akichibiのプロフィール

@akichibi akichibi
ありがとう数14
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
10%

  • 登録日2009/03/02
  • 10ヶ月の娘、離乳食食べません・・・

    過去の質問を検索したのですが、ちょっと違うような気がするので質問させて下さい。   10ヶ月になったばかりの娘がいます。母乳大好きで6ヶ月から離乳食を始めたもののなかなか進みません。 現在は3回食ですが初めの一口だけは自分から手づかみ食べするものの、すぐに飽きて遊び始めてしまいます。スプーンやお皿は見せると大喜びして奪って遊んでばかりいるために、野菜などをまぜた小さなお握りを私の手のひらにのせて食べています(もう一つスプーンを渡しても私が持っているスプーンを欲しがります)。二口目以降は私が指で口の中に入れてあげています。 1回の量は子ども茶碗1/8程度ですが、いつまでももごもごしているのでこれを食べるのに1時間以上かかっています。お茶なども少し飲ませているのですが・・・。 娘は10キロを超える体重があり、とりあえずいまのところ貧血でもないと小児科の先生には言われています。そのうち食べるかな?と思っていたのですが、先日一時保育に預けた先生に「もう10ヶ月なんですからもっとどんどん食べさせないとダメです!同じ位の月齢の子はもう普通に食べてますよ」とお叱りを受けてしまい、自分の工夫が足りなかったのかな・・・とショックを受けています。 ただお腹が空き過ぎれば号泣してしまい、先に少し母乳を飲ませればいいと聞いて実行してもあまり変化がなく・・・困っています。またスプーンが使えないのでヨーグルトやスープなどはどのようにあげればいいのかも疑問です。食べない娘にイライラして食べ物を口に押し込んでしまうこともあります・・・。 新米なのでおかしいと思われることはどんどん指摘をお願いします

  • 茄子、豚バラ肉 この材料で出来る美味しいレシピ教えて下さい。

    こんにちは。 何日分かをまとめ買いして、その中で毎日2品くらい作ってます。 明日買出しに行くので、今日はあまり材料が残ってないのですが・・・。 茄子が2本、豚バラ肉(焼肉用)が1パック、ピーマン2個、にんじん半分、たまねぎ半分、白ネギ2本、オクラ2本、ちりめんじゃこ、豆腐1パックがあります。 1品はオクラやちりめんを乗せた冷奴にしようと思ってます。 茄子の味噌炒めしか思いつかないのですが、1週間くらい前に作っているので出来たら違うメニューがいいんです^^; 1歳4ヶ月の子供がいて、その子も食べれるように辛いのは避けたいのですが、何かいいレシピありますか?