カーポートの設置について

このQ&Aのポイント
  • 我が家のカーポート設置について相談です。
  • カーポート設置に関して、境界線ぎりぎりに柱を立てても大丈夫でしょうか?
  • カーポートを付けている方や見たことのある方の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーポートの設置について

我が家は、戸建分譲住宅で道路から見て手前と奥に家が建ち私は 奥の家に住んでいますが駐車場は前の家と殆んど繋がっています。 うまく説明できないのですが、前の家の玄関からのアプローチが駐車場にまっすぐに伸びていて、そのアプローチから向かって右側が前の家、左側が私の家の駐車場という感じでフェンスなどはほとんどついていません。 できれば2台分のカーポートを付けたいのですが境界線ギリギリ(アプローチ)に付けないと車が入りません。 カーポートは柱から屋根がはみ出さないものを選ぶ予定なのですが、境界線ギリギリに柱を立てても大丈夫でしょうか? 前の家とカーポートの真横になる家には挨拶に行くつもりですが、気になったので質問させていただきました。 同じようにカーポートを付けている方や見たことのある方の意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k883809
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

境界線ぎりぎりで設置出来ます。 私の所は東京で工事をしていて いつも境界線いっぱいで取付です。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ギリギリというのは無理でしょう。柱より大きく穴を開けますから、少しは空けないと隣の敷地も掘らないと工事出来ないことになります。ギリギリに上手く建てられても、隣地への雨の跳ね返りや雨だれには注意しましょう。なお、隣の了承が得られない場合は50cm以上離すことになります。 また、車が小さければ車の後ろ側に柱を立てるとか(片持ちの出来るだけ幅の広いものを、90度向きを変えて設置)、2台の間に立てる方法もあります。 http://www.toex.co.jp/lineup/carport/price1.htm#add02

関連するQ&A

  • 隣家とのカーポートについて(境界線)

    2年前に中古住宅を購入し現在に至るのですが、隣人に雨が降るとカーポートの屋根から流れてこっちにくると言われました。 カーポートの柱は境界線をはみ出しているわけではなく、屋根も家の土地(境界線内)です。とりあえず雨が入るのはまずいと思ったので、 波板を切って隣人の方へ入らないようしました。 しかし、隣人は越した時からあるカーポートの柱をどけろといってきました。それどころかカーポートの裏側(フェンスとカーポートの柱の間)に 目隠しでついている波板を空気の流れが悪くなると言ってそれもどける要因だといっています。 ちなみに隣家との間に低いブロック塀の上にフェンスがあり、そこのぎりぎりにカーポートの柱がありますが境界線を越えていません。 越して来た時にすでにあった物なのに、どけなくてはいけないのでしょうか? 民法 第234条 では建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離となっていますが、 カーポートの柱は建物として考えるのでしょうか? もし、もめて民事裁判になったら負けてしまうのでしょうか?

  • カーポートの境界について

    カーポートを建てたのですが、車2台駐車するために境界ぎりぎりに柱を建てなければなりませんでした。隣人から境界から50cm離すよう要求されています。ハウスメーカからは柱4本だけで壁はないから問題はないといわれていたのですが、どのようなものなのでしょうか。また、柱はそのままで、屋根を50cm後退させるだけではだめなのでしょうか。

  • カーポート、2連結にするか悩んでます。

    いつもお世話になっています。 現在カーポートについて悩んでいます。 来週上棟となりました♪ 基礎工事を見るのは楽しいものですね☆ カーポートで悩んでいるのですが。。。 現在は車は1台所有しています。将来的には2台持ちたいと思っています。 家の横に2台分の駐車スペースを確保できる予定だったのですが、 設計図上では大丈夫そうでも、実際2台停めるとなるとカナリきつそうな感じです。 画像では、余裕そうに停めてあるんですが、実際はキツそうです。 ちなみに、フェンス~家までは5.7m。はきだしまでを考えると5.3mです。 最初、2台用の合掌タイプのカーポートを考えていましたが、 柱が部屋の窓のまん前に来るし、屋根が窓の所にかかるので却下。 (オプションで柱を高くすれば窓の上にきますが予算的にNG) 次に、2台用のY合掌で考え、決まりそうだったのですが、柱が駐車場の真ん中に来る分、 駐車にはかなりテクニックが必要そうだということに気付きました。 私は運転が苦手です。。。 で、1台用のカーポートをつける案が出ました。 画像はその図案です。 (サイクルポートも書いてありますが、実際には道路からの幅が狭すぎてつけれなさそうです。) 1台用のカーポートを奥延長タイプにして、後ろに自転車を停めるか。。。 いっそのこと、2連結のカーポートにするか。。。 迷っています。 2連結にしたら、2台車を持った時に縦列駐車ができるし、屋根があるので雨が降った時に洗濯物を干せたり、 モノも置けそうだな。。。という利点も魅力的です。 ただ、庭の半分に屋根がついてしまうので、開放感がなさそうな気がするのです。 現在0歳と3歳の子供がいるため、庭は遊び場にしてあげたいと思っています。 また、2連結は予算的にもちょっとオーバーなので迷っています。 みなさんは、どのようなカーポートにしていますか? どんな点を考慮してカーポートを選びましたか? 是非アドバイスご意見をお願いいたします。

  • 隣家のカーポート設置

    東京多摩地方に家を買ったものです。 先日、南側隣家がカーポートを境界線上ギリギリに設置しました。 大型で長さ10Mほどある片流タイプです。我が家南側もカーポート、外壁があります。 隣家の屋根が北側に大きく流れているため、降雪時にはその雪がすべて我が家に雪崩れてくる事は確実です。 境界線ギリギリに立っているのも非常に気になります。 我が家も5M程のカーポートを設置していて境界線より10CMほど下げている程度なので文句を言えないのですが・・・ 何より降雪の場合には、我が家側のフェンスや垣根が壊れてしまうのではないか?と心配になり夜な夜な悩んでいます。 入居間もない事、隣家とはあまり接点がないこともあり、どのようにしたら解決出来るのか?悩んでいます。 実際に被害が無い状態なので、実際に被害が出てから交渉をした方が良いのでしょうか? あまりもめたくない感もありますが・・・

  • カーポートの屋根について

    こんにちは、よろしくお願いします。 自宅の駐車場にカーポートの取り付けを考えています。 駐車場は家に沿ってあり形は、長さが10mで、入り口の幅が3mあります。奥に行くほど徐々にせまくなり一番奥の幅は2m60cmで、変形した長方形の駐車場になっています。業者の方にカーポートの見積もりに来てもらい説明を受けると、「カーポートはまっすぐな長方形の屋根しかありません。駐車場の形に沿って切断することは不可能です」と言われました。私としては、駐車場の土地の形に沿って屋根をつけてほしい希望です。また業者の人は「長方形の既成のカーポートだったら20万円ぐらいで、土地の形に合った屋根は別の工事になり60~70万ぐらいはします」と言われました。私は60万円もする屋根はちょっと高いと思うし、既成の屋根を取り付けると土地の形に合わなく、見た目が悪くなり悩んでいます。そこで相談ですが、本当に既成のカーポートの屋根は切断できないのでしょうか?またその他になるべく安く駐車場に屋根をつけるとしたらどの様な物があるでしょうか?ちなみに既成のカーポートの材質は立山アルミで見積もってもらいました。

  • カーポートの配置について

    ニュータウンで戸建購入を検討しております。南側に接道した戸建では、玄関の扉の前に車を置くよう土間コンクリートが打ってあるため、将来屋根をつけると、玄関扉が隠れてしまいます。さらに、オープン外溝で高木などきれいに植えられているため、街並みの景観を乱してしまう気がします。一方、北側に接道した戸建は建物と建物の間に車を置くため屋根をつけたとしても景観を乱すことは少ないと考えます。 カーポートが街並みの景観に与える影響って皆さんは気になりますか?また、南側接道の宅地で玄関扉の前にカーポートの屋根がくることについてどう思われますか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • カーポートについて

    諸事情で半年後くらいに戸建に引っ越す予定です 今現在の駐車場はマンションの地下に設けられているタイプで、風雪や直射日光から守られ、真夏の炎暑時でも車はひんやりしていて快適です 戸建は普通の平置きとなるので地下駐車場並みの環境は全く期待できないものの、せめてカーポートの設置を検討中です 予算の都合で箱型のガレージではなく、片側に柱があって屋根があるだけのタイプを検討しています このタイプのカーポートでも無いよりはあった方がマシなのでしょうか? それとも設置できるのであれば絶対にあった方がいい程のものでしょうか? 場所は神奈川県内で、降雪はほとんど気にしなくてもいい地域です 近隣の平置き駐車場の車には霜はおりていました ご意見の程、よろしくお願いします

  • カーポートを設置して車の乗り降り・・・

    現在一戸建て建築中なのですが、カーポートを設置した場合の乗り降りのしやすさ等を、教えて頂きたくて質問致しました。 設置場所は横幅2400mm(道路側)、奥行き5000mm、道路側から駐車スペースに向かって左側に約1mのフェンス、右側が家の壁です。 カーポートの足の太さが約150mmです。ですので車の有効スペースは2250mmほどになります。ドアを開けるのは柱と柱の間になると思います。 車は全長:4870mm、幅:1850mmです。 現在建築中なので実際に車を入れてみて確認等が出来ないので、この位のスペースにカーポートを設置している方等のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • カーポートの柱の位置(境界線から)

    隣家との境界線上にブロックとフェンスがあります。 ブロックに沿うようにカーポートの柱を建てたいとおもうのですが、境界から(ブロックの真ん中?)から10センチ離さないといけないと聞いた事があるのですが、これは市によって違うのでしょうか? その場合どこに聞けば良いですか?

  • カーポートの位置で迷っています。

    初めまして。 2台用カーポートの位置で迷っています。①と②のどちらかで、ご意見を宜しくお願い致します。①は玄関前、東側になります。 一度敷地内、南側庭に入り、①にバック駐車になります。 ②は南東側、敷地内に入らず道路からバック駐車になります。宜しくお願い致します。●はカーポートの柱位置になります。

専門家に質問してみよう