• ベストアンサー

パソコンの買い替え

PCの買い替えをするのですが主にプログやホームページ作成インターネット、メールです。おすすめのメーカ使いやすいPCがあれば教えてください。データーを丸ごと移すにわやはりソフトを購入したほうがいいですか?簡単なやり方など教えてください。今は富士通FM-VNでOS付です。XP使用。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

その程度の用途でしたら、どのPCでも出来ます。 大したスペックは必要ありませんから、お好きなメーカーの使いやすいサイズのPCを選べばよいでしょう。 データの移行は、数GB程度ならUSBメモリやDVD-Rなどにコピーすればいいですし、もっと容量が大きいのであれば、外付けUSB接続のHDDを購入して、それを使って移行するのが簡単で速いです。 お金がかからないのは、PC同士をLANケーブルで接続して転送する方法です。 これはIPアドレスなどの設定が必要なので、少々スキルは必要になりますが、最も手っ取り早い方法です。

akichibi
質問者

補足

ありがとうございます。外付けHDDにバックアップしているのですがそれを新しいパソコンにインポートすればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンの購入について

    家には今デスクトップPCが一台あるのですが、自分用の2台目パソコンを購入して家庭内で無線LANをしようと思っています。 今あるパソコンはWindows xp home Edition メーカーは富士通です。 新しいパソコンを購入するのにNECやDELLといったメーカーのホームページを色々と見ているのですが、無線LANをするのには同じ富士通のメーカーのものの方がいいのでしょうか? あと、自分のパソコンの用途は (1)インターネット閲覧 (2)簡単なホームページ作成 (3)スキャナでとり込んだ画像の編集(動画の編集   はやりません) くらいなのですが、おすすめのメーカーのパソコンがあったら是非参考に教えて頂きたいです。 (デスクトップPCを希望してます。) 予算は10万前後なのですが…。   

  • パソコン購入(買い替え)を教えてください

    仕事で使うパソコンがすべてwindowsXPのため買い替えを検討しています。 事務所にはパソコン3台あり  ノートパソコン1 富士通FMV-NB50K 2005年製 ワード、エクセル2003 http://kakaku.com/item/00200212437/spec/  ノートパソコン2 富士通FMV-NB40S 2006年製 ワード、エクセル2003 http://kakaku.com/item/00200214737/spec/   ノートパソコン3 DELL Inspiron1525 2009年製 ワード、エクセル2007 WinXP Pro,Core2 Duo T8100 2.10GHz ,3574MB RAM がそれぞれあります。3は比較的新しいため買い替えをせずWin7をインストールしようと思っています。 さて、1,2は買い替えを検討していますが、主な用途はメールとワード、エクセルでの文書作成です。 文書作成が主なのでスペックにはこだわりませんが、長く使うことを想定しています。 以下希望は  ・できるだけ安い(1台7万円くらいまでに)  ・ノート型(ときどき家に持ち帰ることがあるため)  ・Windows7か8  ・MS ワード、エクセル付(別で買ってインストールするほうが安ければそちらでもOK)  ・メーカーはとくにこだわりません(できれば故障時のサポートのいいメーカー)  ・起動が早い  ・LANまたは無線LANが早い(ネットワーク経由でデータのやり取りをすることが多いため)  ・HDD容量は少なくてOKです 以上のことを踏まえて、おすすめのパソコンを教えてください。

  • パソコンの買い換え

    パソコンの買い換えを考えているのですが、最近はいろんなメーカー、多種多様なCPU(その他パーツ)などがあり、違いが分からずどう選んで良いものか分かりません。 デスクトップPCで、動画の編集などもしたいのでCPUなど基本的なパーツは高性能なもので長く使えるもの、3.5インチのハードディスクが複数付けられるもの(3、4つ以上くらい付けられると理想的です)、予算は押さえたいので余計なソフトは無いのが良いです。有名なNECなどの物を買えば安心なのでしょうが、FRONTIERやマウスコンピュータなどあまり聞いたことがないメーカーでは構成の違いは分からないものの、有名メーカーに比べてかなりリーズナブルなPCが売っている気がします。有名なDellも安いですが、Dellは独自規格のパーツを使っているので修理や拡張などが大変と聞いたことがあります。 安くてもトラブルの少ない評判の良いメーカー(昔、SOTECを買ったときは最初の頃はトラブルばかりで嫌気がさしました。)、保証やサポートが無いのはちょっと心細いのでその辺はしっかりしているメーカーが良いです。 お勧めのメーカー、PCなどを教えてください。 後、OSはVistaにすべきでしょうか。DellでVistaのモデルをXPにグレートダウン可能な商品を新聞か何かで見たのですが、使えるソフトが多いとか言う以外に、VistaよりXPの方が良いという事があるんでしょうか。まだトラブルがあったりVistaに対応しないサイトがまだ多いとか・・・

  • パソコンの買い替えについて

    前のパソコンの故障により買い替えを考えています。故障中のパソコンは旦那と共有だったので今度は自分専用のを持ちたいのですが…おもに写真の取り入れと編集、ブログの作成に使います。そこで質問なのですが、富士通とかNECなどのメーカーがいいのかパソコン工房オリジナルの普段使わないソフトが入っていないのがいいのか迷ってます。値段は約2万円の差があります。アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンの買い換えについて

    パソコンが壊れてしまって買い換えを考えています。 今までのパソコン購入歴とそのメーカーの特徴は ●SOTEC:今回壊れたパソコン。安さだけに惹かれて購入したのでサポートがほぼ無いことに愕然。 ●富士通:別に使用しているPC。サポート体制はとてもいいのだが、個人向けPCには不要なソフトがたくさん入っており、ついてくるキーボードは富士通オリジナルキーボードでとても使いにくい。 富士通のビジネスモデルのPCを購入しようとしたら、個人向けパソコンとはサポート体制が異なるとのこと(どう違うかはまだ聞いていません)。ごちゃごちゃ家庭で使うソフトは不要なので、DELLやHP、エプソンダイレクトなど候補に上げてみましたが、どのメーカーも賛否両論あるようです。ちなみに口コミランキングではNECが1位のようですね。 http://kuchiran.jp/pc/pcmaker.html 私のパソコンのレベルは、「水面下の事はなんとなくわかり、Officeソフトなどは問題なく作れてhtmlもだいたい分かる。スペックもなんとなく何がどうなのか分かる。が、HDDを開けて増設したり等は苦手。プログラムを組むなんてもちろん無理。」という感じです。 みなさんの体験談やオススメのパソコンのアドバイスなど、お待ちしております。

  • パソコンの買い替え

    パソコンの買い替えを考えているのですが、どのメーカーの製品を選んでいいのかわかりません。どこも大差ないんでしょうか?現在使っているのは、IBMのThinkPadです。深く考えずに買ってしまったのですが、ワードやエクセルが入っておらず、マニュアルもあまり親切でなく後悔しています。日本のメーカーのものだと、もう少し丁寧な説明がされていたりするんでしょうか?メールやインターネットの他に、CD→CD-Rにコピーしたり、サードやエクセルで文書・表作成ができれば充分です。アドバイスがありましたらあ、お願い致します。

  • パソコン買い替え

    パソコン買い替え悩んでます。今までバイオ、FM-Vと買い換えてきましたが、今回買い換えるなら、ノートB5サイズ以下CPUはCore2Duoメモリー1GBハードディスク80GBドライブDVD_+RW/RAM(これは外付けもOK)無線LAN内臓となるとメーカーで物ではなく、フロンティアで作ったほうがいいと電気屋でアドバイスされました。これで20万位でした。PCに詳しい方 やはりその方がいいのでしょうか?私はやはりバイオとかパナソニックがいいのかなぁと悩んでます。アドバイスお願いします

  • パソコンの買い替えについて

    いつもお世話になっています 現在使っているPC(富士通のBIBLO NE7/75)が調子が悪く 毎日何度もフリーズしています。 OSはMeです。Meはあまりよくないみたいで何も知らずに買ってしまい今までなんとかかんとか使ってきました。 そこで今のPCが壊れてしまう前に新しいPCを買おうと思っているのですが、どんなものを買ったらいいのかさっぱり分かりません。いろいろとネットなどでも見ているのですがメーカーのものがいいのか、自作がいいのか・・・ 一応考えているのはデスクトップでDVDが焼けて、デジカメの写真の取り込みなどです。TVはみられなくてもいいです。何かおすすめはあるでしょうか??宜しくお願いします。

  • パソコンの買い替えでデータを移行したいです。

    明日新しいPCが来るのですが、旧PCからどうやってデータを移行しようか悩んでいます。 簡単なのはメディアに焼く、外付けHDD等に移す、だと思うのですが、DVDに焼くと枚数がちょっと多いし、手持ちの外付けHDDは旧PCだと動いてくれません(^^; なのでPC同士を直接繋いでみようかと思ってるのですが、OSが違ってもスムーズに行くものなのでしょうか? それともデータのバックアップも兼ねて、DVDに焼く方がいいのでしょうか・・・。 移行したいのはマイドキュメント内の写真・動画・音楽等とメール位です。 旧PCはBTOパソコン?(メーカー製ではない)でOSはXP・メールソフトはoutlookexpress、新PCは富士通のFMV F/E70です。

  • パソコンの買い替え

    今使用しているPCは、NEC VALUESTAR NX(Pentium3 500)、OSは98SEなので、いよいよ買い換えようと思っています。 地デジTV機能つき、省スペース希望です。特にグラフィック等は使いません。 どのメーカーにするか、ネットでメーカー直販か、大型家電店で買うか悩んでいます。 (富士通だけはNGです。以前友人が使用していましたが、何もせず壊れて、しかもデータを復旧できなかったので・・) 価格はプリンターも買い換えたいので、25万くらいに押さえたいのですが、アドバイス御願いします。