人生史上最低に落ちてます(金欠・恋愛・将来)

このQ&Aのポイント
  • 学費を払えず、奨学金も借り切ってしまい、収入も少なくて生活が苦しい。
  • お金の不安が心を病ませ、鬱病のような状態になっている。
  • 彼氏から再び告白されて頼りたい気持ちが湧くが、過去の辛い経験もあり悩んでいる。学校も辞めようか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生史上最低に落ちてます(金欠・恋愛・将来)

自分で学費を払っている専門学生20代後半です。 今年度卒業なのですが、もう学費も払えず、奨学金も国庫も限度額まで借り切ってしまい、(学費以外生活費や家賃などもろもろに充てる為)、学生なのでアルバイト程度の収入しか得られず、しかし就職活動中でそのバイトも今は殆ど入れず。 卒業までの生活と学費は何とかなる計画で入学したのですが、色々と学校の課題や研修で予想外の出費が多額に出てしまい、また、私の計画も甘かったんだと思います。 お金がないと心も病むのかもしれません。昔大学生だったときよりもお金がなくて、ここまでお金に困ったのは初めてです。こんなに精神的に病んでしまうものかと驚き半分です。なんか全てマイナス思考になってしまいました。 社会人時代、かなり稼ぎがあって、その時バブリーな使い方をしていたので、その頃のギャップもスゴいです。また、当時、兄弟の学費の一部を私が支払ってた位なので、親には到底お金を貸してなど言えません。第一、母親ひとりなので殆ど稼ぎはありません。 また、一人でいるとビックリするくらい落ちて、やる気がなにもなくなってしまい、情緒不安定でいきなり泣いたりしてしまいます。今まで私とは無縁の世界だと思っていた「鬱病」みたいな感じになっているのかもしれないです。お金がないのってこんなにも辛いことなんですね。 そんなとき、昔別れた彼氏から再び告白されて、わたしも今、すごく心が弱く、誰かに頼りたいと思ってしまう自分が押さえきれず、付き合おうかと考えています。だけど、昔付き合ったその彼との恋愛はとても辛いものでした。自己中の男の子で、釣った魚にはエサをやらないタイプの子で、最初だけ気持ちをものすごい勢いでアピールしてくるのですが、いざ付き合うと、亭主関白だし、優しくないし、上から目線だし、全く対等に接してくれない人です。しかもかなり年下なのに。 それはわたしが当時甘やかしすぎたからっていう原因もあると思うのですが、そんな彼と付き合ってさらに心が病むよりは、一人で耐えた方がいいのかな、とかも思います。 ・・・というかそういうことをどうしよう、どうしようって考えていると、更に落ちてしまいます。一人で悶々と恋愛のことお金のこと学校の事を考えてしまう時間が一番辛いです。でも、一人は本当に辛くて、今、彼が言いよってくれてる時だけでも、あたしにかまってくれる分、気持ちが紛れたりするんです。自分がどうしたいのかわからないです。彼が好きなのか、ただ寂しいだけなのか、わからないです。でも過去のことがあるから、彼がどれだけ改心するって言っても、なんか信用出来ない自分がいて。。。 そして、学校はもうこれ以上行っても、平日の昼間がつぶれる限り仕事も出来ないし、卒業するに値しないような金儲け主義の学校だったので、もう辞めても良いかなって思っています。実は学校にもかなり不信感を抱いていたので、そのことで学校側とぶつかったりして、でも大きな学校相手に私一人がなんだかんだ言っても丸め込まれるだけで、それも大きなストレスとダメージになっていて。。。それでもう辞めようかなと思う様になったんです。新卒という肩書きにそんなにこだわりも無いし。だけど、その反面、あと数ヶ月で卒業なのに、私自身、こんな中途半端なことでいいの?っていう葛藤もすごくあります。 でも学校を辞めればすぐにでも昔やってた業種で仕事にありつける自信はあります。学校で習った分野のことじゃないけど、、つまり自分がやりたいことじゃないけど。。。でも今はお金がないから生活が安定するまでは割り切らないといけないのかもしれないです。 また、恐れているのが学校をやめるなり卒業した瞬間から700万程度の借金の返済が始まることです。大学時代の奨学金も含め、そのくらい借りているんです。それに加え、社会人時代のエステの返済もあるし、本当に追いつめられています。 本当にお先真っ暗です。 どうしたらいいですか。助けて下さい。考えることが多過ぎて逆に何も手につきません。あたしを好きって言ってくれる彼の側でリラックスしたいけど、彼も好き好き言う割にはバイトだのなんだのって言って、全然会ってくれません。もう既に釣った魚だと思っているのかもしれないです。 だれも頼る人がいません。

noname#109567
noname#109567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>親には到底お金を貸してなど言えません。 そんな時でも、いざとなれば頼れるのは親、 サラ金に手を出したり、自殺したり、犯罪に走ったり、 風俗にはまるくらいなら、なんとかしてやりたいと 思ってくれるのも親です。 無理。かもしれませんが、声くらいはかけましょう。 別にギャンプルで借金をこさえたわけではないのです。 そういうのは甘えとはいいません。 学校については、ここまで来たら何も考えずに卒業する ことだけを考えましょう。 奨学金等の返済であれば、事情によっては猶予されることもあります。 そのあたりは、恐れずに早めに問い合わせるなり、相談するなり すればいいでしょう。 それと、可能なら親元に帰る。それで生活費は多少浮きます。

その他の回答 (3)

noname#99227
noname#99227
回答No.4

まず、全部を一緒くたにして悩むのは止めましょうね。 お金はお金、恋愛は恋愛です。専門学校についても冷静に考えてください。 まず、お金の件はもう一人ではどうしようもないと思います。 こちらで相談してみてください。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 国が作った法律に関する相談所のようなものです。どういった手が打てるのか打てないのか、相談して確認をして下さい。 そして、彼のことですが。 はなっからロクでもない男だとわかってんのに、自ら更にドツボにはまるような自暴自棄な事はやっちゃいけません。 今男に逃げた所で、何にもならないのは良くわかってるでしょう? あなたの書いてる彼氏、良い所ないじゃないですか。 幾ら弱っているとはいえ、何のために必死で別れたんですか?しっかりしてください、男は何の助けにもなりませんよ。 そして学校の事。 これはお金とリンクしているので、簡単に答えは出せませんが、あなたはすでに大学を出ているのですね?その上で技術や様々な資格を取るために専門学校に行ったということだとおもいますが、卒業することで得られる資格等のメリットがないのなら、辞めてもいいと思います。 最終学歴として大卒があるのなら、拘る必要はないでしょう。 そのかわり、辞めるなら辞めるで、今後はどういった仕事を探していくのか、よく考えてください。 何かの仕事をやりたくて行った専門学校のはずです。卒業しないと、そちらに進めないほどの特殊な仕事でないのなら、今からそっち方向でしっかり仕事を探すのもありだと思いますよ。 最初にまず、法テラスで今後の金銭的な処理を相談する事。 次に復縁を迫る彼にそんな積りはない、と答えること。 金銭的な事に目処がついたらその時点で学校を続けるかどうかを判断すること。 いいですか?大きく深呼吸して、私は大丈夫と大きな声で3回言ってみてください。 大丈夫、何とかなります。自分を救うのは自分しかありませんよ。 誰だって、結局は一人です。 借金があっても命まではとられません。くじけないでくださいね。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 お辛いですね… ですが、 >だれも頼る人がいません。 という、他力本願的な考え方だから、ここまで追い詰まったのかな?と思います。この他力本願には、借金体質というのも含まれます。 学費だけならまだしも、エステの借金…。 通常ですね、大学の学費を払い終えないうちにエステの契約をしたり、進路を変えて専門学校に借金で行こうとしたりはしないと思いますよ。 ひとつ片付いたら、次、ならまだしも、全部同時進行じゃ、破綻するのは当然かと。 金利にもよりますが、年収以上の借金を、生活しながら返して行く事はほぼ不可能です。 金利しか払えず、元の借金が全く減らないので支払い損なことが多いです。 恋愛に悩んで誰かに頼ろうとしている場合ではないです。 自己破産を検討すべきほどの案件かと思います。 その他、 実家に帰る。 実家にお金を借りて返済する。(無金利なので、まだましです。) 専門学校を辞めるか休学するか決める。 働きまくって、元金が減るくらいの額を毎月返済する。 などなど…。 中途半端なのに今気づかれたようですが、ずっと前からこれは始まっていたのではと思いますよ。 うつ病の症状のひとつに金銭念りょっていうのが確かありましたので、必要以上にきになっているのかもしれませんが、現実問題かなりやばい状況だと思いますよ。 今が立ち上がり、立て直すチャンスだと思います。 その男性のことは置いておいて、ご自身のことを真剣に考えられるべきかと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 >どうしたらいいですか。助けて下さい。 数年前ですが、あなたのような生活で自己破産して解決した人がいます。 返済が不可能の場合そうするしかないと思われます。 不況で働くところもあまりなく、生活するだけでも精一杯なのに学費も支払うと破綻します。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 高校の学費を奨学金を借りる事はできるのでしょうか?

    大学は奨学金を子供は借りれますが 高校の学費を奨学金を借りる事はできるのでしょうか? 私は結婚を考えている彼がいるのですが かなり稼ぎが少ないです。 共働きでも二人で生活をするのがいっぱいいっぱいです。 それでもお互い子供が欲しいと思うので1人産みたいのですが学費が心配です。 義務教育までは何とかなるとしても 高校からは本人に奨学金を借りて生活してもらうかもしれません。 それは可能なのでしょうか? また、高校から奨学金で学校へ行かせることは 虐待まではいかないけど可哀そうなことですか?

  • 将来

    付き合って4年半になる同い年の彼氏が居ます。 お互い大学3年生なので、卒業をして時期がきたら結婚したいねと話しています。 今回相談させていただいたのは、彼氏との事ではなく、私の家族の事についてです。 私は高校、大学と奨学金を借りながら私立へ通わせてもらっています。 父はもうすぐ定年を迎えますが、昔からの友人の伝で定年後もアルバイトのようなものは続けていけるようですが、 私の下にはまだ中高生の兄弟が2人居るので、金銭的に引き続き厳しい状況になると思います。 大学に入り、この不況で父の収入が安定しなくなった頃、 母に「あんたの学費のせいでここまで生活が苦しくなった」と言われました。 小さい頃から機嫌が悪いと家族に当たってくるのですが、さすがにこの言葉はずっと心の中で引っかかっています。 長女の自分だけが好きな事をしていると感じるようになり、 下の兄弟達に申し訳ないと強く思うようになりました。 就職を期に家を出ようと思っていた時もありましたが、私だけが自分勝手に行動してはいけないのではないかと感じ、とても迷っています。 大学では自分の好きな専攻を学び、小さい頃からの夢だった職業に付き、 そして、勝手に家を出て行く… やはり、第三者の方から見ても私は身勝手すぎるでしょうか? 今の彼氏との結婚が出来るかどうかは今回は別として、 末の兄弟がせめて高校を卒業するまでは結婚しないで、家に援助をし、生活していくべきなのかと思う部分もあります。 ただ、卒業してすぐにとは言いませんが、結婚したい気持ちもあります。 また、今まで借りてきた奨学金の返済や、ずっと就きたかった職業の収入が低いこともあり、 将来について本当に悩んでいます。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 将来

    付き合って4年半になる同い年の彼氏が居ます。 お互い大学3年生なので、卒業をして時期がきたら結婚したいねと話しています。 今回相談させていただいたのは、彼氏との事ではなく、私の家族の事についてです。 私は高校、大学と奨学金を借りながら私立へ通わせてもらっています。 父はもうすぐ定年を迎えますが、昔からの友人の伝で定年後もアルバイトのようなものは続けていけるようですが、 私の下にはまだ中高生の兄弟が2人居るので、金銭的に引き続き厳しい状況になると思います。 大学に入り、この不況で父の収入が安定しなくなった頃、 母に「あんたの学費のせいでここまで生活が苦しくなった」と言われました。 小さい頃から機嫌が悪いと家族に当たってくるのですが、さすがにこの言葉はずっと心の中で引っかかっています。 長女の自分だけが好きな事をしていると感じるようになり、 下の兄弟達に申し訳ないと強く思うようになりました。 就職を期に家を出ようと思っていた時もありましたが、私だけが自分勝手に行動してはいけないのではないかと感じ、とても迷っています。 大学では自分の好きな専攻を学び、小さい頃からの夢だった職業に付き、 そして、勝手に家を出て行く… やはり、第三者の方から見ても私は身勝手すぎるでしょうか? 今の彼氏との結婚が出来るかどうかは今回は別として、 末の兄弟がせめて高校を卒業するまでは結婚しないで、家に援助をし、生活していくべきなのかと思う部分もあります。 ただ、卒業してすぐにとは言いませんが、結婚したい気持ちもあります。 また、今まで借りてきた奨学金の返済や、ずっと就きたかった職業の収入が低いこともあり、 将来について本当に悩んでいます。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 恋愛相談の方にも書かせていただきましたが、 ご意見よろしくお願いします。

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

  • 将来が不安で今病んでます。

    現在24歳の男です。 とてもお恥ずかしい話なのですが、夢を追うために会社を辞め専門学校に入学しました。 しかも、親には自分でどうにかしてやれと言われ、学費、生活費などすべて奨学金、学生ローンに頼ってしまい利子を含め600万以上借りてしまいました。 入学する前は自分への投資だと強い気持ちを持っていたのですが、最近将来のことを考えれば考えるほど不安に押しつぶされそうになります。 恐らく卒業後の月々の返済は5万円が何年も続きます。 もし就職先の手取りが少なかったら? 結婚は出来るのか? 生きていけるのか? 自分で決めたことですが今になってそのことが頭から離れなくて、1人になると死にたくなります。 専門学校を辞めて就活をするという選択肢もまだあると思います。 自分はとても意志が弱いです。 同じ様な経験をした方がいましたらお話お聞かせ下さい。 また、何でもいいのでコメント下さい。 病んでます。

  • 人生相談 大学三年今年で23歳

    こんにちは アドバイスください。 簡単に今までの経緯を書きます。地方の高校(普通科)を卒業 一浪し上京して東京の某マーチの理工学部電気電子工学科に通っています。浪人した理由は私立に通う金が無いと言われ国立を目指すために浪人しました。結果は国立に受かることができず、私立に通っています。 学費は奨学金とおそらく借金と親の給料で出してもらってますが、家賃など生活費は自分のバイト代で出しています。 正直すごくつらいです・・・大学に入ってから学校後毎日夜勤寝ずに学校また夜勤・・・・ そのせいであまり勉強できず現在留年・・・奨学金は止められ親の借金は増え学費も少し出してほしいと言われ学生ローンで借金して返済のためにバイト→学校の生活・・・・ 最近はもっと勉強についていけなくなり学校を辞めようかどうしようか悩んでいます。 どうしよう・・・ この生活を繰り返すか、大学を辞め資格を取って就職するか・・・ 将来は電気主任技術者になりたいと思っていました。電気主任技術者は高卒でもなれるのでしょうか??? アドバイスください。

  • 辛すぎる人生について

    今20歳の女の子です。毎日生きるのが怖いし、辛いです。 20歳なんて若い、子どもと一緒、人生の辛さなんて分からないでしょって言われる事もありますが、はっきり言ってもしこんな人生を過ごしてきたのにこれ以上辛い事があるなら本当に死んだほうがましです。 育児放棄をされたり、ひどくはありませんでしたが虐待されたり、親が殺しあおうとしている所をみてきました。父は浮気ばかりで家庭にお金をいれず、母が借金をして生活していました。米が買えなかった時期もあるほどです。両親が離婚してから母は仕事で家におらず家に帰ると千円札がおいてあるだけの生活でした。16歳の時にお金がかからないならいいと母が言い、アメリカにいる親族のところに引越し高校を卒業しました。大学はアメリカで私立に入りましたが学費を払いきれず学費が1/4の小さいコミュニティカレッジに転学しました。しかし、母はもう払いきれないから一度日本に戻ってからいろいろ考えようといい始めました。(こっちで仕事をしたいのですが、VISAの都合でできません。)日本には長い間いなかったし、友達もいないし、このままアルバイト生活で大学を卒業できず、母みたいな一生を過ごすのかと思うとぞっとします。日本に住んでいた時は自分が嫌いで、ぶすで、価値のない人間だとい思っていました。自分を好きになれたのも、価値を見出せたのもこっちで友達が助けてくれたおかげです。日本に住むとまた昔みたいになるんじゃないかと怖いです。(毎年夏に3ヶ月帰るのですが、その短い間にも戻りそうになります。) また、彼氏がいるのですが日本に帰るなら彼とは別れるしかないと思います。しかし、恥ずかしい話、彼は運命の人だと思っています。(彼は、初めての彼氏ではありません。)彼と付き合い始めて人生で初めて自分に自分は幸せなんだって言い聞かせず、心から幸せになれた人です。彼以外の人と一緒になるなんで考えられません。 お金もないし、わがままは言ってられないのは分かりますが、もう明日はどんな悪い事が起こるのかと生きるのが怖いです。もう、このまま自殺してしまおうかと思うほどです。常にこんな風に落ち込んでいるわけではありませんが、母と電話で会話するだびにもう、将来が真っ暗に感じて吐き気がします。得たものより、失ったものの方が多い人生です。もう、ここでの自分がある、自分を自分として受け入れられる生活や、彼を失うくらいなら生きる意味などありません。なんで人生はここまでつらいのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 不安です・・・奨学金・国民年金

    はじめまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学3回生で、一浪したため今年で22歳になります。僕は学費(入学金を含む)を全額奨学金で支払っており、年金も払っておりません。大学を卒業して奨学金(450万円)、未納の国民年金(大学卒業時点で3年6ヶ月)が残ります。これら全部払っていけるのか本当に不安です。たぶん奨学金と国民年金足したら500万以上はあると思います。考えただけで、苦しくなります。一体、何年かかるのか・・・。僕だって将来結婚したいし、自分の車も欲しい、貯金だってしたい。でも返済していたら全然お金貯まらないんじゃないかと思ってしまいます。あと、気になることがあって、確か僕は毎月奨学金を10万円借りているんですが、12×10万=120万円になりますが、年間の学費より多いんです。余ったお金は、親が生活費に回しているんですが、もしかしたらそれも返さないといけないのかと思ってしまいます。あと、高校の学費も奨学金で払っていて、それもまだ全額残っています。高校の学費は確か3年で50万円だったと思います。それも返すことになったら・・・ 母親は「頑張って手伝う」と言ってくれてますが、父親は全く手伝う気はありません。それに、僕には妹が2人います。二人とも僕と同じように奨学金で学費をまかなってます。だから、たぶん全額自分で返済することになるんですけど、本当に払っていけるのか不安です。僕の将来は借金を返済する日々が待っているのでしょうか? 今は少しでも早く返せるようにアルバイトで貯金をしています。まだ50万円程度しかありません。就職活動が終わったらむちゃくちゃ働いて、卒業時点で100万貯めることを目標に頑張っています。 なんでもいいです、僕と同じように奨学金や国民年金などを支払われた方のお話が聞きたいです。お願いします。

  • 人生よくわからなくなりました・・・・将来について

    現在大学3年生です。大学では電気電子学科です。 高校まではいい大学を卒業して大手企業で働きたいと思ってました。大学でやりたい仕事を見つけて就活して結婚してーみたいな感じで将来を考えていました。でも最近いろいろなバイトや大学生活で考えが変わってきました・・・・ 自分は今まで正社員以外はありえない!!結婚もできないし家も買えない、病気になったら、老後は・・・・・ など正社員のメリットばかり考えていました。でも実際に就活をしている先輩や働いてからの話を聞くと本当に正社員になるのが正解なのかわかりません・・・・ 仕事をする理由は人生を楽しむために必要だからお金を稼ぐものだと思っています。お金を稼ぐために生きてるんじゃないと思います!何で仕事に時間を取られなければいけないんだろうと思います。 やりたいことがあるのに仕事で出来ないとかバカバカしく思います。 人生は一度きりしかないんです、着たい服を着て好きな髪型をしてやりたいことをやって楽しく生きなきゃ後悔すると思うんです・・・ 実際バイトでも生活はできます。バイトでも月20万弱は稼げます。どっちがいいの??・・・ わからなくなりました・・・・ 生活できるだけの金があればいいです。結婚はしたくありません。正直60歳くらいまで生きれればいいです・・ 友達にこのことを話ししたら必至に説得してきましたが就活する理由、勉強する理由がわからなくなりました。 皆さんの意見ください!!

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。