• ベストアンサー

レポートの書き方

○○の成分を調べ、○○が××であることを、様々な化学反応を通して証明せよ、 という課題で、指定された実験を行い、それについてレポートを書いています。 このとき、書き方について質問なのですが、 ○○が××だとすると、実験と同じ反応が論理的に成り立つから○○は××である、とするのか この反応は○○が…という特徴であるから、さらにこの反応は……以上の特徴から○○は××である、とするのか、 どちらが正しい(一般的)ですか? どちらでも平気ですか?(前者だと結果がわかっているので書きやすい) よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

私なら次のように書きます。 1)反応の結果・・・が生じた。 2)・・・が生じたのは××であったからである。 3)だから、○○は××である。  質問者さんの例で言いますと、後者になりますかね。  前者だと論理的に証明する方向が逆なので成り立たない可能性があり、証明としては不適切だと思います。  数学でもやりましたよね。「AならばB」でも「BならばA」とは必ずしもいえないことを。  同じ反応が○○以外にも成り立つときは証明にはならなくなります。

Musicful-hearts
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃられたとおりの手順で証明を試みました。 論理的な理由までたどり着けたのですが、 測定値の精度が低く、証明をすることができませんでした…残念です。 ありがとうございました。