• 締切済み

会社の経営権取得について

1)発行済株式数の過半数を取得すると、   何故会社を支配できるのか、その根拠が分かりません。 2)自社株買いにより非上場企業となった場合、   その企業の外部からの経営権取得は不可能なのでしょうか? 3)融資している銀行や   株式を保有している投資ファンドなどが   当該企業に社長・役員・取締役を送り込むことがありますが、   それが可能な根拠は?   

みんなの回答

noname#40742
noname#40742
回答No.1

1)株主総会開催を要求でき、役員を送り込めるからです。 2)かつての市場で株入手ができなくなるだけで、株主を自力で捜し出し 自社株以外の過半数を買い占めればできなくもないです。もっとも 会社もそれまでに対抗手段をとるでしょうが。 3)過半数でなくてもある程度の株数を保有、もしくは他の株主から委任を取り付けてるからです。