性格なのですが、学校ではなぜか素の自分を出せずにいます。 だからまだ先ですが、高校では明るく素の自分を出したいと思います。 まず、相手に好印象を与えるにはどんなことがいいのでしょうか(素の自分を出す方法もあればお願いします)。 そして今からしなければいけないこと(笑顔を心がけるなど)などあれば教えてください。 あと関係ないのですが、私はプライベートではアイプチをしています。 そうすると少しでも自信?がつくのですが… こういうのを高校からやるのもありでしょうか? 批判などはやめてください。 よろしくお願いします!

  • 自分 について

    高校3年女子です 同年代の方に質問します こんな私をどう思いますか。 ・天然と言われる ・人見知り ・バイトなどでは社交的に振る舞える ・学校ではおとなしい ・真顔が怖いと思う ・冷めていると言われる・清楚キャラだと言われる ・見た目は綺麗、クラスの友達にはクラス1可愛いと言われる、違う人には学校でNo.3に入る、と言われる ・自分の消極的な性格に自信がない ・学校で目立つ男子がいると緊張して友達といても笑えなくなる ・目立つ感じの男子が苦手 ・目立つ感じのキャピキャピした同姓とも関わるのが苦手 ・バイト先で私をみつけた事のある人には、学校の雰囲気とは全然違う、と言われた ・北川景子に雰囲気が似ていると言われる ・冷めていると言われる・人の目を気にしがち ・プライベートで仲良くなるのはバイトの人が多い ・人付き合いが苦手 ・疎外感を感じやすい ・モテそうと言われますが、モテないのはガードが固そうだからですか?自分でも男性に対して近づきにくいオーラ?を出しているのかな?と思います。これは、同姓に対しても当てはまります… こんな私を変えたいです…! アドバイスお願いします!

  • 自分の今の性格について。

    自分の今の性格について。 今の自分は、見栄っ張りで、ナルシストで、常に周りを意識していますが本当はとても臆病だし小心者 で自分に自信がありません。いろいろな面で自分は他の人と違うと思っている反面、自分だって他の人と変わらないじゃんと自問自答したり、自己嫌悪によく陥っています。 自分の中に見栄っ張りで覆われた心と素直でありのままの自分でいようとする心が葛藤しているように思います。。 自分自身、この性格に疲れていてありのままの素直な自分でいたいと思っていてもやっていることは逆なんです。。 虚栄心でガチガチに固まった壁を壊して本当のありのままの自分を出すにはどうしたらいいでしょうか。。 どうしたら自分に自信が持てるようになりますか。。

  • 仕事中の自分と本当の自分にギャップがあり困ってます

    仕事中演じている自分と本当の自分にギャップがあり困ってます 芸能関係、営業系の仕事をしています。 テレビに出たりする有名人ではないですが舞台上に立っています。 仕事の時の自分と素の自分があまりにも離れすぎていてそれがストレスになり どこまでが本当の自分なのかがわからなくなってきてしまいました。 仕事中は口調や行動ひとつまで明るい子を演じていますが 中高時代はクラスの隅で読書をしているような子でした。 「ありのままの自分でいればストレスは貯まらない」などよく耳にしますが ありのままの自分では全く仕事になりません。 何か良い方法は無いでしょうか。 また、克服した人の本などご存じでしたら教えてください。

  • 素の自分では、全くモテません。

    26歳女です。 素を出せる相手と付き合うのが一番良いと言いますが、 私は素を出すと全くモテなくなってしまうのですが、どうしたら良いでしょうか? 私の性格は、短気、おおざっぱ、下ネタ好き、小さいことは気にしないなど、どちらかというと男っぽい要素が多いです。男のエロネタにも乗るし、下品なことも平気で言っちゃいます。 なので男友達は多いですが、友達いわく私は女友達でなく男友達なのだとか・・ もちろん友達から恋愛に発展したことは、一度もないです。 ただ、職場ではモテます。なぜなら“女性”でいるから。 年上が多いですし、接客業なので、職場に行くと無意識に女性ぽく振る舞っています。 もちろん職場の人に、友達に見せるような自分は見せないので、周りには、女っぽい、いいお嫁さんにはなりそう、と言われたり、好意を伝えてくれる人もいました。 そんなことがあると、周りを幻滅させないようにと、ますますかわいい女を演じてしまいます。 全然そんなやつじゃないのに、騙してるようで申し訳ない・・と思いつつ、女と思ってもらえる状況に優越感を感じてしまっているのも本音です・・いやな女。苦笑 ただ困っているのが、これから先の恋愛です。 いいとこばかり見せて繕って深い仲になれたとしても、いつか素を見せて幻滅され、そんな奴だと思わなかった、と言われるのは目に見えてます。ありのままの自分でいることが一番良いのは分かります。 だけどありのままの自分では、恋愛どころか女として気にしてもらえる段階にすら発展しない気がしてなりません。 ちなみに近々、ずっと片思いしていた職場の人とデートするので、そのとき彼にはなるべく素を出そうと思っていたのですが、見せるべき否か、直前になって悩み始めました。彼から誘ってくれたのでおそらく少しは好意を持ってくれていると思うのですが、それは職場での私に対するものですもんね。急にキャラを変えたら嫌われてしまいそうで怖いです。どうしたら良いでしょうか・・ アドバイスお願いいたします。

  • 見た目と中身のギャップ

    私は20代前半です。結婚し子供もいます。最近育児疲れから体調を崩しいつも行っている病院に行ったとき先生に『結構人に気使うタイプでしょ?心配させたくなくて元気にしたりするでしょ?』といわれドキっとしました。 人から見ればハキハキしてて元気で陽気な感じなのでしょうが、実際は人の目がすごく気になるし自分の言った言葉で相手が傷つかないか言葉を選んでしまうし無理に家族や友達の前では明るく振舞ってしまうし、実際自分に自信がないのでしょうね・・・。 プライドが高く頑固な正確なのでなかなか素の自分を見せれません。。 自分で言うのもなんですが顔や体系も性格も人から見れば好印象なのですが、私は顔も体も性格もみんな自信がありません。 どうしたらもっと自分に自信が持てるでしょうか?

  • 自分自信

    自分自信が信用出来ません。常に自分を疑い人間としての価値が見出せません。 人からも常に疑われている気がします。だから普通の人に憧れます。正常な人間になるのが一番ですが、ありのままの自分が本当の自分です。色々な意味で悩みから解放されたいです。人目を気にせずにいられるにはどうすればいいですが?

  • 自分に自信がもてません

    こんにちは。18歳女です。私は本当に自分に自信がもてません。中学生になったころから自分が周りからどう見られているかが気になり始め、すごく見た目を気にするようになりました。高校では更にひどくなり、誰かが笑っていたらもしかして私のこと見て笑ってるのかなぁ…などと思ったり、友達と自分を比較して悲しくなったりしました。 でも毎日悩んでいるわけではなくて友達とわいわい騒いでいるときなどたのしい時はこういうことはほとんど考えないし、1つでも自分のことをほめてもらえると急に自信がもてたりします。 こんな自分がすごくいやで、自分なりに努力してきました。高校を卒業したので髪を染めたりメイクをしたり…。こうすればもっと自信がもてるんじゃないかなぁと思うことを色々考えてやってきました。 先日クラスで集まる機会があったときに、友達がかわいく変わったのを見てまた悲しくなっています。みんな自分らしさを持っているような気がするけど、私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。春からは大学生になります。人の目を気にせず堂々としていたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 素の自分を出すのが怖い

    私は今仲良くさせてもらっている友人が数人います。 割と自分が出せる仲なので、気楽に付き合えていいなと思っています。 だけどたまに相手に気を遣いすぎてしまい、相手に対して壁を作ってしまうことがあるのです。 人と親しくなるのが怖いというか、素の自分を受け入れてもらえるか不安なんです。 私は以前 人間関係でかなり悩んだ時期があり、毎日辛いなと思っていた経験があるので、今の友人には嫌われたくないという思いがすごく強いです。うまくいきすぎている今の状況が少し怖いと感じるときもあるんです。 それでまだ自分を偽って相手に良く見られようとすることがあります。 でも今の友達とは、もっと親しくなりたいので、思い切って素の自分を出していきたいと思ってるんですが… やっぱり少し不安です。 ありのままの飾らない自分を出してもいいのでしょうか。

  • 自分に自信をつけるには・・・?

    今高校に通っている15歳の男子です。自分に自信がありません。そのために友達になりたい人に話し掛けられなかったりします。あと、人が笑って話していたりすると、すぐ「自分の悪口を言っているんだ」と思ってしまいます。これは異常なことでしょうか。中学の頃はすごい明るくて、みんなの人気者みたいな存在だったと思うんですが、今の高校ではそれが出せずに悩んでいます。泣きたいです。クラスで明るい系の人と仲良くなりたいです。街とかに行ってもみんなが自分のことを見て笑っているような気がして、怖いです。。。どうやったら自分に自信を持って行動できるでしょうか…。この状態から抜け出したいです。よろしくお願いします。