• ベストアンサー

チーズフォンデュの臭い

先日チーズフォンデュのレトルトを買ってきてリーズフォンデュをやったのですが、においがものすごかったです。皆さんはあの臭い好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もチーズフォンデュも、チーズも好きなので、においは食欲をそそる美味しさに思えます。 チーズフォンデュのお店で食べるのもとっても美味しいのですが、本格的なお店は結構高級です。カジュアルなお店だと、チーズフォンデュが美味しいとまでいかないときもあります。 家で食べられて美味しいのは、チーズ王国の『とってもおいしいチーズフォンデュ』というのがお薦めです。1袋の量が多いのですが、食べきれない分は、牛乳&ワインでのばして2,3日後でも美味しいです。 レーズンやくるみ入りのパンにつけて食べるチーズフォンデュも美味しいですよ。 それから熱いチーズはビール等と一緒に飲むと、胃の中でチーズが固まってしまうそうなので、ビールはダメだそうです。ワインはもちろんOK。シャンパンだったら、チーズフォンデュをいただく前がいいですね。

参考URL:
http://www.cheese-oukoku.co.jp/index.html
kohagura
質問者

お礼

久田という会社は知っていたので、一度食べてみようと思います。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

ぼくは全然気にならないですね。 えっと、失礼ですけど、いわゆる本物のチーズフォンデュを食べた経験はおありですか? チーズフォンデュは、チーズをワインで煮るので、日本人にとっては、チーズのニオイとワインのニオイのダブルパンチですよね。 ぼくも、レトルトのものを何種類か食べたことがありますが、ニオイについては、ほとんど同程度だと思いますよ? むしろ、ワインのニオイはレトルトの方が少ないぐらいだと思います。 ただ、確かに本物のチーズの香りではなく、プロセスチーズ+香料で作られたような感じはします。 日本人は、普段、チーズやワインを食べ慣れないので、フォンデュは少々つらいと思いますよ。ぼくは大好物ですけど。ちなみに、以前、スイスに仕事で行ったとき、向こうの会社の人に「チーズフォンデュが好きだ」と言ったら、「珍しい日本人だ!」ととっても驚かれました。日本人にはキツいニオイだと思います。

kohagura
質問者

お礼

確かに日本人にはきついにおいかもしれませんね。 ほんとのチーズフォンデュは、食べたことがないんです。今度食べてみようと思います。

  • fgsr
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

そのチーズフォンデュのレトルトは、ナチュラルチーズなのかあるいはどこかのプロセスチーズが入っているのかわかりませんが、チーズ好きのわたしからするとレトルトになっている時点で、固形チーズでも6Pチーズや偽者カマンベールチーズなどと同じような、工場加工品のイメージしか持てません。 チーズフォンデュをだすお店や、専門店ではないですがメニューにフォンデュがあるお店、あと大きなチーズをくりぬいて洋風チーズおじやを作るお店などいろいろ食べたことがありますが、少なくともナチュラルチーズであれば、それほどものすごいという感じはないと思います。 ただそういうお店に行く人はチーズ好きなため、チーズそのものに抵抗がないだけかもしれません。 パンも良質でないと、チーズフォンデュはおいしく楽しめないと思います。

kohagura
質問者

お礼

やっぱりレトルトと店ででるものは違うのですね。 今度チーズフォンデュの専門店に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • チーズフォンデュ

    先日、初めてチーズフォンデュをやりました。 チーズを溶かすために白ワインの辛口を入れて食べたのですが、臭いは良いのですが、辛口のせいかちょっと苦味が気になります。  そこで質問ですが、    1 使ったのはレトルトの「ふOんじゅ亭」ですが、やはグリュイエールチーズやエメンタールチーズを使うと 苦味は消えますか?  2 甘口のワインは使うと甘くなりそうですが、だめでしょうか?  3 キルシュ(サクランボのお酒)やコーンスターチやナツメグやレモン汁を良く使うそうですが、使う目的は何でしょうか?  4 味をほんのり甘くする方が食べ易いと思うのですがだめですか??

  • チーズフォンデュをした後、臭いが取れなくて困ってます

    こんばんは。 昨晩自宅でレトルトのチーズフォンデュを食べました。 食べている最中もとても臭いがきっついなぁ~とはおもいましたが 今でも臭いんです・・・。 ちなみにゴミは捨てて部屋の中にはないし、 ガスレンジなんかも丁寧に拭いたり 昨晩は食べた部屋の窓を開けっ放しにしたり、 お部屋の消臭剤(ファブリーズ)というのもまいてみたけど 効果はなく、ウッとするぐらい臭いのです。 どなたか対処方法ご存知でしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • チーズフォンデュー用チーズ

    はじめまして。チーズフォンデューに使用するチーズについてお聞きします。市販されている簡単に出来るチーズフォンデュー用チーズなどあるでしょうか?先日イオンに行きましたが、なかったので、どなたかご存知に方教えて下さい。紀伊国屋のような所に行かないとないですかね?

  • チーズフォンデュのチーズは・・・

    先日チーズフォンデュを食べようと買い物に行ったらいつも買っている専用のチーズ(商品名:ふぉんじゅ亭)がお店になかったので代用にと思ってピザ用のとろけるチーズを買ったんですが大失敗してしまいました。 味はしょっぱいし、食べ物には絡みつかないでチーズ同士で固まるし、分離して液体が出てくるし… とにかくまずかったです。 次回チーズフォンデュ用チーズが無いときに困らないよう スーパーで売ってる範囲でチーズフォンデュにぴったりなチーズを教えてください。 またはとろけるチーズでも一工夫すればおいしくなるよう名アイデアでもOKです。 よろしくお願いします

  • チーズフォンデューの鍋

    先日フォンデュー鍋を購入しました。フォンデューと云えばチーズフォンデューしか頭になかったのですが 買ってきた鍋はステンレス製のものでした。 おそらくオイルフォンデューなどに使うのでしょうが ステンレスの鍋でチーズフォンデューは上手く作れるのでしょうか。何か注意点などありましたら教えてください。

  • チーズフォンデュ作り方

    チーズフォンデュの作り方教えて下さい。 材料とか何を入れるのかとか詳しく教えて下されば助かります。 あと 広島市内でチーズフォンデュ食べれるお店、教えてください。

  • チーズフォンデュ

    2年ほど前に、お気に入りのチーズフォンデュ店がつぶれてしまいました。そのあと、いろいろと探してみたのですがいいお店がありませんでした。そこで東京都内でチーズフォンデュがあるお店があればおしえてくださいっ。                          できれば中野、新宿方面でお願いします。 もちろん、都内ならどこでもいいです。まともなチーズフォンデュが 食べたいので、いいお店があったらおしえてくださいっ。。

  • チーズフォンデュします

    今度の土曜日にホームパーティをします。 メンバーはビール大好きお母さん3人と、高校生の男の子2人、中学生の女の子です。 みんなの希望によりチーズフォンデュをする事になったのですがなんせたくさん食べるだろうから食材、量に困ってます。 またチーズはホットプレートで温めるタイプがあるようなんですが本当でしょうか?しかしそれだけでは足りないと思います。追加してからめるチーズを作りたいのですがどうしたらいいでしょう?また、フォンデュに向く食材をお教えください。

  • チーズフォンデュ

    今度8人でチーズフォンデュをすることになったので、パソコンでレシピを調べてみたのですが、レシピがたくさんありすぎてどれを参考にすればいいのか迷ってしまいました。 みなさんはどんなレシピでやっていますか?お願いします。

  • チーズフォンデュ♪

    チーズ好きな、30代男です。 チーズフォンデュが美味しく頂けるお店。教えて頂けませんでしょうか? グルメポータルで探したお店へは数店食べに行ったのですが、 なかなか『うまい!!』とおもえるお店には出会えませんでした… みなさんのお勧めのお店教えて頂けないでしょうか? 関東圏ならどこでも結構です。 是非とも、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう