• ベストアンサー

EOS 40Dは、本当に猫に小判なのでしょうか?

娘の彼氏がデジタル一眼レフってのを欲しがっているとのこと。 止せばいいのに、「ならば、俺が買っちゃるたい」と私。 で、ソニーのα350ってので見積りを取りました。 「これって、まあ、そこそこだよ」 「な、なんでもいいです」 で、α350に決まる予定でした。 が、「お、お父さん。実はキャノンの一眼レフがすきだって」と娘。 EOS 40D・・・・・・・・望遠付きで198000円。 EOS Kiss X2・・・・望遠付きで120800円。 「ウン!EOS 40Dで決まりだなー」 「いや、いや、お客様!EOS Kiss X2がお勧めですよ」 「なんでや」 「EOS 40Dは一眼レフマニアである程度の技術がなきゃー使いこなせません!」 「絶対にEOS Kiss X2が画質がいいですよ!」 こう店員に言われても、にわかに信じないのが私の性格。 「確かに、画素数を比較すれば1220:1100だからEOS Kiss X2に軍配が上がるだろう」 「し、しかし、EOS 40Dだって全自動モードってあるじゃねーか」 「第一、値段が高い方が良いに決まっている」 質問、EOS 40Dは、本当に猫に小判なのでしょうか? 娘の彼氏は、馬鹿チョンカメラしか使ったことがありません。 加えて、別段にカメラという趣味に嵌るタイプじゃないです。

noname#140971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

>「EOS 40Dは一眼レフマニアである程度の技術がなきゃー使いこなせません!」 >「絶対にEOS Kiss X2が画質がいいですよ!」 >こう店員に言われても、にわかに信じないのが私の性格。 まぁ、その店員の言葉を100%鵜呑みに信じない方が良いでしょうね。 あながち、外れていない部分もありますが、外れてる部分の方が多いです 価格に関係なく機能的に言えば、40Dの方が性能は良いです。 ですが、マニアでないと使えないものではありません。 もちろん、一眼レフですから、それなりに使うための勉強はして いただかなくてはいけませんが、それはEOS-KissX2でも同じ。 同じ勉強をするなら、性能のいいものを持つ方が後の発展性を考えても 40Dの方が、後悔はしないと思います。 ただ、娘さんの彼氏が 「スナップしか撮らない、機能を活用する気も全くない」 くらいなら、前の世代のEOS-KissXあたりでも充分です。 逆に、これを機会に「写真を撮る」ということをそれなりに やってみたいという意欲があるなら、40Dの方がいいでしょうね。

質問者

お礼

「○○君なら EOS 40Dでも使いこなせる。これは、いいぞ」と私。 「EOS Kiss X2で十分じゃないの。お父さんが熱くなってどうするの」と娘。 で、店員の「猫に小判」発言を聞いて「ほーら!みてごらん」と言われました。 はっきり言って、「俺は、EOS 40Dを一度使ってみたいんだ」が本音。 「どっちを買っても、絶対に箱を開けるんじゃないよ!」とまで釘をさされる始末。 皆さんのアドバイスを胸に「誰に為に買うのか?」の原点に戻って考えてみます。 ありがとうございました! >後の発展性を考えても40Dの方が後悔はしないと思います。 私も、そのように思います。

その他の回答 (4)

• x530
回答No.5

「EOS Kiss X2」はオートマ車。 「EOS 40D」はマニュアルシフト&全後輪切替式のランドクルーザー。 舗装道路を走る限り、どちらも目的地へ到着します。 > 加えて、別段にカメラという趣味に嵌るタイプじゃないです。 ならば、機械に任せられるところは機械任せの「EOS Kiss X2」が向いているようです。 もちろん「てんとう虫の顔のアップを撮影しよう!」なんて、思い立ったら、専用のレンズを手動ピントで、さまざまな照明機材の準備して撮影に望むことになります。 その際に、はじめて「EOS Kiss X2」の限界を知り、「EOS 40D」が必要になります。 しかし、悪路走行を一度も走ったことの無い人がランドクルーザーを運転しても、思ったように走れ無いのと同様に、最低限のスキルが無いと「EOS 40D」を使いこなすことは出来ません。 なによりも、少しでも軽く、小さなカメラのほうが、持ち歩きが楽チンですよ。

質問者

お礼

>もちろん「てんとう虫の顔のアップを撮影しよう!」なんて、思い立ったら、 >専用のレンズを手動ピントで、さまざまな照明機材の準備して撮影に望むことになります。 ここなんですね! 石垣島に潜ってくまのみの写真などは多数撮影しています。 娘も彼氏もアウトドア派って側面はあります。 「次は山野草を撮ろうかなー」と聞けば、「なら、40Dだろう」が私の意見。 「いやいや、そんなに大袈裟に考えなくてもいいのよ!写ればよい」と娘。 みなさんの意見を参考にして決めます。 もちろん、色々と考えることはしないでしょう。 その場で、「こっち!」と決めると思います。 色々と多方面から先達ならではのアドバイス感謝です。 多分、それらが確かな「こっち!」を準備すると思います。

• FEX2053
回答No.4

40Dはハイ=アマチュア用途として非常によく考えられたいいカメラです。 初心者でも使えないことはありませんし、かなり使い込んでからでも 不満が出るような部分はないと思います。 ただ、あくまで初心者用途なら、Kissデジはそういうユーザーを狙って 作られていますので、Kissデジの方が向いているでしょう。また、今回の Kiss-X2は「各種機能を出し惜しみせず搭載した」面がありますので、 JPEG画質のコントロールなどでは40Dを上回る面すらあります。価格から 考えても「初心者が使う」ことが前提なら、40Dはもったいないです。 Canonに限らず、カメラメーカーは「具体的なユーザー像」を想定して そのユーザーが一番使いやすいようにカメラを設計します。カメラを 使い込む気がないなら、Kiss-X2の方を私も勧めます。 ちなみに画素数はこのクラスのデジカメの選択基準にはならないですよ。 多すぎる画素数はメディアの容量を圧迫し、ノイズの増加かラチチュード の低下を引き起こしますから。

質問者

お礼

>40Dはハイ=アマチュア用途として非常によく考えられたいいカメラです。 >初心者でも使えないことはありませんし、かなり使い込んでからでも >不満が出るような部分はないと思います。 この線で、もう一押ししようかなーと考えています。 >カメラメーカーは「具体的なユーザー像」を想定して >そのユーザーが一番使いやすいようにカメラを設計します。 が、ゴリ押しかなーとも・・・。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

猫に小判になるかどうかは娘さんの彼氏次第です。 電子製品は「値段が高いから良い」と言うのは必ずしも当たりではないです(半年後に出ているKissX2の方が電子機器としては洗練されています)、が、今回のケースに限っては40Dの方が高性能な事は間違いではないです。 KissX2の方が画質がいいと言うのは当たりでもあり外れでもありますね、特に考えないで撮る限りは新しいものの方が機能が洗礼されている分良いです(この辺は当たり)。ただ、ちょっと考えて撮るなら40Dの方Kissより色々な事ができるのも間違いではないので(この辺で外れ)。まぁレンズをシーンに応じて換えなければKissX2も「猫に小判」ですけどね・・・・何よりの一眼のアドバンテージってレンズ交換が出来る事ですから。 EOS 40Dは、「この機能は何だろう?」と積極的に調べて使う人であれば「猫に小判」ではないですが、「一眼で撮ってる、俺ってかっこいい」しか考えてないなら「猫に小判」です。多分後者じゃないですか?

質問者

お礼

>今回のケースに限っては40Dの方が高性能な事は間違いではないです。 この<40Dの方が高性能な事は間違い>って説明で躓きました。 「具体的にどこがよ!」 「どこがって、色々と撮りたい画像が撮れるってところたい!」 >特に考えないで撮る限りは新しいものの方が機能が洗礼されている分良い! 娘は、ここを突いてきます。 ウーンです。 本当に難しい選択です。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.2

わたしはくるまでもパソコンでも使う人が欲しいから買うのがよいと思います。 利用目的が違うものは、 ご自身に買ってあげた物が戻ってくる確信があるのなら、自分の好みでよいでしょうが、 それなら、一定期間貸してあげて、再度。彼の好みの物を買ってあげる方がよいと。

質問者

お礼

「○○君なら EOS 40Dでも使いこなせる。これは、いいぞ」と私。 「EOS Kiss X2で十分じゃないの。お父さんが熱くなってどうするの」と娘。 で、店員の「猫に小判」発言を聞いて「ほーら!みてごらん」と言われました。 はっきり言って、「俺は、EOS 40Dを一度使ってみたいんだ」が本音。 「どっちを買っても、絶対に箱を開けるんじゃないよ!」とまで釘をさされる始末。 皆さんのアドバイスを胸に「誰に為に買うのか?」の原点に戻って考えてみます。 ありがとうございました! >使う人が欲しいから買うのがよいと思います。 「お父さんが熱くなってどうするの」と娘に言われました。 どうも、「使う人が欲しいから買う」をすぐに忘れて暴走する癖があります。 もう、ここ2、3日、カタログを見て「いいな!」「いいな!」です。