カーポートの設置について

このQ&Aのポイント
  • 我が家のカーポート設置について相談です。
  • カーポート設置に関して、境界線ぎりぎりに柱を立てても大丈夫でしょうか?
  • カーポートを付けている方や見たことのある方の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーポートの設置について

我が家は、戸建分譲住宅で道路から見て手前と奥に家が建ち私は 奥の家に住んでいますが駐車場は前の家と殆んど繋がっています。 うまく説明できないのですが、前の家の玄関からのアプローチが駐車場にまっすぐに伸びていて、そのアプローチから向かって右側が前の家、左側が私の家の駐車場という感じでフェンスなどはほとんどついていません。 できれば2台分のカーポートを付けたいのですが境界線ギリギリ(アプローチ)に付けないと車が入りません。 カーポートは柱から屋根がはみ出さないものを選ぶ予定なのですが、境界線ギリギリに柱を立てても大丈夫でしょうか? 前の家とカーポートの真横になる家には挨拶に行くつもりですが、気になったので質問させていただきました。 同じようにカーポートを付けている方や見たことのある方の意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k883809
回答No.2

境界線ぎりぎりで設置出来ます。 私の所は東京で工事をしていて いつも境界線いっぱいで取付です。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

ギリギリというのは無理でしょう。柱より大きく穴を開けますから、少しは空けないと隣の敷地も掘らないと工事出来ないことになります。ギリギリに上手く建てられても、隣地への雨の跳ね返りや雨だれには注意しましょう。なお、隣の了承が得られない場合は50cm以上離すことになります。 また、車が小さければ車の後ろ側に柱を立てるとか(片持ちの出来るだけ幅の広いものを、90度向きを変えて設置)、2台の間に立てる方法もあります。 http://www.toex.co.jp/lineup/carport/price1.htm#add02