• 締切済み

デジタルカメラ(EOS40D)の総ショット数を確認する方法は

デジタル一眼レフ(Canon EOS 40D)を中古で購入しました。 このカメラの総ショット数を確認する方法を教えてください。 ヤフオクあたりでは、確認したような書き方をしていますが・・・・・

• c2000
  • お礼率46% (271/583)

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

入門機や中級機では個人で調べる方法はありません。センサークリーニングや点検という名目でメーカーへ送り、ついでに総ショット数も調べて貰うようお願いしてみましょう。 ファイル名の連番も確実ではありません。 40Dではどうかわかりませんが、撮影済みの画像が入っているメモリカードを別の機種(同じ機種同士でも)で使用すると連番が継続されることも機種によってはあります。 EOS 10DとEOS KissDigital(初代)ではそうなります。

• kuma-gorou
回答No.2

残念ながら、ショット数をExifのメーカーノート領域に2進法で記録されるのは、1D系のみ。 中級機の40Dは、部外者には確認のすべは有りません。 ただし、クレーマー対策等で、大分工場に送れば、調べる術(すべ)が有るや仄聞します。 まぁ、中古で買ったので、ショット数を調べて欲しいと言っても、多分無理だと思います。

• srxmk3pro
回答No.1

カメラの枚数表示桁数が4桁なので、リセットされていなければ「通し番号」で9999ショットまでは確認できますが、リセットされたり1万ショット以上されれば、ユーザーレベルではわかりません。また複数の記録メディアを混在して使用してもわからなくなるようです。 通し番号についてはキャノンサイトのEOS 40Dマニュアルの70ページをご覧ください。 http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos40dcug.pdf