• 締切済み

株主を無視した経営

おはようございます。 私はある会社の株を1/4保有しています。この会社は未上場企業です。(以後、A社とします)一昨年まで在籍した会社で、かつてはある株式公開企業の子会社でしたが、色々な事情があり、資本を分離、結果当時在籍していた社員3名で株式を買い取りました。1人は1/2保有し、すぐに社長に就任。残り2人は1/4ずつ保有。取締役は社長のみでした。 最近、A社の社長が別の会社(以後、B社とします)を作り、A社からB社に財産(知的財産)を譲渡し、A社は実質休眠、B社はA社から譲渡された資産で商売しています。B社の社長はA社の社長と同一人物です。私は一切、そのことを知りませんでした。 A社の社長のこのような行為は、会社法等に違反になりませんか?あるいは、私の財産を脅かす行為であり、財産権を侵害していることになりませんか?法に明るくないので、教えてください。私が保有しているA社の株を買い取らせたいと考えています。 なお、A社の社長には、「不服である」ことの意思表示と「このような行為に対して、同考えているか」の質問をメールで送っていますが、現時点で未回答です。たぶん、無視を決め込んでいるのでしょう。 円満に解決したいと思いますが、相手次第では法的なことも含めて、考えたいと思いますので、よろしくお願いします。

noname#211411

みんなの回答

• akak71
回答No.3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 取締役の任務を果たしていないということですね。

• ben0514
回答No.2

会社の規模・すなわち株の評価にもよりますが、弁護士や司法書士へ相談されてみてはいかがですか? 出来ることならば、もう一人の株主も一緒に動けると良いですね。 その社長も現在の商売で利用している資産でしょうから、損害賠償などで差し押さえされる恐れが理解できれば、金銭的な解決にもつながるようにも思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで質問して、ある程度確証を得た段階で弁護士への相談を考えていました。残念ながら、もう一人の株主は引き続きA社の社員でした。近況は知りませんが、一緒に動くことは期待できません。

• akak71
回答No.1

会社法356条、467条 違反となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 違反の可能性大ですね。