• 締切済み

入学式当日に学校の場所も分かっていない夢

はるか昔に学校は卒業した主婦です。 高校か大学に合格して入学式に出かけようとするのですが学校の場所が分からない、何を準備してどこの教室へいけばよいのかわからなくてあせっている夢。 朝、登校しようとしますが体操服の準備が出来ていない、宿題が出来ていない、あるいは今日の授業予定そのものがわからなくてどうしょう、 1年ぐらい前から週1回ぐらいこのような夢を見ます。 なにを意味しているのでしょう。 その前からいい夢悲しい夢、ほとんどが自分は中学か高校生なのですがなぜこうまでその頃の夢を見るのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

みんなの回答

回答No.1

私が良く観る夢は中学高校と続けていたソフトテニス部の夢です。 その時には必ず、高校のときのチームメイトが夢の中に出てきます。 さて、実際の高校の部活生活でしたが、僕自身が部活のストレスに負けたことや集団の中に入っていけなかったこと、チームメイトとあまり馴染めなかったことが会って、あまりよい3年間の部活生活ではありませんでした。むしろ、自分の欠点としてその時の記憶が残っています。 そして面白いことに、その時のソフトテニスの夢を良く見るのです。内容はやはり良い物とはいえません。昔の挫折を思い出させてくれるだけのものです。 時は経ち、数ヶ月前まで認知療法のカウンセリングを受けました。 その中で、僕がかなり高校時代の部活動でストレスを抱えていたことに気づきました。 先生もその記憶は嬉しいものではありませんね、と仰っていました。 本当は心の中で様々なトラウマを持っている人間。その表現先に夢が使われることも多いのではないでしょうか。質問者様の場合は、中学高校で何か思い当たる節は無いでしょうか。心にふたをしている出来事など・・・。 夢はある意味で正直ですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 むしろ家のほうが面白くなくて少しでも長く学校に残っていたい毎日でした。

関連するQ&A

  • 学校に行くのが辛い

    自分は今高1です。定時制高校に通っています。 小5~中3まで不登校でした。不登校になった理由は小5のとき授業中教室で皆の前で吐いてしまい、それが恥ずかしかった事と1度だけじゃなく何回か吐いてしまって、それで段々学校に行くのが怖くなってしまいました。(元々体あんまり丈夫じゃないんです) 高校では頑張ろうと思ってたんですが、その事がトラウマで、教室に入ろうとすると過去の事思い出してしまいます。夜も夢に出てきたり途中で目が覚める事もあります。 教室に入れても授業中無意識に思い出したりして凄く辛いです。 最近、何で高校に入ったのか何のために生きてるのかわかんなくなってしまいました。 学校も入学して1ヶ月以上たちますが最近休みがちです。 このまままた不登校になって退学、その後僕はどうしようもないクズになっていくんでしょうか。

  • 小学校に再入学

    既に私は小学校を卒業してますが、再入学したいです。可能ですか? 公立だと、役所に行って、住所から管轄区域の小学校を決めて、入学手続き書を貰うんですかね。私立だと、入試の願書を買って、受験料払って提出して、入試の合格者に入学手続き書を配布するのかな? 再入学者って稀に居ますよね?ある小学校教師の授業が魅力的なら、入学を志願しますよね? 因みに、江戸川コナンや灰原哀は卒業後の再入学者です。マンガの話ですが。。。

  • 学校に行くの辛い

    小5から中3まで不登校でしたが、今年高校に合格しました。 不登校になった理由は、小5の時授業中いきなり気分悪くなりみんなの前で吐いてしまい、それが恥ずかしかった事と、1回だけじゃなく何回か同じような事があったのでまた吐いてしまうんじゃないかと怖くて行けなかったです。 高校では頑張ろうと思ったんですが、その事がトラウマで、学校に行くと吐き気がしたり、教室に入り授業受けてる時、いきなり無意識に思い出したりして辛いです。 高校に入ってまた不登校になってしまい現在休学中です。 どうすればいいですか?アドバイスください。 来年の事(復学か退学)も考えたりしてるんですが自分自身どうすればいいかわかりません。

  • 中学校学校指定の体操服

    僕は高校生です。毎日寝るときは卒業した中学校の学校指定の体操服で毎晩寝ていますが変ですか 写真に写っているのが中学校の体操服です

  • 看護学校への入学について

    今年3月に卒業予定の高校三年生です。 小さい頃から人の役に立ちたいと思い看護師になる為に地元の看護専門学校への入学を希望していました。 私の家は母子家庭であり、妹も高校卒業後は進学をしたいと言っていたので卒業してすぐに進学するのではなく、入学金や寮費をために為に1年間は働こうと考えておりました。 しかし、昨年の11月の半ばに登校中に過呼吸起こし入院をした後、酷い目眩に悩まされています。医師いわくホルモンバランスや自律神経の乱れからきているとのことでした。高校は電車通学なのですが、目眩のせいで教科書のような小さい字が読みにくいだけに関わらず、壁つたいではないと歩行が出来ないため母や親戚が休日の日だけ送迎をしてもらい学校に行っている状態です。よって1~2年の頃は皆勤でしたが、11月から40日強欠席をしてしまっている状態です。 将来は看護師になる!この夢の為に、部活でも志願書に書けるような記録を残すために夏休みや冬休みも眠らず寝泊まりする日もありました。奨学金も給付金を貰える成績を維持していました。頑張ろうと努力していたのに今の体調のせいで急に目の前が真っ暗になり、これからどうしようと毎日1人の時には泣いてしまいます。 医療系の学校は専門学校、大学ともに出席日数には厳しいとよく聞きます。仮に体調が回復し、一般入試を受けたとして私は合格することが出来るでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 看護学校の入学試験について!!

    看護学校の入学試験について!! 社会人枠で一般教養試験 面接 小論文 書類審査とありますが、現在社会人で高校卒業から数年たち学力落ち試験に受かる自信がありません。このような場合 試験対策できる学校などありますか? 看護学校入学にむけ 小論文 面接 一般教養試験対策できる 学校などありますか? どうしたら合格できる準備できますか? よろしくお願い致します!

  • 専門学校入学前に死にたい

    専門学校が決まり高校を卒業して専門学校に入学する前の春休み中に死のうと思っているのですが、入学金など支払ったお金は返ってきますか?お金が入らない専門学校側も困りますが卒業した高校の評判にも影響がありますか?

  • 入学祝を渡す時期について

    受験が終わり今春娘が高校に入学します。合格が決まり、先日隣に住む親戚から入学祝をいただきました。高校は受験があるので、合格が決まったらすぐいただくのかもしれませんが、卒業式はまだです。 そして、教えていただきたいのは近所に住み、よく我が家の1階に住む義母の所(二世帯住宅です)へ来る姪に渡す小学校入学祝と、近県に住む姪への中学校入学祝です。私の考えとしては、お祝いを渡す時期は小学校や中学校(公立です)は卒園式や卒業式が終わってからで良いと思っているのですが、もし卒園式や卒業式の前に家に遊びに来たりしたら、その時に渡しても良いのでしょうか? 私の娘へも高校入学のお祝いをいただくと思うので、卒園式前でも入学祝を渡しても良いのかどうか教えてください。お願い致します。(近県に住む中学校の入学祝は、郵送する予定です。)

  • 入学式までに

    息子が合格した公立高校は入学式までに5教科の試験があり宿題もたくさん出ております。 受験が終わった後も毎日、試練勉強やら宿題をしています。 普通は受験で合格して入学式までに試験があったり宿題があるものなのでしょうか? 自分の時は何も無かったと記憶しています。

  • 高等学校入学から書いても構いませんか?

    私は大学を中退したが、再入学しました。      学歴 〇〇小学校卒業 〇〇中学校卒業 〇〇高等学校入学 〇〇高等学校卒業 〇〇大学入学 一身上の都合による中退 〇〇大学再入学 現在在学中      職歴 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 学歴だけで9行を使います。かといって中卒から書くと職歴欄が一行足りません。そのため高校入学から書きたいです。そうすると職歴が書けるので。