• 締切済み

これはどちらも拒絶されていますか?

気になる男性を食事に誘って断られた場合の相手からの返事で 1.また機会があったら行きましょう。 2.またの機会にしましょう。 この意味はどちらも断られている脈なしという事でしょうか。 諦めようか、もう一度勇気を振り絞ろうか迷っています。

みんなの回答

• kuncharge
回答No.5

先ほど補足を願った者です。 そういう事情なら、脈アリです。 相手は、ドタキャンを気にしてないという意味での またの機会にしましょう 発言なので、次に誘うのはあなたの番です。ポーズとしてはあなたが埋め合わせでご馳走するというスタンスがいいでしょう。 この前はごめんね。埋め合わせとして~日に~を食べにいかない? と誘ってみてください。

• 468l6k
回答No.4

私も脈なしだと思います。 行く気があれば具体的は日にちを聞いてくると思います。

babashatu
質問者

お礼

やはりそうですよね。 自分でも往生際が悪いと思ってます。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.3

脈は無いでしょうが、いつ暇のなのか?とか 具体的に来週とか来月はいつならOK?を聞いてみれば さらに脈が無いかがすぐわかります。 ただそこまで追い詰めてしまうと、相手の方のこちらの 印象も悪くなりがちなので、どうしてもという覚悟の上で 実行してください。

babashatu
質問者

お礼

そうなんですよ。 次誘う時は一か八か覚悟の上なんです。 ありがとうございました。

• kuncharge
回答No.2

どういう誘い方をしたのか補足をお願いします。 あなたが誘ったときの具体的な文章こそが、本件を解決するための一番重要部分となります。

babashatu
質問者

補足

飲み会で知り合い、前から食事に行こうと話していた男性なのですが、 なかなか予定があわず、最初の頃はまた候補日あげるね。とか 早く一緒に御飯食べに行きたいとか言われていたのですが、 この前、日にちは決まったのですが私が当日ドタキャンをしてしまい 何度も謝ったのですが、またの機会にしましょう。と言われてしまいました・・。 会いたいのですが誘う勇気がなかなかでなくて。困っています。

• gtamo2
回答No.1

質問者さんの書かれた少ない情報から判断するのですが、脈なしですね。 脈があるならもっと気の利いたセリフを言うはずです。

babashatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が断る時はまた機会があったら・・と断るので またの機会にしましょう!と言われたら、またの機会がほんの少しでも希望があるのかしら・・いやでも。。と思い悩んでしまって。