• ベストアンサー

チーズフォンデュの臭い

先日チーズフォンデュのレトルトを買ってきてリーズフォンデュをやったのですが、においがものすごかったです。皆さんはあの臭い好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もチーズフォンデュも、チーズも好きなので、においは食欲をそそる美味しさに思えます。 チーズフォンデュのお店で食べるのもとっても美味しいのですが、本格的なお店は結構高級です。カジュアルなお店だと、チーズフォンデュが美味しいとまでいかないときもあります。 家で食べられて美味しいのは、チーズ王国の『とってもおいしいチーズフォンデュ』というのがお薦めです。1袋の量が多いのですが、食べきれない分は、牛乳&ワインでのばして2,3日後でも美味しいです。 レーズンやくるみ入りのパンにつけて食べるチーズフォンデュも美味しいですよ。 それから熱いチーズはビール等と一緒に飲むと、胃の中でチーズが固まってしまうそうなので、ビールはダメだそうです。ワインはもちろんOK。シャンパンだったら、チーズフォンデュをいただく前がいいですね。

参考URL:
http://www.cheese-oukoku.co.jp/index.html
kohagura
質問者

お礼

久田という会社は知っていたので、一度食べてみようと思います。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.2

ぼくは全然気にならないですね。 えっと、失礼ですけど、いわゆる本物のチーズフォンデュを食べた経験はおありですか? チーズフォンデュは、チーズをワインで煮るので、日本人にとっては、チーズのニオイとワインのニオイのダブルパンチですよね。 ぼくも、レトルトのものを何種類か食べたことがありますが、ニオイについては、ほとんど同程度だと思いますよ? むしろ、ワインのニオイはレトルトの方が少ないぐらいだと思います。 ただ、確かに本物のチーズの香りではなく、プロセスチーズ+香料で作られたような感じはします。 日本人は、普段、チーズやワインを食べ慣れないので、フォンデュは少々つらいと思いますよ。ぼくは大好物ですけど。ちなみに、以前、スイスに仕事で行ったとき、向こうの会社の人に「チーズフォンデュが好きだ」と言ったら、「珍しい日本人だ!」ととっても驚かれました。日本人にはキツいニオイだと思います。

kohagura
質問者

お礼

確かに日本人にはきついにおいかもしれませんね。 ほんとのチーズフォンデュは、食べたことがないんです。今度食べてみようと思います。

• fgsr
回答No.1

そのチーズフォンデュのレトルトは、ナチュラルチーズなのかあるいはどこかのプロセスチーズが入っているのかわかりませんが、チーズ好きのわたしからするとレトルトになっている時点で、固形チーズでも6Pチーズや偽者カマンベールチーズなどと同じような、工場加工品のイメージしか持てません。 チーズフォンデュをだすお店や、専門店ではないですがメニューにフォンデュがあるお店、あと大きなチーズをくりぬいて洋風チーズおじやを作るお店などいろいろ食べたことがありますが、少なくともナチュラルチーズであれば、それほどものすごいという感じはないと思います。 ただそういうお店に行く人はチーズ好きなため、チーズそのものに抵抗がないだけかもしれません。 パンも良質でないと、チーズフォンデュはおいしく楽しめないと思います。

kohagura
質問者

お礼

やっぱりレトルトと店ででるものは違うのですね。 今度チーズフォンデュの専門店に行ってみようと思います。