• ベストアンサー

EOS50Dの総ショット数の調べ方を教えて下さい!

EOS50Dのショット数を知りたく、「PHOTO ME」 と言うソフトで調べてみましたが どうも、うまくショット数と言う項目が表示されません^_^; 私の操作がいけないのか、又は このソフトでは見る事が出来ないのでしょうか? どなたか、調べる方法を教えて下さい、お願いしますm(__)m 専門用語など、よくわかりませんので お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

キヤノンのカメラは、EOS1DsMk2などの1D系しかメーカーノートにシャッターカウントは記録されていないようです。 なので、50Dでは表示できません。 他のソフトも見えません。 ファイル番号を連番にしていれば、およその回数はわかります。 修理やメンテナンス時にサービスセンターで聞けば、教えてくれることもあります。

sj-srg
質問者

お礼

回答ありがとうございます どおりで、いくらやって表示されないはずですね^_^; ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

シャッタ回数はユーザの所有物、のようなものなのに、CANONのこの秘密主義は大きなナゾ!? 公開はされていないが、依頼(どこに?)すれば調べるようなので、EXIFの複数の項目を組合わせて読みだすのでは?

sj-srg
質問者

お礼

回答ありがとうございました 納得いたしました お手数をおかけいたしました(^_^)v

• bardfish
回答No.3

>調べる方法を教えて下さい、お願いしますm(__)m メーカーに依頼するしか方法はありません。 20Dが出た頃に話題となっていたはずで、それ以降も入門機・中級機ではレリーズ回数を個人が知ることはできません。 1D系のフラッグシップ機ならExifのメーカーノーとに含まれています。

sj-srg
質問者

お礼

回答ありがとうございました 納得いたしました お手数をおかけいたしました(^_^)v

• e_16
回答No.2

メーカーのサービスセンターに修理扱いで持ち込めば調べてくれます。 50Dは総シャッター数のデータ管理をしていませんので、メーカー以外に知る方法はありません。

sj-srg
質問者

お礼

回答、ありがとうございました 納得いたしましたm(__)m お手数おかけいたしました(^_^)v