• ベストアンサー

MARTELL開栓時、コルクが崩れてしまいました

私はお酒に詳しくないのですが、主人が家にあったお酒を開けようとしたらコルクが崩れてあけられなくなってしまいました。 (瓶から出ている部分が崩れてなくなった状態) お酒は、 MARTELL VSOP MEDAILLON SPECIALRESERVE LIQUEUR COGNAC と書いてあります。 裏を見ると、外国語ですが75年と書いてあります。 私の実家からもらったもので、結構古そうなので、コルクが腐ってしまったのでしょうか。 主人はけっこういいお酒だからもったいないけど、もうコルクが取れないから飲まないほうがいいかも、と言っています。 私が飲むわけではないのですが、もしいいお酒なら開封せずに捨てるのは実家に悪いような気がして・・・ ・飲まない方が良いのか ・飲んでよいのであれば途中まで崩れたコルクの開け方 をご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ブランデーを立てっ放しで保存したため、コルクが乾燥し、ビンの口部に張り付いたためです。 > ・飲まない方が良いのか ・コルクが乾燥すれば、外気が進入し酸化します。 ですが、ブランデーはアルコール分が強い酒なので、常在腐敗菌類が繁殖することはありません。 多少、酸化により風味が失われている可能性はありますが、飲酒しても全く問題ありません。 > ・飲んでよいのであれば途中まで崩れたコルクの開け方 ・恐らく、コルクは乾燥によりボロボロになっているので、綺麗に抜けない可能性が高いと思います。 ワインオープナーやワインエアーオープナーなどで挑戦してみても良いかもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/esteyou/nin0054/ 上手く抜けそうも無ければ、コルクをボトル内部に落として、コーヒーのペーパードリッパーで砕けたコルクを漉して、他のビンに移します。 そして、早めに飲みましょう。

hanayome2
質問者

お礼

瓶は寝かせて保存しなければいけなかったのですね。 他にも封に1970と書かれたものもあるので、こちらも 危なそうですね^^; 開けてみて、コルクの屑が入ったら漉して飲むようにしたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• W_Wine
回答No.2

コルクが残っているのでしたら、コルクスクリューで慎重に抜けばうまく取れるかもしれません。 もしコルクがビンの中に落ちてしまった時は、コルクリフトでコルクを拾い上げるという方法もあります。拾い上げるコツが難しいかもしれませんが。

hanayome2
質問者

お礼

コルクは残っています。 緊張しますが、慎重に開けてみます! コルクリフト、ネットで調べてみました。 こんな便利なグッズもあるんですね! 知りませんでした^^ ありがとうございました。