• ベストアンサー

よく見る夢ですが…

主婦です。 ここ数ヶ月くらい、よく見る夢があります。 1.試験前なのに、全く勉強をしておらず焦る。 または、卒論締切前なのに全く手をつけておらず焦る。 2.学校の教室で喋っている。 これら2つの夢は、どのような心理状態を表しているのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

noname#100192
noname#100192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.1

学生時代の記憶の噴出、でしょう。 良くも悪くでも「回想」、ですね そろそろ卒業して「何年も経った」頃合いでは? 学生時代が苦痛の多かったものならば、「遠ざかる」のが象徴な夢もみるでしょう 例えばどこかに行こうとするがなかなかたどり着かない、遅刻するというのは「行きたくないトコロ」です。 俺の場合は、現実では(成績云々以前に父親のクソ野郎のせいで最初から)進学することの無かった大学に何故か進学「してることになって」たりもするが------ 進級の際に、続けて使う教科書を無くしたままとか、別の曜日の時間割の教科書などを間違えて持ってきて授業をうける、など二十歳を過ぎてどのくらいか=三十路近く辺り・・・かな? 見るようになってどのくらいやら。

その他の回答 (1)

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.2

夢分析の本を2冊持っています。 学校の夢という項目にこうありました。 ・学校に通っていた頃のトラウマから、大人になっても学校の夢を みることがある。 ・自分はまだ学び足りないのではないかという気分からみることも。 ・夢に出てきたのが中学、高校ならたくさんの選択項目から1つを選ぶ必要に迫られます。 会話する ・自分が会話が苦手だったり、コミュニケーション不足だったり していることがトラウマになってみている。 慌てる ・慌てて何かをしなくてはならない状況になったら どうしようという不安から見る夢。 「何か忘れてませんか?」ということを示されている場合もある。 こんなんで参考になれば。

関連するQ&A

  • 毎日同じような夢をみます

    心理や夢や占いなどに詳しいかた、どうぞ宜しくお願い致します。 ほぼ毎日、母校の中学校の夢を見ます。 私は30歳なのですが、今の年齢、状態のま まで学生なのです。 母校のイメージが、すごーく暗ーい感じに なっていて、 25歳頃乗っていて事故にあった車で通学したり 、 下駄箱がわからなくて困ったり、 教室がわからなくて困ったり、 教科書がなくて困ったり… 仲良くしてくれる人が居なかったり そんな夢を何ヶ月も、ほぼ毎日見ています 。 さすがに何だか気になりまして… 夢や心理などに詳しいかたがいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 主婦の夢!

    主婦の夢! 私は一歳の息子がいます。出産前まで働いていて、今は専業主婦です。 マンションの雇われ管理人をしていて、あと五年は続ける予定です。 その後働く予定ですが、それまでに何か勉強して仕事に繋げるのもいいかなと思っています。 まだ夢ですが。 下手ですがピアノを習い直して、息子と教室に通って連弾したいなという夢もあります。 主婦の皆さんはどんな夢がありますか? そのためにどんな努力をしてますか?またはする予定ですか?

  • 怖い夢を見ました。

    怖い夢を見ました。40歳の主婦で子供1人です。趣味で習字教室をしています。子供とは理由あって、今は別々に暮らしています。怖い夢というのは、私がまだ娘で、出産の途中のような感じで、子供の手だけが体からでている状況で、この子は器量はいいけどこんな状態だからと、家に閉じこめられているのです。 この夢は何を暗示しているのでしょうか?どなたか夢分析に詳しいかた、教えて下さい。

  • 夢について

    今学校の探求学習で夢について調べています。そこで疑問が出てきたので、教えてもらえませんか? 1 人が睡眠中に見る夢にはどのような目的があるのか。 2 夢は無意識に見るものだから、今の自分の置かれている状況や、心理状態、健康状態などに   関係はあるか。 3 覚えている夢と覚えていない夢とは何が違うのか。 です。お願いします。

  • 先生の夢

    先生の夢  日本語を勉強中の中国人です。おとといの夜、悲しい夢を見ました。私の人生の最初の師、小学校の国語の担任先生についての夢です。クラスメートたちと教室で先生の授業を待っているうちに、学校の関係者たちが先生の骨箱を持ちながら、いきなり教室に入ってきました。「昨日、先生は私たちを離れました。先生の苦しみを避けるために、看護婦さんが注射をして先生の命を終えました」と言われました。私は夢の中で、先生の授業を待つ喜びから、あまりのショックで頭が空白になって、次に胸が張り裂けそうに苦しい感情がこみ上げたことを覚えています。  この先生は私の一番好きな先生です。とても優しくて綺麗な、私の憧れの先生です。小学校に昔の先生を会いにいく時に、いつも彼女に会いたいと強く思っています。でも、先生はいまどこでどんな生活を送っておられるのか、全然知りません。もう小学校を辞められました。結婚して日本へ行かれた噂も聞いています。もう二十何年前のことですが、優しいお姉さんのような先生の姿はずっと記憶の中に鮮明に輝いています。手元に残ったのは先生の写真と私の小学生の時の作文にある先生の添削文字と評語だけです。  私は最近、この先生のことは思っていないと思います。こんな夢を見たから、先生も不幸にあたったとは絶対信じません。ただ、この夢は私のどんな水面下の心理を表しているのかを知りたいと思います。私は最近悲しいことにあって、親友の支えでなんとか落ち着いてきて、平静な気分に戻りました。どなたか教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夢判断の手助けをしてください(男性性と女性性の夢)

    夢を見ました。 内容は以下の通りです。 昔好きだった人(ミュージシャン)が学校の教室のようなところでやるファンミーティングに行くと、そこで彼がペンライトを持ってちょっとしたパフォーマンスをしていた。 イベントが終了し、わたしは外へ出る。 上演後、彼は急いで教室を出たらしく、わたしより前を歩いていて、橋を渡って帰ろうとしている。 あたりは深い夜。 彼が背負っているリュックには目が覚めるような美しい青い傘が開いた状態でくっつけられていて、それはわたしの大好きなブランドの傘。 ふとわたしは足元に、彼のものであるペンライトを見つけて拾う。 彼はペンライトを落としたようで、探しに戻ってくるが、わたしは彼のペンライトを手にしたまま彼に見つからないように逃げる。 というものです。 開いた傘は女性器の象徴、そしてペンライトは男性器の象徴であるかと思います。 わたしが欲しい、素敵、と思っている女性性を彼が持っていて、彼の男性性をわたしが拾って手にするということの意味がわかりません。 現実的には彼とまた何がしかの関係を持つことは考えにくいです。 何を表した夢だったのでしょう?

  • 夢に幼馴染がでてくるのですが・・・・

    私は37歳 兼業主婦ですが幼馴染の男の子を夢をよく見ます。 その男の子とは20歳くらいに再会し、短期間付き合ったのですが、 向うに二股をかけられ、若干傷ついた思い出があります。 手一つ握った事のない関係なので、向うにすれば、付き合っているという認識も無かったのかもしれません。 今は主人と仲良く暮らしているのに、幼馴染の男の子の夢ばかり見るというのも全く理解できないので、目覚めた時に、一種不思議な気分に陥ります。深層心理を解析するとやはり 心のどこかで、まだ幼馴染のカレの事を忘れていないのでしょうか?カレは幼稚園と小学校・中学校の同級生でした。同じように現在の生活に全くかかわりの無い人の夢をみて 変な気持ちになった事がある方 宜しければ アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 入学式当日に学校の場所も分かっていない夢

    はるか昔に学校は卒業した主婦です。 高校か大学に合格して入学式に出かけようとするのですが学校の場所が分からない、何を準備してどこの教室へいけばよいのかわからなくてあせっている夢。 朝、登校しようとしますが体操服の準備が出来ていない、宿題が出来ていない、あるいは今日の授業予定そのものがわからなくてどうしょう、 1年ぐらい前から週1回ぐらいこのような夢を見ます。 なにを意味しているのでしょう。 その前からいい夢悲しい夢、ほとんどが自分は中学か高校生なのですがなぜこうまでその頃の夢を見るのでしょうか。

  • 私は現在中学三年で不登校適応教室に通っています。しかし、一学期の後半は休み続きで。勉強は中学1年並しか出来ません。私には夢があり、知り合いや教師等は良い事だと言うのですが私的には重みで…。私は小学六年までは優等生だったので勉強が遅れていくのはとてもきつくて…。死にたいとは思いませんが、毎日が不安と過去の思い出に浸り勉強が手につかず…。どうすれば勉強が手につくようになるでしょうか。不登校生出身で頑張って社会で働いている人のご回答を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 夢診断お願いいたします

    ここ半年~1年くらいの間に、よく見る夢が2つあります。 自分でも夢診断をしてみたのですが、 あまりによく同じような夢を見るので ご意見いただきたく質問いたしました。 (1)卒業論文の締め切りまで、あと1,2ヶ月しかないのに 何も手をつけておらず、焦る夢。 (2)卒業式に、お世話になった先生に お別れのご挨拶をしようと思うのに、 その先生が見つからない。 もしくは見つかっても声がかけられない夢。 以上、2つです。 ご回答いただけますと、幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう