• 締切済み

実験のレポート

生化学の実験でニーランデル反応とセリバノフ反応についてやったんですが原理がわかりません

みんなの回答

回答No.1

セリバノフ反応の原理めいたものがWikiにありましたので、参考URLにご紹介します。 ケトースが、加熱された時にアルドースよりも素早く脱水されることを利用しているようですね。 ニーランデル反応のほうは、申し訳ありませんが、わかりません。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Seliwanoff%27s_test
hiloo
質問者

お礼

ありがとうございます