デジタルカメラの画素数について

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼カメラの画素数や種類について詳しく説明します。
  • 最新のフルサイズのプロフェッショナルモデルの画素数が低い理由について解説します。
  • カメラの性能や画質には画素数以外にも重要な要素があることをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラの画素数

デジタル一眼カメラについて教えて下さい。 キャノンのEOS Mを使っていますのでキャノンの製品を見て疑問に思ったのですが、 キャノンのホームページを見ると画素数がミラーレスのEOS MとM2がAPS-Cで約1800万画素、今販売されているM3とM10がAPS-Cで約2420万画素です。 エントリーモデルの一つEOS 8000D(2015年発売)がAPS-Cで約2420万画素、 ハイアマチュアモデルのEOS 5D Mark IV(2016年)がフルサイズで約3040万画素、EOS 5Ds(2015年)がフルサイズで約5060万画素、 プロフェッショナルモデルのEOS-1D X(2012年)がフルサイズで約1810万画素、EOS-1D X Mark II(2016年・価格は60万~70万円)がフルサイズで約2020万画素です。 画質が画素数だけで決まっているのではないとは思いますが最新版のフルサイズのプロフェッショナルモデルが約2020万画素しかなく、ド素人の私は高価格で高性能なカメラは画素数を上げたらもっと鮮明に綺麗に写るのではないかと思ってしまいます。 高性能・高価格なモデルでも画素数が低くしてあるのはなぜですか? よろしくお願いします。

  • jeanz
  • お礼率94% (111/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5043/13172)
回答No.2

画総数が増えれば高精細にはなります。 しかし、イメージセンサーに使われているフォトダイオードの特性上、一画素の面積が小さくなるとダイナミックレンジが低くなり、高感度ノイズが出やすくなります。 プロが求めるのは高精細なだけでなく、暗部から明部までの滑らかな諧調や、暗い室内等で撮影してもノイズの少ない画像と言うのも要件になります。 また、画素数が増えるとイメージセンサーからデータを読み出すのに時間が掛かり、高速連写に不向きになります。 プロが求めるあらゆる性能のバランスを取った結果2000万画素がベストだったと言う事です。

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう理由があったのですね。

その他の回答 (5)

noname#242400
noname#242400
回答No.6

>画素数を上げたらもっと鮮明に綺麗に写るのではないか 例えばですが、世界最高と噂される職人が作ったピアノを楽譜すら読めない人に預けるのと、まだ使えるけど小学校の払い下げでボロボロのピアノを現役No.1のピアニストに預けるのとではどちらが他人が聞いて納得する演奏になると思いますか。 そういうことなのですよ。 どれだけ画素数他、スペックが高くても撮影する人が至らなくてはどうにもならないのです。 >高性能・高価格なモデルでも画素数が低くしてあるのはなぜですか 1D系の場合、数を打って当てること… つまり絶対的な鮮明さより、多少落ちても確実な成果が求められるニーズが多いのです。 短時間に数を打つには画素数が多いことはプラスにならないので、極端に先進を追う作り方にはしないようにしているようです。 ほぼプロユースの1D系と、どこかで見たような風景を撮影して自己満足に浸りたいお金持ちを最大のターゲットにした5D系… つまり「いやあ… ちょっと無理したけどやっぱ最先端の3000万画素超は違うよね」ということに胸を張りたい人に向けた機種は別だということです。 別の言い方をしますと、本来2000万画素で足りることを、企業の利益のために分かりやすいスペックで作っているカメラのほうが大部分と言えるのです。 まあ… 企業は社と社員の利益を優先してこそですから、責められることではないのですが、パッと見にカメラの世界がすごく分かりにくい分野になっているのも現実です。

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.5

プロモデルの1Dシリーズは、画素数だけがプロスペックではありません。 防塵防滴に、過酷な環境下でも確実に動作する高信頼性にマグネシウム合金のインゴットを削り出して作られる剛性の高いボディ。 AFポイントの数に動態追尾AFの性能の高さ。 高速連写時の連続撮影可能枚数。 ファインダーの視野率や倍率、明るさなどのスペック。 アイピースが背面のモニターよりも出っ張っているのは、ファインダーを覗いた状態で鼻の頭が背面にぶつからないような配慮とか、メガネを掛けたままでもファインダー像がかけにくいとか、フラッグシップモデルならではの工夫が沢山施されています。 それに、オプションで視度補正レンズとか、交換用ファインダースクリーンが用意されていたりします。 ファインダースクリーンの中には、マニュアルピント合わせに適したものがあります。 連続撮影可能枚数に関しては、本体内蔵のバッファメモリの容量も関係しています。 毎秒10コマ以上の高速連写では、イメージセンサーから得られた情報をバッファメモリに転送したり、バッファメモリから画像処理エンジンに転送する際の転送速度も入門機には真似出来ない速度が要求されます。 そのため、極端な高画素化は控えているのが現状。画素数が増えるとデータ量が増えるから転送時間もその分必要となり、転送時間がかかりすぎると次の撮影に間に合わなくなってしまう。 更に、イメージセンサーからのデータ転送に時間がかかりすぎるとローリングシャッター現象が発生したりします。 これはフィルムカメラ時代にもあった現象ですが、シャッター幕が横走りのカメラで、横向きに構えてレースカーを流し撮りした場合、レースカーの全長が短くなったり長くなったりすることがあります。 今のカメラのシャッター幕は縦走りで、シャッター幕の移動速度自体が高速なのでそのような現象は発生しにくくなっていますが、センサーが得られる情報は全画素のデータが一斉に同時に送られるわけではありません。 各社工夫は凝らされていると思いますが、それなりに時間がかかっているはずです。

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

プロ用はCCDに1インチの物を使ってます。 画素数はどれだけ忠実に再現できるかの、数値ですが、 プロとして利用する時には二の次です。 映像を正確に取得するためには入射する光量の違いが重要。 この両者を検討してプロ用は画素数を下げていると考えます。

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

画素数というのはやたら上げればいいというものではありません。パソコンの画面やプリンタでは表示できる解像度は限られますから、よほど小さな部分をトリミングするのでもない限り関係がありません。そんなことをするときは画素数などより手振れの有無、レンズの性能、エンジンの優劣などの方が大きく左右します。 プロ用のカメラというのは、条件の悪い撮影でも最低限の写真が撮れることが何より重要になります。簡単に壊れないように頑丈なつくりで、多少濡れてもトラブルを起こしにくく、連続撮影にも優れている、といった具合です。

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

  http://www.trisec.co.jp/dcw/dc/dc-005.html ここに詳しく書かれてますが、小さな素子に沢山の画素を詰め込むと画質は悪化するそうです。  

参考URL:
http://www.trisec.co.jp/dcw/dc/dc-005.html
jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすく書いてありました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの記録画素数

    デジタルカメラの記録画素数について質問です。 以前キヤノンのEOS 40Dを使用しており、最大のラージ/ファイン(3888×2592画素)で撮影していました。そして最近EOS 7Dに買い替え、最大のラージ(5184×3456画素)で撮影をしてみたいのですがファイル容量が大きくコンピュータへの転送も遅くなるのでミドルサイズ(3456×2304画素)などに記録画素数を落としてみようと思っています。 撮影後、画像の用途はWebやPCが主で印刷などに使うことも滅多にないため、あまり高画素数は必要ないように思うのですが画素数を落とすことでどの程度画質が落ちる物なのでしょうか? またどのようなデメリットがあるのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますがどなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 画素数高すぎ?

    まだ当分先になりますが、新しいデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。因みに、今使っているのはCanonのEOS Kiss X2です。 お店に行ってみたり、ネットで調べたり色々してみました。NIKONにも憧れていましたが、レンズの関係でCanonになりそうです。 ネットでちらほらと聞くのが「レンズの限界」「画素数をこんなに上げても無駄」と言う声です。 言っていることはおおまかには分かる(理解はしていません)のですが、その話はどこまで重要なことなのでしょうか?確かに、新しい物になればなるほど画素数は上がってきていますが、その他の性能もよくなっているはずです。 「レンズの限界」この話は、デジイチを購入する上で、考えた方がよいのでしょうか?

  • EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III

    カメラ初めて半年の初心者です。 今回カメラを購入しようと思います。 EOS kiss X3を下取りに出して新たにと思っています。 素人なので最大有効画素数が購入のポイントになるのですが・・ そこで掲題の件です。 EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III 比べて同じ2110万の有効画素数なので値段がかけ離れ違います。 そしてcanonのHPでEOS-1D Mark IIIは1010万画素です。それでもプロフェッショナルモデルになっています。なんででしょう? EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark IIIでオートのポートレートモードで撮影した場合 画質に差が出るのでしょうか? 何卒回答の程 よろしくお願いします。

  • Aps-cからフルサイズ

    デジタル一眼について質問です。 現在、canon eos kiss x6iを使用して約一月になります。 動画を一本撮り終えて感じたことは、画角が狭い!です。 今回、ライカのRマウント60mmを主に使用しましたが、 aps-cでは約90mm換算ですかね?になり、 構図を考えるのにかなり手こずりました。。。 っで、このレンズ。僕の中では最強なので、この先も第一候補として 使い続けることになりそうです。 始めてのデジ一だったので、値段のこともあり、 無難にエントリーモデルを買いましたが、フルサイズにかなり心なびいています。 買うなら5d mark 2、理想は5d mark 3です。 体験談を聞かせて欲しいのですが、 フィルム時代からやってる人は別として、 Aps-cからフルサイズ、最初からフルサイズどちらでも構いませんので、 フルサイズを選んだきめてみたいなものを教えてください。 僕にとっては、レンズをありのままの姿で使ってやりたいっていうのが、 一番の決めてです。 お願いします。

  • デジタル一眼レフ購入に際して・・・。

    今、LUMIX DMC-LX3というデジカメで撮影しておりますが、 娘が誕生しましたので、これを機に、デジタル一眼レフを 購入してみようかと検討しております。フルサイズなら、 (1) EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット (2)  D700 レンズキット APS-Cなら、 (3) EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット (4)  D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット を候補に上げております。 そこで、質問です。 A)フルサイズとAPS-Cサイズとは今後、並存していきそうですか。  (10年後に、APS-Cが無くなり、フルサイズのみになるとかは考えにくいですか。) B)ネガフィルムを使用していた時代には、ボディ本体の性能よりも  レンズの性能が写真に影響を及ぼすと聞いたことがありますが、 デジタル一眼レフの場合、いかがでしょうか。極端な話、高価なボディと低価なレンズの場合と低価なボディと高価なレンズの場合では、 どちらの方がきれいな写真が撮れるのでしょうか? C)レンズの保護用にレンズフィルターを装置しても、写真にはまったく  影響はありませんか。 D)ずばり、4種類の長短を教えて下さい。お勧めはどの機種でしょうか。  よろしくお願いします。      

  • 1000万画素から画素数を下げるには?

    キャノンのEOSデジタルXを購入しました。 ネットプリントが安いので、やってみようと思います。 画素数を1000万画素で撮影しているので、そのままだと1枚が2メガとかになってしまうので、画素数を下げて送ったほうがよいと聞きました。 で早速やってみようと思ったのですが… どうもよくわかりません。。。 ちなみにフォトショップ2.0とペイントとかはありますが やり方がよくわかりません。 パソコンはバイオのXPを使用しています。 写真はLか2Lで現像したいのですが、 ・どのくらいの画素数まで下げたらよいのか?(せっかくの一眼なので きれいに仕上げたいです) ・どうやってやればいいのか?(これが一番の問題です!!) ・30枚から40枚を一気に画素数を下げる方法はないのか?(めんどくさがりで…すみません!) ・ちなみに、CDRとかに保存する場合も画素数を下げて保存した方がよいのでしょうか??下げずに保存すると、CDRがものすごい枚数がいるんだけど…みなさんどうしているのでしょうか? ぜひ教えてくださいませ。。

  • カメラ有効画素数 最大記録画素数って何?

    ドコモの505シリーズのカメラ部分の性能について発売前のものには,カメラ有効画素数と最大記録画素数という項目があるのですが,現在発売後の機種であるSO,Dのスペック表にはカメラ有効画素数の項目しかありません. この2つの意味がよく分かりません.SHはカメラ有効画素が100万に対して記録画素が79万と記録の方が小さいですし,すでに発売しているDは発売前にはカメラが63万画素ですが,記録画素のほうは100以上とかいてあったと思います. もう何が何を表しているのかわからなくなってきました.どなたかお教えください.

  • デジタル一眼レフカメラ記録画素数について・・

    キャノン60Dですが、写真を記録する画素数で、 JPG16M高圧縮と、JPG8M低圧縮で使用する容量が16M高圧縮のほうが微妙に少ないです。 どちらかの設定で保存するほうがいいのでしょうか? 使い分けする必要があるならどう使い分けたらいいのですか? 宜しくお願いします。

  • キャノン製デジタル一眼

    初めてデジタル一眼レフを購入します。 いろいろ調べて、キャノンにしようと思っているのですが、 ・Kiss Desital X ・EOS40D ・EOS5D この三種の違いはどういう点でしょうか? 私が調べたところによると、 ・キスデジは小型軽量で女性向け。 ・40Dと5Dの比較では、40Dのほうがシャッタースピードは速いが、画素数は5Dのほうが多い。 ・5Dはフルサイズ一眼。 だそうですが、キスデジと40Dの違いがよくわかりません。 それと、「フルサイズ」とは何でしょうか? 一眼レフに関しては、全くの初心者なので、あまり専門用語で説明されても理解できないので、わかりやすく簡単に違いを教えてくれるとうれしいです。 5Dは高価な上、プロ向けのような気がしますので、キスデジか40Dのどちらかにしようと思っています。

  • EOS 6D VS 5D mk.3

    いつもお世話になっております。 さて、今までの質問でAPS-C機はEOS Kiss X7iに決まりましたが、将来的にフルサイズ機へ移行したいと考る様になりました。 まだ先の事ですが、表題の通りEOS 6Dか5D markIII(以後5D3)にしようかと考えております。 用途としては自分で制作したプラモデルと街中を彷徨う野良猫、年に1~2回の航空祭(自衛隊、米軍)の撮影がメインとなります。 6Dと5D3では価格に10万円程開きがあるので少々迷っています。 比較検討記事等を読んでみましたが、どちらも一長一短だと思いました。 お財布や腕にやさしい6Dにすべきかちょっと踏ん張って5D3にすべきか迷っています。 時期的には半年ほど先を見ておりますのでその間に新型(キヤノンが7月に新製品の発表を行うとの情報もあり)が出る可能性は否定出来ません。 そもそも半年でEOS Kiss X7iからフルサイズ機に乗り換えるつもりならX7i買う必要無いじゃんとか突っ込まれそうですが…(^_^;) 参考までに今までのカメラ歴を晒します。 ・CANON AV-1 初めて触ったカメラです。 ・CANON AE-1 AV-1退役後、使用しておりました。 ・CANON A-1 AE-1と使用時期が少々かぶっています。父のカメラです。 ・CANON T-50 AE-1,A-1からの乗り換え。 ・CANON T-80 父のカメラを拝借して一時期使用しておりました。 ・CANON EOS10QD 初のオートフォーカスカメラ。 ・CANON EOS55 10QDからの買い替え。 ・CANON EOS7 55からの買い替え。 ・SONY DSC-WX100 今でも使用しているスナップ撮影用。 ・CANON EOS-M WX100の役不足感を補う為に購入。1万円キャッシュバックに釣られました(^_^;) ・CANON EOS Kiss X7i 今ここ。 ミラーレス一眼を使用していてやはりファインダーが欲しいとAPS-C機に走り、APS-C機とフルサイズ機を比較してやはりフルサイズ機が良いなと思いました。 APS-Cを物色していてたまたまEOS 6Dのファインダーを覗いてショックを受けた今日このごろです。