• ベストアンサー

パソコンの買い換えについて

パソコンが壊れてしまって買い換えを考えています。 今までのパソコン購入歴とそのメーカーの特徴は ●SOTEC:今回壊れたパソコン。安さだけに惹かれて購入したのでサポートがほぼ無いことに愕然。 ●富士通:別に使用しているPC。サポート体制はとてもいいのだが、個人向けPCには不要なソフトがたくさん入っており、ついてくるキーボードは富士通オリジナルキーボードでとても使いにくい。 富士通のビジネスモデルのPCを購入しようとしたら、個人向けパソコンとはサポート体制が異なるとのこと(どう違うかはまだ聞いていません)。ごちゃごちゃ家庭で使うソフトは不要なので、DELLやHP、エプソンダイレクトなど候補に上げてみましたが、どのメーカーも賛否両論あるようです。ちなみに口コミランキングではNECが1位のようですね。 http://kuchiran.jp/pc/pcmaker.html 私のパソコンのレベルは、「水面下の事はなんとなくわかり、Officeソフトなどは問題なく作れてhtmlもだいたい分かる。スペックもなんとなく何がどうなのか分かる。が、HDDを開けて増設したり等は苦手。プログラムを組むなんてもちろん無理。」という感じです。 みなさんの体験談やオススメのパソコンのアドバイスなど、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 割り切って考えてみましょう。 ハード面の深刻なトラブルはどうせ修理・交換となります。家電と変りません。 ハードに詳しくても詳しくなくてもメーカーのお世話になる可能性はあります。 ソフト面のトラブルは自分で症例を検索して解決できたり、このような相談コーナーの利用やソフトのトラブルシューティング、Q&AやPC雑誌などの記事で解決できることが多数です。 それほど頻繁にメーカーのサポートを必要とするでしょうか? 当方は1度も利用したことはありません。 ごちゃごちゃ色々なソフトがプリインストールされたPCがイヤならば、DELLやエプソンなどありますし、ショップPCもあります。 DELL:デザインや性能はまあまあ。価格はメーカー製の中ではかなり安い方。但し個人向けのサポートは日本語が通じない場合やたらい回しの可能性もあり。 エプソン:アフターに関しては日本一。注文2日配達、1日修理。但しその分価格設定はちょっと高め。 ショップPC:アフターもサポートも考えない。性能と価格一番。性能だけで言えばメーカー製よりも遥かに高性能。で、安い。 当方は昨年DELLでデスクトップを購入しましたが、やはり沢山のプリインストールされたソフトがイヤだったのと、XP搭載機が販売終了となると言うのでの駆け込みでした。 先月長男は使用中の富士通のノートPCのファンがやや不調気味なのに加えて、1月一杯でXP搭載機の出荷終了、在庫のみとなると言うので、ドスパラで駆け込み購入しました。 という訳で我が家の買い足し購入は、単にXP搭載した高性能PC! が最大の動機です。VISTAはメンドウなので・・・ サポートなどは考慮しませんでした。 PCのハード面での寿命が3~5年を考慮すれば、ある程度の割り切りが必要だと思います。

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見いただきまして、徹底したサポートを望んでいない ことに気づきまして、結局ドスパラで購入しました。 いい買い物ができたと思います。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

NECで良ければビジネスパソコンが良いです。 サポートは個人と同じですよ。 得選街や http://club.express.nec.co.jp/store/server/index.html NTT-Xストア(カスタマイズ済みモデル) http://nttxstore.jp/ で個人でも買えますよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.5

どういう使い方をするのか 仕事で使うのか 代替機があるのかによって 必要とするサポートの内容は異なると思います。 大手各社とも 個人のお客さまと法人のお客さまは サポート体制が違います。 法人の場合 24時間サポートや当日訪問修理、翌営業日訪問修理など 無料、有料のサポートで その内容は契約によります。 不都合が起こった時にできるだけPCが使用できなくなる時間を 短くするという意味で 品物を送って修理し送り返すということではなく 修理する部品を持った人を現場に送る体制になっています。 過去HPとNECのサポートを受けたことがありますが 動きは迅速です。 メーカーサポートと実際に修理に来る人と両方から 内容の確認の電話がしつこく何回も入り仕事に差し支えるくらいです。 両方ともHDDの交換でしたが 修理の仕事はHDDの交換のみで、 当然ですがリカバリは自分でやることになります。 両社ともサポートは日本の会社なので リカバリを今からやるから帰らないで見ていろと言ったら 直接手は出しませんが少し口は出して リカバリが完了するまで確認して帰りました。 個人向けサポートでは メールや電話で話して修理が必要なら メーカーに送ることになるので 数日から数週間のPCが無い状態が出ると思います。 DELLも法人向けワークステーションモデルを3機種使っていますが マニュアルやFAQで 解決できる問題しか起こっていないので 実際に訪問修理がどういう体制なのかは知りません。 今の所ハードウエアのトラブルはありません。 予備のHDDとイメージバックアップしたCDは準備していますが。 (HDDのトラブルなら訪問修理より復旧が早い) 仕事でPCを使っていても データが常時同期されていて 必要なソフトがインストールされている代替機が用意されていれば トラブルがあっても代替機に切り替えれば 訪問修理などは必要ないわけですよね。 只で提供されているサービスではないので おかれている状況や能力によってサポートを考えればいいのではないでしょうか。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

>富士通のビジネスモデルのPCを購入しようとしたら、 何もおまけソフトがついてないからお値段が高いですよ。 サポートデスクの契約を締結することになるのですが個人でもそれは可能です。 あったりまえですが有料なので使っても使わなくても一定金額はかかります。 http://segroup.fujitsu.com/fs/services/sd-pack/procedure/

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 わたしはもともとメーカーサポートなんてのを当てにしてませんので どこのメーカーであろうと使い切ってます。 <過去に新規購入したメーカー品> *DELL:昔はサポートは大変良かったが今は最低らしい。 *GatWay:なんだかんだ言っても長くもっているPCなので良い方。 *SONY:見てくれだけの下らないPCの一つです。 <新規購入はやめてからPC履歴> *自作2台:まともに動いてます。 *ネットオークションで購入品:Gateway,NEC,HP ネット購入ではほとんどジャンク扱い品です。 結構使えてます。  液晶が壊れたもので良い物をディスプレー外付で使うというのも いいですよ。 本当にジャンクなのか、多少の修理でまともに使えるかの見極めが出来ないと金をドブにすてかねないけどね。  わたしならそうします。 液晶モニターとノート購入で結構使える。 いちどオークションを覗いてみればよろしい。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

NECダイレクトはいかがですか? http://www.necdirect.jp/ サポートは1年だけですが定評があります、おまけソフトはありません。 カスタマイズして注文できます。

関連するQ&A

  • パソコンの買い換え

    パソコンの買い換えを考えているのですが、最近はいろんなメーカー、多種多様なCPU(その他パーツ)などがあり、違いが分からずどう選んで良いものか分かりません。 デスクトップPCで、動画の編集などもしたいのでCPUなど基本的なパーツは高性能なもので長く使えるもの、3.5インチのハードディスクが複数付けられるもの(3、4つ以上くらい付けられると理想的です)、予算は押さえたいので余計なソフトは無いのが良いです。有名なNECなどの物を買えば安心なのでしょうが、FRONTIERやマウスコンピュータなどあまり聞いたことがないメーカーでは構成の違いは分からないものの、有名メーカーに比べてかなりリーズナブルなPCが売っている気がします。有名なDellも安いですが、Dellは独自規格のパーツを使っているので修理や拡張などが大変と聞いたことがあります。 安くてもトラブルの少ない評判の良いメーカー(昔、SOTECを買ったときは最初の頃はトラブルばかりで嫌気がさしました。)、保証やサポートが無いのはちょっと心細いのでその辺はしっかりしているメーカーが良いです。 お勧めのメーカー、PCなどを教えてください。 後、OSはVistaにすべきでしょうか。DellでVistaのモデルをXPにグレートダウン可能な商品を新聞か何かで見たのですが、使えるソフトが多いとか言う以外に、VistaよりXPの方が良いという事があるんでしょうか。まだトラブルがあったりVistaに対応しないサイトがまだ多いとか・・・

  • パソコンの買い替え

    PCの買い替えをするのですが主にプログやホームページ作成インターネット、メールです。おすすめのメーカ使いやすいPCがあれば教えてください。データーを丸ごと移すにわやはりソフトを購入したほうがいいですか?簡単なやり方など教えてください。今は富士通FM-VNでOS付です。XP使用。

  • パソコンの買い替えについて

    私は現在ノートパソコン(1999年製)を使用していますが、そろそろデスクトップ型に買い替えようと思っています。ここで質問なのですが、NECや富士通などの機種とSOTECやDELLなどの機種の値段を比較してみると、一般的に後者の方が安いと思われるのですが、このあたりの値段の差はどこにあると考えたらよいでしょうか。 また、スペック的に同じであれば、例えば処理速度等でメーカーによる差はあるのでしょうか。

  • パソコンメーカーについて

    マウスコンピューたーで購入後のパソコンのサポートについてきいたらしようしているかぎりは年数に関係なく無料でそのパソコンに対してはサポートしてくれるときいたのですが、ほかのメーカーだと質問に対していくらかかかるかわかりますか?1年分いくらか払えばサポートされるとか・・・・?ようはほかのメーカーはパソコンサポートの料金体制はどのような使用か各メーカーわかる範囲わかる人がいればおしてもらいたいのですが。個人的にマウスさんは使用している限り無料でサポートしてくれるそうなのでいいとおもうのですが、どう思いますか?有料でサポートされるよりはいいわけですけど

  • パソコン買い替えについて

    早めの回答お願いします。 現在、家で使用しているパソコンの買い替えを検討してます。 使用中のパソコンはVAIOノートパソコンです。 会社で使用してるのは富士通のノートパソコンです。 あと、NECのLABI Eも検討してます。 スペックは後で決めるとして、キーの打ちやすさなどで、VAIO、富士通、NECの LABIEあたりでどれが扱いやすいでしょうか?その他もオススメあれば教えて頂きたくお願いします。日本製で検討しております。 キーボードは家のVAIOより会社で使用してる富士通のほうがキーの配列間隔が狭いように感じますがいかがですか?キーの配列間隔が狭いのでタイピングするのには動かす指がコンパクトで済むのでやりやすいかな?とも思いますが反面、きゅうくつに感じることもあります。 メーカーにより若干のキーボードの間隔は違いがあるんですよね? アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • 買い得なパソコンを教えてください。

    現在パソコン購入に迷っています。 候補がいくつかあるのですが、D4端子付にダブルチューナーがはずせません。 (1)NEC バリュースター VZ980/9E (2)FUJITSU FMVT90HかFMVT50Hです。 ほかには、SONY VAIOも考えましたが、高く付きそうでしたので、考えていません。 こういったメーカものの方が、サポートやリカバリーが安心だという考えがあります。 賛否両論や好みが合って当然だと思いますので、皆さんの考えを教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 仕事用パソコン買い替え

    主に仕事用パソコンを買い替えたいのですが 現在パソコンはNECデスクトップ一体型で容量が4ギガしかなくて家電量販店購入。 メーカーに確認したらメモリは増やせないと言われました。 なので今回パソコンを買い替えるのですが どれを選べばいいのか悩んでます。 今回はデスクトップではなくノートパソコン を購入しようと思います。 ただ仕事上 メールやExcel 他のソフトなど 同時に開く事が多いので別モニター繋ぐ事にしています。 仕事メインです。 メール ExcelWord 仕事用ソフト 副業で画像編集したりしています。 動画編集などはしません。 メーカー直販で購入検討していて hpと富士通に問い合わせして提案してもらいましたが、今一つ 自分がパソコンに詳しくないので メモリ16キガ SSD512 たまに持ち運び出来ればいい感じです。 hpと富士通ならどれがいいでしょうか アドバイスお願いします🤲

  • レノボのパソコン、サポートはどうでしょうか?

    レノボのパソコン、サポートはどうでしょうか? レノボは中国資本とのことですが、サポート体制は日本のメーカー、(東芝富士通NECSONY等)と比べてどうでしょうか? 修理に出したら、中国の工場に運ぶようなことがあるのでしょうか? 修理に時間がかかったりするでしょうか? サポート規定が他のメーカーに比べて不利だったりするでしょうか? またパソコンの性能自体が低かったりすることがあるでしょうか?

  • ノートパソコン購入

    ハードが一杯になってきたので、ノートパソコンを買い換えようと思っているのですが、ブルーレイディスクが入っている10万円以下の物を探しています。 今までVAIOを6年ぐらい使用していてとても調子が良かったので、再度VAIOにしようかと思っていたのですが、口コミサイトであまり評判が良くなかったので迷っています。 考えている機種は、VAIO CシリーズかEシリーズです。 他のメーカーでサポート体制が充実しているのと、キーボードが軽いタッチのものがあれば良いのですが、お勧めはありますか? 因みにVAIOの前には、dynabookを使用していたのですが、修理サポートが最悪で電話をたらい回しにされて、とても嫌な思いをしたので東芝は購入したくありません。 宜しくお願いします。

  • サポートが充実しているメーカーは?(パソコン)

    長文ですみません。 近々パソコンを買い換えたいと思っています。 パソコン歴はそこそこあるのですが、トラブル時の対処方法に自信がないため、サポートが利用しやすいメーカーのPCを購入したいと考えています。 そこで、みなさんがお使いのパソコンで、そのメーカーのサポートを利用されたことがある方にお訊ねします。 お聞きしたいのは、 ・電話はつながりやすいか ・無償サポートの期限はあるか ・土、日曜など対応してもらえるか ・親切な対応をしてもらえたか  等です。 次回購入のパソコンは、インターネットとメールのみ使用できれば良いと思っているので、とにかく安いパソコンを買いたいと思っています。 それでSOTECで良いと思ったのですが、HPを見ていたら、サポートは2年目からは有料で、1回2500円もするそうなので、購入意欲が薄れてしまいました。 PC自体はおまけのソフトなどなくても良いので安い物を買い、サポートが期限無く無料(電話代はこちらが負担で可です)で使用できる物を買いたいということです。 サポート電話を利用したことがある方、体験談を教えていただけませんか? なお、NECのパソコンは購入予定がありませんので、NEC以外のメーカーの情報をお待ちしています。 アドバイスお願いします。