デジタルカメラの画素数について

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼カメラの画素数や種類について詳しく説明します。
  • 最新のフルサイズのプロフェッショナルモデルの画素数が低い理由について解説します。
  • カメラの性能や画質には画素数以外にも重要な要素があることをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラの画素数

デジタル一眼カメラについて教えて下さい。 キャノンのEOS Mを使っていますのでキャノンの製品を見て疑問に思ったのですが、 キャノンのホームページを見ると画素数がミラーレスのEOS MとM2がAPS-Cで約1800万画素、今販売されているM3とM10がAPS-Cで約2420万画素です。 エントリーモデルの一つEOS 8000D(2015年発売)がAPS-Cで約2420万画素、 ハイアマチュアモデルのEOS 5D Mark IV(2016年)がフルサイズで約3040万画素、EOS 5Ds(2015年)がフルサイズで約5060万画素、 プロフェッショナルモデルのEOS-1D X(2012年)がフルサイズで約1810万画素、EOS-1D X Mark II(2016年・価格は60万~70万円)がフルサイズで約2020万画素です。 画質が画素数だけで決まっているのではないとは思いますが最新版のフルサイズのプロフェッショナルモデルが約2020万画素しかなく、ド素人の私は高価格で高性能なカメラは画素数を上げたらもっと鮮明に綺麗に写るのではないかと思ってしまいます。 高性能・高価格なモデルでも画素数が低くしてあるのはなぜですか? よろしくお願いします。

• jeanz
  • お礼率94% (111/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

画総数が増えれば高精細にはなります。 しかし、イメージセンサーに使われているフォトダイオードの特性上、一画素の面積が小さくなるとダイナミックレンジが低くなり、高感度ノイズが出やすくなります。 プロが求めるのは高精細なだけでなく、暗部から明部までの滑らかな諧調や、暗い室内等で撮影してもノイズの少ない画像と言うのも要件になります。 また、画素数が増えるとイメージセンサーからデータを読み出すのに時間が掛かり、高速連写に不向きになります。 プロが求めるあらゆる性能のバランスを取った結果2000万画素がベストだったと言う事です。

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう理由があったのですね。

その他の回答 (5)

noname#242400
noname#242400
回答No.6

>画素数を上げたらもっと鮮明に綺麗に写るのではないか 例えばですが、世界最高と噂される職人が作ったピアノを楽譜すら読めない人に預けるのと、まだ使えるけど小学校の払い下げでボロボロのピアノを現役No.1のピアニストに預けるのとではどちらが他人が聞いて納得する演奏になると思いますか。 そういうことなのですよ。 どれだけ画素数他、スペックが高くても撮影する人が至らなくてはどうにもならないのです。 >高性能・高価格なモデルでも画素数が低くしてあるのはなぜですか 1D系の場合、数を打って当てること… つまり絶対的な鮮明さより、多少落ちても確実な成果が求められるニーズが多いのです。 短時間に数を打つには画素数が多いことはプラスにならないので、極端に先進を追う作り方にはしないようにしているようです。 ほぼプロユースの1D系と、どこかで見たような風景を撮影して自己満足に浸りたいお金持ちを最大のターゲットにした5D系… つまり「いやあ… ちょっと無理したけどやっぱ最先端の3000万画素超は違うよね」ということに胸を張りたい人に向けた機種は別だということです。 別の言い方をしますと、本来2000万画素で足りることを、企業の利益のために分かりやすいスペックで作っているカメラのほうが大部分と言えるのです。 まあ… 企業は社と社員の利益を優先してこそですから、責められることではないのですが、パッと見にカメラの世界がすごく分かりにくい分野になっているのも現実です。

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.5

プロモデルの1Dシリーズは、画素数だけがプロスペックではありません。 防塵防滴に、過酷な環境下でも確実に動作する高信頼性にマグネシウム合金のインゴットを削り出して作られる剛性の高いボディ。 AFポイントの数に動態追尾AFの性能の高さ。 高速連写時の連続撮影可能枚数。 ファインダーの視野率や倍率、明るさなどのスペック。 アイピースが背面のモニターよりも出っ張っているのは、ファインダーを覗いた状態で鼻の頭が背面にぶつからないような配慮とか、メガネを掛けたままでもファインダー像がかけにくいとか、フラッグシップモデルならではの工夫が沢山施されています。 それに、オプションで視度補正レンズとか、交換用ファインダースクリーンが用意されていたりします。 ファインダースクリーンの中には、マニュアルピント合わせに適したものがあります。 連続撮影可能枚数に関しては、本体内蔵のバッファメモリの容量も関係しています。 毎秒10コマ以上の高速連写では、イメージセンサーから得られた情報をバッファメモリに転送したり、バッファメモリから画像処理エンジンに転送する際の転送速度も入門機には真似出来ない速度が要求されます。 そのため、極端な高画素化は控えているのが現状。画素数が増えるとデータ量が増えるから転送時間もその分必要となり、転送時間がかかりすぎると次の撮影に間に合わなくなってしまう。 更に、イメージセンサーからのデータ転送に時間がかかりすぎるとローリングシャッター現象が発生したりします。 これはフィルムカメラ時代にもあった現象ですが、シャッター幕が横走りのカメラで、横向きに構えてレースカーを流し撮りした場合、レースカーの全長が短くなったり長くなったりすることがあります。 今のカメラのシャッター幕は縦走りで、シャッター幕の移動速度自体が高速なのでそのような現象は発生しにくくなっていますが、センサーが得られる情報は全画素のデータが一斉に同時に送られるわけではありません。 各社工夫は凝らされていると思いますが、それなりに時間がかかっているはずです。

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

プロ用はCCDに1インチの物を使ってます。 画素数はどれだけ忠実に再現できるかの、数値ですが、 プロとして利用する時には二の次です。 映像を正確に取得するためには入射する光量の違いが重要。 この両者を検討してプロ用は画素数を下げていると考えます。

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

画素数というのはやたら上げればいいというものではありません。パソコンの画面やプリンタでは表示できる解像度は限られますから、よほど小さな部分をトリミングするのでもない限り関係がありません。そんなことをするときは画素数などより手振れの有無、レンズの性能、エンジンの優劣などの方が大きく左右します。 プロ用のカメラというのは、条件の悪い撮影でも最低限の写真が撮れることが何より重要になります。簡単に壊れないように頑丈なつくりで、多少濡れてもトラブルを起こしにくく、連続撮影にも優れている、といった具合です。

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

http://www.trisec.co.jp/dcw/dc/dc-005.html ここに詳しく書かれてますが、小さな素子に沢山の画素を詰め込むと画質は悪化するそうです。  

参考URL:
http://www.trisec.co.jp/dcw/dc/dc-005.html
jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすく書いてありました。