• ベストアンサー

ヘネシーVSOP

最近、新しいお酒を買おうと思い候補としてヘネシーV.S.O.Pプリビレッジを購入しようと思っていました。 ところが、近所にある小さい酒屋でニッカのウイスキーの瓶の中に混じってヘネシーVSOPのプリビレッジではない細長い瓶のやつが2,500円で売られていました。 輸入元は日本のなんとかという会社のようでした。細長い瓶はヘネシーVSOPとフィーヌシャンパーニュがあるそうですが、 1;普通のVSOPとフィーヌシャンパーニュ、プリビレッジの違いを教えて下さい。 2;普通のVSOPとフィーヌシャンパーニュの瓶の外見での識別方法があれば教えて下さい。 3;2500円という値段はヘネシーの細い瓶のものに対しては安すぎる感があったのですが、信頼度の点ではどうなのでしょうか。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.2

バーテンダーのmoominx2です。 ご質問についての回答です。 1、コニャックブランデーは地区の中心地から ○グラン・シャンパーニュ ○プティット・シャンパーニュ ○ボルドリ ○フォン・ボア ○ボン・ボア ○ボア・ゾルディーネ の6つの地区に分けられています。 それぞれ土壌の違いから、収穫される葡萄の品質が変わり、中心部に向かうにつれ収穫量は少なくなります。 【フィーヌ・シャンパーニュ】はこの地区のうち、グラン・シャンパーニュ、プティット・シャンパーニュのみから収穫される葡萄だけを使い、しかもグラン・シャンパーニュ産の葡萄を50%以上使ったものだけのが冠せる規格です。(これはコニャック全体に適応されている法律です) 【プリヴィレッジ】は上記地区のうち、中心から4地区(グラン・シャンパーニュ、プティット・シャンパーニュ、ボルドリ、フォン・ボア地区)で収穫された葡萄で作られた「ヘネシー社内」での規格品です。 フィーヌ・シャンパーニュ、プリヴィレッジは原料に関する規格なのに対し、【V.S.O.P】は熟成年数(正確には製法)に対しての規格です。 ブランデーは、一部の規格を除いて、すべて様々な熟成年数の原酒をブレンドして作られています。 ブレンドされる原酒の最低酒齢年数(一番若い原酒)が6年以上であることがV.S.O.P、X.Oを名のる条件となります。 これはフランス国内法である原産地呼称統制法(A.O.C。ワインやチーズもこの法律の範疇)によって決められています。 2、フィーヌ・シャンパーニュはラベルに必ず【Fine Champagne】と明記されています。 ヘネシーの場合【Hennssy】のロゴの下に書かれています。 3、そうですね、安すぎますが、ボトルもラベルも張り替えた形跡がなく、開封もされていないなら中身がすりかえられている可能性はかなり低いです。 と、申しますのも、上記の原産地呼称統制法(A.O.C)によってによって、フランスでの品質は保たれていますし、ヘネシー社はかなりプライドの高い会社ですから。 現物を見られないのでなんとも言えませんが・・・

100hukuro
質問者

お礼

ブランデーの質は地区や年数、色々な要素を含んでいるのですね。そんな葡萄に厳しい基準を国が設けている事に驚きました。私も最近、フランスへ行った事があったのですがワインの多さにびっくりしました。それも値段に応じてそれぞれの規格や熟成年数をクリアしているのですね。奥が深いです。 結局その店で買ったヘネシーを見てみるとフィーヌシャンパーニュでした。ブランデーは今までほとんど飲まなかったので、これから色々トライして勉強しようと思います。専門家の貴重な意見有難うございました。

その他の回答 (1)

• kounotori
回答No.1

3番のみの回答ですみません。 我が家は主人も私もお酒類が大好きで、月の酒代は相当かさみます。そのため、安くておいしいお酒を好んで良く買います。 ニッカのVSOPはわりとおいしいですよ!主人はスーパーニッカのウィスキーが好きですが、その瓶の横にVSOPが置いてあるので、お財布に余裕のあるときは一緒に買います。是非一度お試しください。

100hukuro
質問者

お礼

ニッカのVOSPですか。ブランデーは普段はあまり飲まないので色々トライしてみようと思います。先の私の質問に不足があったので補足も兼ねさせてもらいますが店にあったのはヘネシーの細長いVSOPで”普通のVSOP””シャンパーニュ~””プリビレッジ~”全てヘネシーに関してでした。すみません。 勿論ニッカのやつも試してみますよ~。kounotoriさん リニアな回答有難うございました。