• ベストアンサー

これで正しかったでしょうか? かわいそうではないでしょうか?

お世話になります。  離乳が済んだばかりの仔猫(生後推定2か月)です。  4日前に離乳が完了し、ミルクは一切与えず(与えてももはや飲んでくれません)、「ドライフードとツナ缶詰(ともに総合栄養食)との混ぜご飯」と「お水」だけで、ちゃんと飲み食い(ほぼ完食)してくれるようになっていました。ただし、エサは半日ごとに交換はしますが、基本的に置きっぱなしの、「ダラダラ食い」です。  本日から、「朝晩に缶詰を1/2缶ずつ与え、食べても食べなくてもそれは15分で片づける。ただし、お腹がすいても大丈夫なように、ドライフードを1皿置いておく。水ももちろん置いておく。」というふうに変更しました。  この措置は、正しかったでしょうか?  どうも、ドライフードだけを置いておくと、「このメシ不味い。」と言わんばかりに前足で埋める動作をして全く食べてくれず、ミャウミャウと悲しい鳴き方をしています。  しかし、缶詰を置きっぱなしにしておくと、夏場は腐ってしまうかも知れず、また、ある程度空腹時間をあけないと良くないと聞きました。  心を鬼にして、このままでいいんでしょうか?  何かご意見を頂戴できると嬉しいです。なんでも良いです。  <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ある程度空腹時間をあけないと良くないと聞きました そのとおりです。 というのも、猫の体は結石ができやすいんです。 それが空腹になったときに、尿がアルカリ性に傾いて出来かけた結石を溶かすしくみになっているんです。 ネコ科の動物は 食べる→寝る→お腹が空く→狩りをする→やっと食べれる で健康なようにできているのです。 今は子猫なので、数回に分けて与えてあげるほうがいいと思います。 大きくなってからも、なるべく出しっぱなしにはしないで。 特に、小さい時に去勢したオス猫をそうして飼った場合、かなりの確立で、尿路結石になりやすいそうです。 性器が小さく育ってしまうため、石がつまりやすいのだとか。 以上、獣医さんの本に書いてありました。

nebura71
質問者

お礼

ご回答、痛み入ります。  また、詳しいご解説をありがとうございます!  では、ドライフードですらも、出しっぱなしは良くないですね。  この子の場合、早めに去勢してしまう予定なので、尿路結石になったら大変です。(゜_゜;)  ご協力を本当に感謝いたします。  また、ご丁寧にご訂正を賜り、ありがとうございました。こちらにまとめてお返事とさせて頂きます。<(_ _)>

その他の回答 (4)

回答No.5

NO5です。 ごめんなさい。訂正です。 >尿がアルカリ性に傾いて  ではなく >尿が酸性に傾いて  です。   ちなみに、尿道結石になって、詰まってしまうと、6時間以内に結石を流してあげないと、死んでしまうそうです。 ぜひ気をつけてあげてください。 でも別に2~3日ですぐ病気になるわけじゃないです。 脅しではありませんので(^^;

• managaku
回答No.3

家も8歳と3歳の2匹ですが・・おきっぱなしです。 8歳の上の子はなんとなく身体が弱いようなので・・いつも新鮮なものを朝置きます。その残り物の上に市販のタイプがいろいろ違うドライを掛けるようにして、下の子が食べます。というか朝晩に容器を洗って清潔にしながら、兎に角下の子は元気でなんでもよく食べるので餌を痛まないうちに食べきれる為の私なりの工夫なんです。 上の子は獣医さんからの餌を与えています。何度かおしっこに血が混じったりと泌尿器系が弱いのです。下の子は全然ちがうのですが・・ 上のこのごはんと市販のものを混ぜれば経済的にも楽ですし・・いろんなものを食べたがるから・・猫って性格も全然違うから・・おもしろいですよね!自分の家の都合に合わせれば万事オッケーですよ! ただ、早く食べきらせて、日に2回は清潔に洗って容器をきれいにしておけば夏も問題ないですよ!上の子はおやつなど食べませんが・・下の子はいろんなおやつを日に3回たべますよ!

nebura71
質問者

お礼

早速のご回答、痛み入ります。  2匹飼っていらっしゃるんですね。(^_^)いいなぁ  色々工夫されて居るんですね。勉強になります。  そうですか。日に2回清潔にしていれば、夏でもいけますか!  どうしようかなぁ・・・考えてみます。  おやつもいいですね。喜ぶでしょう。  ご協力ありがとうございました!

• cow-love
回答No.2

うちは8歳と6歳ですが、避妊手術後も特に太る様子もなく、2匹共食が細い・・というか、「ガツガツ」食べないタイプなので、子猫の頃から現在までずーっと置きっぱなしです。(ドライのみ) 特に8歳のほうは食事回数も時間も量も読めないので、このようなあげ方にしています。 姉の家の猫は、朝晩だいたい決まった時間に、決まった量を与えています。 姉の猫は、避妊後激太りしたので(^^;)、食事管理は欠かせません。 基本的に、生後1年過ぎくらいまでは「成長期」なので、少量を回数多く与えてはいかがでしょう? 2ヶ月なら、まだ朝晩2回にしなくてもいいんじゃないかなと思います。

nebura71
質問者

お礼

早速のご回答、痛み入ります。  なるほど、やはりドライを置きっぱなしですか。喰ってくれさえすれば、それでも安心なんですが・・・  少量を回数多くですね!  なるほど、参考になりました。缶詰は、回数を多めに与えてみるようにします。今はまだ赤ちゃんみたいなものですものね。  ありがとうございました!

• nanodesu
回答No.1

とりあえず自分の経験になってしまいますが、2ヶ月なら食事は 一日4回与えていましたよ。ウチのニャンはミルクも飲んだので ミルクもお皿に常に用意していました。 ウェットはある程度の時間でさげて良いと思います。 ところでドライフードは子猫用ですか?やはり小さい粒のほうが 食べやすいでしょう。 (私のお薦めは、ロイヤルカナンのベイビーキャットです。4ヶ月以降はロイヤルカナンのキトンです) 離乳すると食の好みが出てきますので、その仔に合ったフードを 探してあげてください。 かわいい盛りですね。健康で、すくすくと成長しますように!

nebura71
質問者

お礼

早速のご回答、痛み入ります。  なるほど、回数を増やすという方法もありますね。  ウェットはすぐにさげるけれども、回数は4回ということですよね。  非常に参考になりました。それなら、かわいそうでもなく、猫のしつけもできますよね。  あ、ドライフードは、ちゃんとユーカヌバの仔猫用です。小粒で食べやすいものです。  なんですが、いっこうに喰ってくれません。(;_;)  ありがとうございました!