• 締切済み

パソコンの買い替え

今使用しているPCは、NEC VALUESTAR NX(Pentium3 500)、OSは98SEなので、いよいよ買い換えようと思っています。 地デジTV機能つき、省スペース希望です。特にグラフィック等は使いません。 どのメーカーにするか、ネットでメーカー直販か、大型家電店で買うか悩んでいます。 (富士通だけはNGです。以前友人が使用していましたが、何もせず壊れて、しかもデータを復旧できなかったので・・) 価格はプリンターも買い換えたいので、25万くらいに押さえたいのですが、アドバイス御願いします。

  • tulipe
  • お礼率85% (344/401)

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.5

省スペース(あと省電力)に特化するとこんなのもあります。地デジ付きノート25万円くらい。ただ、HDD容量が決定的に少ないですけど。(まぁ今はUSB外付けHDDが安いので、それで対応できますが。) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0509/toshiba.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0627/hotrev333.htm ノート、省スペース一体型だと後々の拡張とかアップグレードに難があります。また、ご友人の例にもある通りパソコンは壊れるときは壊れやすい商品なので、外部ディスプレイ出力のない省スペース液晶一体型PCが保証期間終了後に液晶だけ壊れると本当のただの粗大ゴミになってしまいます。 他の回答者の方もおっしゃっている通りパソコンの構成部品(特にハードディスク)は熱に弱いので、パソコンの前後左右上下はスペース的に余裕を持って風通しの良い所に設置することを強くお勧めします。敷物と使用中・使用直後のカバーがけは厳禁です。(底面に吸排気口があることもありますし、ケース全体ででも排熱・放熱しています。) ちなみにですがここ数年PCに関するサポートにおいて、大手有名メーカーでもほとんどが修理時はデータの復旧どころか、馬鹿の一つ憶えのように「初期化・再セットアップ(再インストール)」しないと修理できない(当然データはみんなパー)と言い張るようになってしまいました。

tulipe
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり省スペース一体型はダメだしですね・・。根本から考え直さないといけないようです。 メーカー保証・サポートも、ランクが多々あって金額も違い、何だかよくわかりません・・・。

  • ikke001
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.4

TSUKUMOで地デジチューナー付PCが売っています。BTOも出来ますし、NECやソニー等のメーカー製地デジチューナー付PCよりかなり安く購入出来ると思います。筐体の大きさは、質問者さんの思っているものより大きいですが、ショップブランドのPCとしては、小さい部類に入る物です。ご参考まで。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4468.html
tulipe
質問者

お礼

回答有難うございます。 私的にはスペックOKですし、お値段もよさそうなのですが、やはり置き場所が確保できません・・・。

  • tmpu2000
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

そもそもPCとは壊れるもの。 壊れることを前提に考えて行動した方がよいです。(バックアップをとるなど) また、メーカー選びも壊れたときの対応のよさで選んでおくのが質問者様にとって無難ではないかと思われます。 となるとメーカー製ではサポートに定評のある富士通製をお勧めしたいところですが…(ご友人のケースは復旧不可能だったのでは?故障箇所においてはそのようなこともあります) 省スペースPCはほかの方もいっておられるように熱がこもりやすく、あまりお勧めできません。

tulipe
質問者

お礼

回答有難うございます。 >サポートに定評のある富士通製をお勧めしたいところですが 評判よいのですね・・検討してみます。 省スペースは皆さんダメだしですね・・。

回答No.2

 う~ん大手メーカー製はどこも一緒ですよ。特に省スペースPCは、でかい筺体のPCに比べて、熱がこもるため、各部品に負荷がかかりやすく、壊れる確率が高いので、オススメしません。  まあ、一体型買うよりはましですが・・・

tulipe
質問者

お礼

回答有難うございます。 >一体型買うよりはましですが・・・ うっ・・NECの一体型を現在第一候補にしておりました。

  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.1

1台壊れた話聞いただけで富士通除外!? それはちょっと そんなことしてたら少なくともWEBではかえないね・・・ デルとかは絶対無理じゃん ってことで 周りの意見を聞かずにとにかく電気屋に行って 比較的安全そうなメーカーのPCを買うしかないね 店員に壊れないPCどっれって聞いてさ でも店員こまちゃうよね

tulipe
質問者

お礼

回答有難うございます。 とりあえず電器店に行った方がよさそうですが、電器店で聞くと店の売りたい商品を薦めてくるのでは・・と考えてしまいます。 壊れないPCというよりは、壊れてもメーカーへ持っていけば、データ復旧は可能だろうと思っていたので、友人の件では驚いたのです。 職場で富士通、DELLも使っていましたが、富士通<DELLって感じでしょうか・・でもどちらもう~ん・・といった感触でした。

関連するQ&A

  • 仕事用パソコン買い替え

    主に仕事用パソコンを買い替えたいのですが 現在パソコンはNECデスクトップ一体型で容量が4ギガしかなくて家電量販店購入。 メーカーに確認したらメモリは増やせないと言われました。 なので今回パソコンを買い替えるのですが どれを選べばいいのか悩んでます。 今回はデスクトップではなくノートパソコン を購入しようと思います。 ただ仕事上 メールやExcel 他のソフトなど 同時に開く事が多いので別モニター繋ぐ事にしています。 仕事メインです。 メール ExcelWord 仕事用ソフト 副業で画像編集したりしています。 動画編集などはしません。 メーカー直販で購入検討していて hpと富士通に問い合わせして提案してもらいましたが、今一つ 自分がパソコンに詳しくないので メモリ16キガ SSD512 たまに持ち運び出来ればいい感じです。 hpと富士通ならどれがいいでしょうか アドバイスお願いします🤲

  • デスクトップの買い替え

    NECのvaluestar NX、WIN98SEを会社で使用しているのですが、 最近フリーズしたりブルースクリーンになってしまったりとトラブルが多いため買い替えを考えています。 そこでモニターとキーボードは今のままのものを 使用し、本体だけ高スペック、安価のdellやhpにしようと思っているのですが、 このように本体とモニター、キーボードが別のメーカーのものでも問題なく使用できるのでしょうか? またその場合、本体へケーブル等を差し込むだけで いいのでしょうか?(ドライバのインストールなどの必要性はない??) わかりにくくてすいません。 パソコンは一般の量販店で売っているセットのものしか購入したことがないのでわかりません。 詳しい方おりましたら教えてください。

  • 富士通のパソコン購入したいのですが・・・(激安で)

    富士通のパソコン購入したいのですが・・・(金額も安い商品希望なんですが) LXC90シリーズで1つまえぐらいの商品を探しています。パソコン台のスペース上22型が限度なので、富士通の直販サイトや家電量販店も数件探しましたが、すでに完売状態なんです。 なにか、良い方法はありますか?

  • デスクトップパソコンのメモリーについて

    Windows2000 NEC VALUESTAR NX VC450J/8 Intel Pentium IIIプロッセッサ 447MHz,320MB RAM を使用してます。 このパソコンにあう、メモリーをインターネットで探しているのですがなかなか見つかりません。どなたか、教えてください。 分かりにくい説明ですが、お願いします。

  • ゲームをすると背景が白くなります。

    大変初心者なんで、申し訳ない質問かもしれませんが、 ラグナロクONLINEなどのPCゲームをすると地面などが真っ白に表示されてしまいます。パソコンの性能の問題なのでしょうが、どうにかその表示を直すことは可能でしょうか? グラフィックボードが古いのでしょうか?どこが問題かおしえてください。省スペース型のパソコンでも、グラフィックボードは交換可能なのでしょうか? PCスペックは NEC VALUESTAR NX VE500J/2 CPU Pentium3 500 メモリ 196MB グラフィックボード Intel(R) 810 です。 説明足らずなとこがあればご指摘ください。 よろしくお願い致します。

  • 地デジパソコンのメモリー使用率

    新しくパソコンを購入する予定ですが、メーカー直販サイトでの購入だと不要な地デジチューナーは外せるのですが、安く購入できる価格.comなどのネット購入だと地デジ付きのものしか購入できません。 そこで質問ですが、地デジチューナー付きの場合、メモリは結構使用しているものなのでしょうか。 大した使用率でないなら地デジ付きの安い方を購入しようと思っているのですが・・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの買い替えを考えているのですが。。。

    今のグラフィックボードはXIAi9200SE-DVS128LPで3Dゲームをし始めてとても不満ができてきたので買い換えようとしています。 ですが改めて調べてみるとAGP、PCIExpressなどよくわからない言葉ばかりでとても僕には決められないし自分のPCがPCIExpressに対応しているのか?ということすらわかりません(_ _。) 今のグラフィックボードは半年前ほどにオンボードよりは。。。と思い適当に買ったやすいやつで規格などの知識はまったく無い状態です あとチップのことなんですが知識の無い僕が一生懸命集めた情報での結論は「GeForce 6600」なんですが知識豊富な皆さんから考えたらどうなのでしょう 予算は5000~15000ほどと考えております。 どうか知識を貸していただけませんでしょうか? PC SPEC NEC VALUESTAR VT500/8D Windows XP HomeEdition SP2 Pentium4 2.80Ghz 160GB/512MB DirectX 9.0c あとこれがすいすいできたらいいなぁ。。ってゲームは ○BattleField 1942 ○NeedForSpeed UnderGround2 ○GrandTheftAuto ViceCity などです

  • 富士通 東芝のPC 必要ないソフトがいっぱいです

    先日、家電量販店で PC購入の下見に行ったのですが、東芝 富士通を考えていますが、ソフトがやたらに入っていて、しかも自分は使わないだろうな・・というソフトが一杯でした。 必要最低限のソフトだけ入っていればいいというのであれば、富士通 東芝のメーカー直販サイトで購入すればいいのでしょうか?

  • 初めてのパソコン購入、メモリーの増設について

     皆さん初めまして、インターネットで、友人の富士通のNE4/50D(OS:98SE,?,64MB)を使った時、javaを使用中によく固まっていました。私は、富士通のNE9/1130M(OS:XP,Pentium(3)1.13GHz,256MB)を購入の予定です。過去ログをみていると、XP自体重いようですが、javaを使用するなら、メモリーの増設は必要でしょうか。必要ならば、どこのメーカとの相性が良く、どのくらい増やせばよいのでしょうか。なにぶん何もかも初心者なものですから、専門用語なども解りやすい説明でお願いいたします。

  • 電源

    パソコンをしていて、設定した時間で電源を消すソフトが有るんですが、その逆で設定した時間に電源をつけるソフトは無いんでしょうか。 できたら内蔵ソフトでお願いします。 ちなみに OSは、Windows98SE メーカー・型番は、NEC・VC30H/5(VALUESTAR NX)でも一回メモリの増量をしてVALUESTAR NXのデータは有りませんがアプリケーションCDは持っています。