• 締切済み

カーポート、2連結にするか悩んでます。

いつもお世話になっています。 現在カーポートについて悩んでいます。 来週上棟となりました♪ 基礎工事を見るのは楽しいものですね☆ カーポートで悩んでいるのですが。。。 現在は車は1台所有しています。将来的には2台持ちたいと思っています。 家の横に2台分の駐車スペースを確保できる予定だったのですが、 設計図上では大丈夫そうでも、実際2台停めるとなるとカナリきつそうな感じです。 画像では、余裕そうに停めてあるんですが、実際はキツそうです。 ちなみに、フェンス~家までは5.7m。はきだしまでを考えると5.3mです。 最初、2台用の合掌タイプのカーポートを考えていましたが、 柱が部屋の窓のまん前に来るし、屋根が窓の所にかかるので却下。 (オプションで柱を高くすれば窓の上にきますが予算的にNG) 次に、2台用のY合掌で考え、決まりそうだったのですが、柱が駐車場の真ん中に来る分、 駐車にはかなりテクニックが必要そうだということに気付きました。 私は運転が苦手です。。。 で、1台用のカーポートをつける案が出ました。 画像はその図案です。 (サイクルポートも書いてありますが、実際には道路からの幅が狭すぎてつけれなさそうです。) 1台用のカーポートを奥延長タイプにして、後ろに自転車を停めるか。。。 いっそのこと、2連結のカーポートにするか。。。 迷っています。 2連結にしたら、2台車を持った時に縦列駐車ができるし、屋根があるので雨が降った時に洗濯物を干せたり、 モノも置けそうだな。。。という利点も魅力的です。 ただ、庭の半分に屋根がついてしまうので、開放感がなさそうな気がするのです。 現在0歳と3歳の子供がいるため、庭は遊び場にしてあげたいと思っています。 また、2連結は予算的にもちょっとオーバーなので迷っています。 みなさんは、どのようなカーポートにしていますか? どんな点を考慮してカーポートを選びましたか? 是非アドバイスご意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • tkzoo
  • ベストアンサー率48% (38/78)
回答No.3

おはようございます。 強度対策、強風対策などはよくわかりませんが・・・。 拙宅には車が4台駐車できるスペースに2台分(横列)のカーポートが設置してあります。 中古住宅として購入したので、当方の意志は反映しておりませんが、普段使用してみての使い勝手等をお伝えします。 子どもは小2(女)と年長(男)の二人です。 ○屋根は光が通る材質でよかった。 ・スモークブラウン(ブロンズ?)のポリカでしょうか。ある程度光を通すことで圧迫感はそれほどありません。 ○洗濯物を干すのに便利。 ・テラス、サンルームがないので、カーポートに干しております。 ○バーベキューに便利 ・雨天時(雨が心配される天気)には、車をカーポート外に駐車し、屋根の下でバーベキューをします。特に友達、親戚を招待するときには天気を心配しないでよいのはいいですね。 ※予算があれば・・・。 ○4台分(駐車スペースいっぱい)のカーポートがほしい。 ・自転車、バイク置き場にしたい。 ・雨天時の子どもの遊び場にもなる。 ○カーポートから玄関までの屋根がほしい。 ・タープを2階ベランダからカーポートにかけて設置しているのですが、先日強風でロープが切れてしまいました。雨天時にはほしいですね。 以上、感じたことを思うままに書いてみました。 少しでも参考になれば幸いです。

  • sinnerNo1
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

こんにちは。 写真を見せていただきました。いずれにせよ、庭が屋根だらけになりそうな雰囲気ですね。 そこでですが、第二案として、「テラス」をカーポート代わりに設置するのはいかがでしょうか? 片流れ式のカーポートの一番高価な部材は柱と梁ですが、テラスですと、屋根に掛かる荷重の半分を建物が支持するため、部材が細くできるため、スッキリすると思いますよ。また、強風が心配でしたら、3階設置用の強風対策用のもので対応できます。 また、片流れカーポートの場合、基礎に倒れる力が掛かりますので、結構大きく作らないと、倒壊の危険性が生じますが、テラスとした場合、基礎に掛かるのは、ほとんど垂直方向のため、小さい基礎で済みます。 また、開放感に関してですが、エクステリアメーカーは屋根材標準色として数種類しか持っていないと思いますが、エクステリアメーカーに出荷している樹脂板メーカーは色々な色の樹脂板を持っていますので、特注で、もっと透明性の高い色(ガラス板のようなものもあるはずです)を工務店さんと相談されてはいかがでしょうか? どのメーカーのどの商品を着けるかを決めてしまえば、WEBからメーカーサイトに質問する手もありますので、メーカーと直接相談、という手もアリかと思います。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

見栄えや 家の視界を妨げる といった問題も有りますが 一番に考えるの 強風対策(強度確保)と 駐車し易さです。 良く安価な片持ち柱の ものを設置し 強風で 屋根が飛ばされ 車・家屋破損 隣の家にも被害が及び 弁償で 痛い目に有ったと話を聞きます。 風抜けの良いモデルで 柱のシッカリしたもの 基礎工事もシッカリやってもらうことが 結果長持ちしトラブルなく得です。

関連するQ&A

  • カーポートの高さを変えたいです。

    現在、トステム社製のカーポート(2台、4本柱、高さ1800センチ)のものを使用していますが、車を買えかえるため、既存の屋根を使って高さのみを変えたいです。可能でしょうか?

  • カーポートについて

    諸事情で半年後くらいに戸建に引っ越す予定です 今現在の駐車場はマンションの地下に設けられているタイプで、風雪や直射日光から守られ、真夏の炎暑時でも車はひんやりしていて快適です 戸建は普通の平置きとなるので地下駐車場並みの環境は全く期待できないものの、せめてカーポートの設置を検討中です 予算の都合で箱型のガレージではなく、片側に柱があって屋根があるだけのタイプを検討しています このタイプのカーポートでも無いよりはあった方がマシなのでしょうか? それとも設置できるのであれば絶対にあった方がいい程のものでしょうか? 場所は神奈川県内で、降雪はほとんど気にしなくてもいい地域です 近隣の平置き駐車場の車には霜はおりていました ご意見の程、よろしくお願いします

  • カーポートの境界について

    カーポートを建てたのですが、車2台駐車するために境界ぎりぎりに柱を建てなければなりませんでした。隣人から境界から50cm離すよう要求されています。ハウスメーカからは柱4本だけで壁はないから問題はないといわれていたのですが、どのようなものなのでしょうか。また、柱はそのままで、屋根を50cm後退させるだけではだめなのでしょうか。

  • カーポートの位置で迷っています。

    初めまして。 2台用カーポートの位置で迷っています。①と②のどちらかで、ご意見を宜しくお願い致します。①は玄関前、東側になります。 一度敷地内、南側庭に入り、①にバック駐車になります。 ②は南東側、敷地内に入らず道路からバック駐車になります。宜しくお願い致します。●はカーポートの柱位置になります。

  • カーポート「カムフィR」について

    こんにちは。 現在新築中です。 敷地内に駐車場を設け、そこにカーポートを設置する予定です。 車はクロカンタイプのRV車を1台置く予定です。 カーポートは三共アルミの「カムフィR」に、サポートの柱を付けて設置しようと考えております。 このタイプのカーポートを利用されている方がおられましたら、 使い勝手や注意点などがあれば教えて頂ければと思います。 屋根は、ポリカーボネート板・FRP板・熱線遮断FRP板のどれにしようか迷っていますので、 このあたりもアドバイスを頂けたら幸いです。 また、このタイプのものよりもお勧めなものがあれば、 そちらの情報も頂けますとありがたく思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • カーポートの屋根は延長できないでしょうか?

    新築で外構工事も終わりました 駐車場には縦二台式のカーポートを設置しました 駐車場はうなぎの寝床の様に縦に並んで駐車できるようになっていたからです 駐車場の幅は3000ありますがカーポートの屋根幅は2700です 当初は駐車場の幅も2700だったのですが水道管の関係等で2700から3000へ変更になってしまい その時にカーポートの屋根も2700から.3000へ変更し手入れば手参らずだったのですが、、、、 もしカーポート業者の方が居ましたらお知らせ下さい カーポートはYKKのレオナポート縦連棟です もし延長できるとして予算はおおよそ幾らになるでしょうか?

  • カーポートの屋根の種類

    カーポート2台並列タイプの屋根の形で、 山形とフラットタイプがありますが、 実用的に違いはあるのでしょうか? 例:フラットだと強度が高い、柱が細くできるなど。

  • カーポートの設置について

    我が家は、戸建分譲住宅で道路から見て手前と奥に家が建ち私は 奥の家に住んでいますが駐車場は前の家と殆んど繋がっています。 うまく説明できないのですが、前の家の玄関からのアプローチが駐車場にまっすぐに伸びていて、そのアプローチから向かって右側が前の家、左側が私の家の駐車場という感じでフェンスなどはほとんどついていません。 できれば2台分のカーポートを付けたいのですが境界線ギリギリ(アプローチ)に付けないと車が入りません。 カーポートは柱から屋根がはみ出さないものを選ぶ予定なのですが、境界線ギリギリに柱を立てても大丈夫でしょうか? 前の家とカーポートの真横になる家には挨拶に行くつもりですが、気になったので質問させていただきました。 同じようにカーポートを付けている方や見たことのある方の意見をお待ちしております。

  • カーポートの土間コン

    新築でYKKのM合掌カーポートを設置予定なのですが、生産の遅れで施工がいつになるかわからないらしく、先に土間コンを打ちたいと現場監督から言われました。その際、柱の厚み分の列の土間コンを無しにして、アプローチに少し足したらどうかと提案されました。 柱の部分のコンクリをはつるのが面倒なのかな?と思いましたが、確かに両端の柱分、20cmづつくらい?なくても駐車には問題ないかなと思いました。 カーポートを待つと入居しても庭が土のままで雨とか降ったらドロドロなのでどうしようか迷ってます。 アプローチは元々無く、駐車場土間コン以外は砂利です。なので駐車場と玄関ポーチの間に、削った分のコンクリでアプローチをという提案でした。 その提案をされる前に私が、水道メーターの周りのコンクリ要らないからアプローチにまわしてと言った所、車で踏んだりすると割れたり曲がったりするからオススメ出来ないからと言われ先の提案をされました。実際水道メーターの所に駐車はしないし車も通らないです。 皆さんならどうしますか?

  • 間口が広いおすすめカーポートありますか?

    間口が7~8m、奥行きが5.5m程度、耐積雪は50cm以上(100cm程度が理想)のカーポートを探しています。隣地と駐車場がつながっていることもあり、隣地への落雪を防ぐためにも、屋根は平らが好ましいと考えています。また、なるべくカーポートの設置場所を広く使いために、柱は両脇で支えるタイプ(真ん中に無いタイプ)がよいと思っています。 ほとんどのカーポートが間口6mまでとなっているようですが、何かお勧め商品はないでしょうか。また価格はどの程度でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう