• 締切済み

カーポート、2連結にするか悩んでます。

いつもお世話になっています。 現在カーポートについて悩んでいます。 来週上棟となりました♪ 基礎工事を見るのは楽しいものですね☆ カーポートで悩んでいるのですが。。。 現在は車は1台所有しています。将来的には2台持ちたいと思っています。 家の横に2台分の駐車スペースを確保できる予定だったのですが、 設計図上では大丈夫そうでも、実際2台停めるとなるとカナリきつそうな感じです。 画像では、余裕そうに停めてあるんですが、実際はキツそうです。 ちなみに、フェンス~家までは5.7m。はきだしまでを考えると5.3mです。 最初、2台用の合掌タイプのカーポートを考えていましたが、 柱が部屋の窓のまん前に来るし、屋根が窓の所にかかるので却下。 (オプションで柱を高くすれば窓の上にきますが予算的にNG) 次に、2台用のY合掌で考え、決まりそうだったのですが、柱が駐車場の真ん中に来る分、 駐車にはかなりテクニックが必要そうだということに気付きました。 私は運転が苦手です。。。 で、1台用のカーポートをつける案が出ました。 画像はその図案です。 (サイクルポートも書いてありますが、実際には道路からの幅が狭すぎてつけれなさそうです。) 1台用のカーポートを奥延長タイプにして、後ろに自転車を停めるか。。。 いっそのこと、2連結のカーポートにするか。。。 迷っています。 2連結にしたら、2台車を持った時に縦列駐車ができるし、屋根があるので雨が降った時に洗濯物を干せたり、 モノも置けそうだな。。。という利点も魅力的です。 ただ、庭の半分に屋根がついてしまうので、開放感がなさそうな気がするのです。 現在0歳と3歳の子供がいるため、庭は遊び場にしてあげたいと思っています。 また、2連結は予算的にもちょっとオーバーなので迷っています。 みなさんは、どのようなカーポートにしていますか? どんな点を考慮してカーポートを選びましたか? 是非アドバイスご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• tkzoo
回答No.3

おはようございます。 強度対策、強風対策などはよくわかりませんが・・・。 拙宅には車が4台駐車できるスペースに2台分(横列)のカーポートが設置してあります。 中古住宅として購入したので、当方の意志は反映しておりませんが、普段使用してみての使い勝手等をお伝えします。 子どもは小2(女)と年長(男)の二人です。 ○屋根は光が通る材質でよかった。 ・スモークブラウン(ブロンズ?)のポリカでしょうか。ある程度光を通すことで圧迫感はそれほどありません。 ○洗濯物を干すのに便利。 ・テラス、サンルームがないので、カーポートに干しております。 ○バーベキューに便利 ・雨天時(雨が心配される天気)には、車をカーポート外に駐車し、屋根の下でバーベキューをします。特に友達、親戚を招待するときには天気を心配しないでよいのはいいですね。 ※予算があれば・・・。 ○4台分(駐車スペースいっぱい)のカーポートがほしい。 ・自転車、バイク置き場にしたい。 ・雨天時の子どもの遊び場にもなる。 ○カーポートから玄関までの屋根がほしい。 ・タープを2階ベランダからカーポートにかけて設置しているのですが、先日強風でロープが切れてしまいました。雨天時にはほしいですね。 以上、感じたことを思うままに書いてみました。 少しでも参考になれば幸いです。

• sinnerNo1
回答No.2

こんにちは。 写真を見せていただきました。いずれにせよ、庭が屋根だらけになりそうな雰囲気ですね。 そこでですが、第二案として、「テラス」をカーポート代わりに設置するのはいかがでしょうか? 片流れ式のカーポートの一番高価な部材は柱と梁ですが、テラスですと、屋根に掛かる荷重の半分を建物が支持するため、部材が細くできるため、スッキリすると思いますよ。また、強風が心配でしたら、3階設置用の強風対策用のもので対応できます。 また、片流れカーポートの場合、基礎に倒れる力が掛かりますので、結構大きく作らないと、倒壊の危険性が生じますが、テラスとした場合、基礎に掛かるのは、ほとんど垂直方向のため、小さい基礎で済みます。 また、開放感に関してですが、エクステリアメーカーは屋根材標準色として数種類しか持っていないと思いますが、エクステリアメーカーに出荷している樹脂板メーカーは色々な色の樹脂板を持っていますので、特注で、もっと透明性の高い色(ガラス板のようなものもあるはずです)を工務店さんと相談されてはいかがでしょうか? どのメーカーのどの商品を着けるかを決めてしまえば、WEBからメーカーサイトに質問する手もありますので、メーカーと直接相談、という手もアリかと思います。

• canper
回答No.1

見栄えや 家の視界を妨げる といった問題も有りますが 一番に考えるの 強風対策(強度確保)と 駐車し易さです。 良く安価な片持ち柱の ものを設置し 強風で 屋根が飛ばされ 車・家屋破損 隣の家にも被害が及び 弁償で 痛い目に有ったと話を聞きます。 風抜けの良いモデルで 柱のシッカリしたもの 基礎工事もシッカリやってもらうことが 結果長持ちしトラブルなく得です。