• 締切済み

納得がいかない市役所の仕事

市役所の仕事で納得がいかないことはどこに頼んで調べてもらえばいいの?担当課以外で不備を正す場所は無いの?

みんなの回答

回答No.6

納得いかない仕事が、どんな事が分かりませんが。 地元選出の市議会議員にまず相談ですね。 地元でなくても、市長派寄りの議員にツテがあれば(親戚友人知人等に聞き回り)、そちらに相談され、いっきに市長まで話を持っていった方が早いと思いますけど。 議員さんは、そういう事が仕事ですので遠慮なく。

回答No.5

すでにある回答以外には市議会か監査委員に申し立てするという方法もあります。

• lirakko3g
回答No.4

「納得がいかない」内容によっていろいろあると思います。 市民オンブズマンとか行政訴訟とか。 苦情申し立てをオンブズマンが受け付けている自治体もあります。 申し立てには不利益を受けてからの期限が決められていたりするのでよく調べてくださいね。

34134084
質問者

お礼

ありがとうございます。オンブズマンがあるのかどうかを確認してみます。

• nemoax006
回答No.3

全国の市町村にあるオンブズマン団体に相談してください。 連絡会もあるのでもよりのオンブズマン団体への相談になるかもしれません。

参考URL:
http://www.ombudsman.jp/
  • QES
回答No.2

全体を管理する「総務課」か 市民の声を聴く「広報課」です。

noname#98543
noname#98543
回答No.1

市役所のHPから 市長に意見 とか 相談メールを送る とかいうのじゃ甘いかな…