• ベストアンサー

ヘネシーVSOP

最近、新しいお酒を買おうと思い候補としてヘネシーV.S.O.Pプリビレッジを購入しようと思っていました。 ところが、近所にある小さい酒屋でニッカのウイスキーの瓶の中に混じってヘネシーVSOPのプリビレッジではない細長い瓶のやつが2,500円で売られていました。 輸入元は日本のなんとかという会社のようでした。細長い瓶はヘネシーVSOPとフィーヌシャンパーニュがあるそうですが、 1;普通のVSOPとフィーヌシャンパーニュ、プリビレッジの違いを教えて下さい。 2;普通のVSOPとフィーヌシャンパーニュの瓶の外見での識別方法があれば教えて下さい。 3;2500円という値段はヘネシーの細い瓶のものに対しては安すぎる感があったのですが、信頼度の点ではどうなのでしょうか。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.2

バーテンダーのmoominx2です。 ご質問についての回答です。 1、コニャックブランデーは地区の中心地から ○グラン・シャンパーニュ ○プティット・シャンパーニュ ○ボルドリ ○フォン・ボア ○ボン・ボア ○ボア・ゾルディーネ の6つの地区に分けられています。 それぞれ土壌の違いから、収穫される葡萄の品質が変わり、中心部に向かうにつれ収穫量は少なくなります。 【フィーヌ・シャンパーニュ】はこの地区のうち、グラン・シャンパーニュ、プティット・シャンパーニュのみから収穫される葡萄だけを使い、しかもグラン・シャンパーニュ産の葡萄を50%以上使ったものだけのが冠せる規格です。(これはコニャック全体に適応されている法律です) 【プリヴィレッジ】は上記地区のうち、中心から4地区(グラン・シャンパーニュ、プティット・シャンパーニュ、ボルドリ、フォン・ボア地区)で収穫された葡萄で作られた「ヘネシー社内」での規格品です。 フィーヌ・シャンパーニュ、プリヴィレッジは原料に関する規格なのに対し、【V.S.O.P】は熟成年数(正確には製法)に対しての規格です。 ブランデーは、一部の規格を除いて、すべて様々な熟成年数の原酒をブレンドして作られています。 ブレンドされる原酒の最低酒齢年数(一番若い原酒)が6年以上であることがV.S.O.P、X.Oを名のる条件となります。 これはフランス国内法である原産地呼称統制法(A.O.C。ワインやチーズもこの法律の範疇)によって決められています。 2、フィーヌ・シャンパーニュはラベルに必ず【Fine Champagne】と明記されています。 ヘネシーの場合【Hennssy】のロゴの下に書かれています。 3、そうですね、安すぎますが、ボトルもラベルも張り替えた形跡がなく、開封もされていないなら中身がすりかえられている可能性はかなり低いです。 と、申しますのも、上記の原産地呼称統制法(A.O.C)によってによって、フランスでの品質は保たれていますし、ヘネシー社はかなりプライドの高い会社ですから。 現物を見られないのでなんとも言えませんが・・・

100hukuro
質問者

お礼

ブランデーの質は地区や年数、色々な要素を含んでいるのですね。そんな葡萄に厳しい基準を国が設けている事に驚きました。私も最近、フランスへ行った事があったのですがワインの多さにびっくりしました。それも値段に応じてそれぞれの規格や熟成年数をクリアしているのですね。奥が深いです。 結局その店で買ったヘネシーを見てみるとフィーヌシャンパーニュでした。ブランデーは今までほとんど飲まなかったので、これから色々トライして勉強しようと思います。専門家の貴重な意見有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kounotori
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

3番のみの回答ですみません。 我が家は主人も私もお酒類が大好きで、月の酒代は相当かさみます。そのため、安くておいしいお酒を好んで良く買います。 ニッカのVSOPはわりとおいしいですよ!主人はスーパーニッカのウィスキーが好きですが、その瓶の横にVSOPが置いてあるので、お財布に余裕のあるときは一緒に買います。是非一度お試しください。

100hukuro
質問者

お礼

ニッカのVOSPですか。ブランデーは普段はあまり飲まないので色々トライしてみようと思います。先の私の質問に不足があったので補足も兼ねさせてもらいますが店にあったのはヘネシーの細長いVSOPで”普通のVSOP””シャンパーニュ~””プリビレッジ~”全てヘネシーに関してでした。すみません。 勿論ニッカのやつも試してみますよ~。kounotoriさん リニアな回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ニッカウイスキーについて

    お酒の知識が全くありません; 父の日の贈り物に、父の好きなウイスキーを送ろうと思っています。 今仙台に住んでいるのですが、仙台ではニッカウイスキーが有名だと友人から聞き、ニッカウイスキーは仙台にしかないものだと思い酒屋さん2件を巡りました。 1件目は値段が8000~で少し高めだな・・・と思い2件目では2~3000円と安いものもたくさんありました。店員さんに「ニッカウイスキーは仙台にしかないのですか?」 と尋ねると「どこにでもありますよ・・・」と返されてしまいました(汗) 仙台にしかないものだと思って探していたので拍子抜けしてしまいました; どうせなら普通の酒屋であまり見かけないような、仙台限定!のようなウイスキーを父に送りたいです。 父が「おっ!」と喜んでくれるようなウイスキーのチョイスをしたいのですが、このままではどこにでも手に入るようなウイスキーを贈ってしまいそうで・・・; 学生なので予算はなるべく~5000におさめたいですが、お酒好きの方、いろいろとアドバイスをしてほしいです>< 仙台限定でなくてもウイスキー好きの人が貰って嬉しいウイスキーとか… よろしくお願いします!

  • ヘネシー通販購入、信用出来ますか

    今年仕事終わり、自分のご褒美にヘネシーvsop.を買おうと去年から迷っています、去年もヘネシーを買おうとおもったのですが、ヘネシー1本で私の飲んでいるビール2ケースかえるので、迷った挙げ句、ダキョウして、3千5百円のレミーマルタンにしましたが、全く旨くなく飲めませんでした、今年こそはと思って、先ほど近所の酒屋に行って価格を見てきた所、1万1990円でした、アマゾンで見ると9800円、通販のブランデーを買って、封が開いていたり、中身が減っていたり、は無いのでしょうか、2年越しなので、失敗したくありません、アドバイスお願い致します

  • トリスが超飲みにくいのですが

    私が普段飲むウィスキーは、普通に安酒のニッカブラックです。貧乏人の私には、まあ、ぴったりです。さて、最近、ちょっと離れたディスカウント酒屋で、サントリー・トリスがバーゲンしたので、買ってみました。最初は大瓶や紙パックで割安にしようと思ったのですが、飲み過ぎちゃうのを心配して、結局は普通の瓶のを選びました。 ところが、これが私にはすごく飲みにくい。安酒なのでがぶがぶ飲もうかと思ったのですが、不味すぎるというか、変な味で飲みにくいのです。私は、紙パックの100円日本酒(当然、アルコール混合のもの)を飲める、安酒のみなんですが、これには参った。 さて、どうしてトリスは飲みにくいのでしょうか。たんに、私がなれていないからなのでしょうか?あるいは、トリスは、日本一マズイ特殊な酒なのでしょうか。みなさんのご意見をお願いします。

  • ブランデーのプレゼン

    ブランデー好きの女性へのプレゼントでアドバイスをお願いします その女性は、ブランデー、ワイン、日本酒が好きで、ブランデーでは、ヘネシーのVSOPを好んで飲んでいるようです。 彼女の誕生日に、ブランデーをプレゼントしたく、選んでいます。候補は、ヘネシーのXOか、マーテルのコルドンブルー、ポールジローの35年です。 私は、ブランデーを飲みませんが、ウイスキーが好きで、彼女とも何度か一緒に飲んでいます。マッカラン18年、グレンリベット12年は辛いと表現し、好みではないようでした。グレンフィデック12年は、甘さが残るのか、ブランデーみたいと言って、飲めるようでした。一度、ジャンフューのトレビューをプレゼントしたのですが、飲めるけど、辛いと言っていました。 そんな彼女に、喜んでもらえる一本を決めたいです ヘネシーのXOは間違いは、無いと思うのですが、前に他の人にプレゼントされていたようですので、出来れば他の2本から選びたいと思っています、アドバイスよろしくお願いします

  • お菓子作りに使うブランデー 良いものを使うべきか安物で十分か?

    お菓子作りに使うブランデー 良いものを使うべきか安物で十分か? お菓子作りの為のブランデーの購入を検討しております 焼き菓子などでそこそこ良質なものをを使うのと安物とでは明確な差がでるものでしょうか? ちなみにブランデーケーキは作りません。容量の2~3割はカクテルにでもしようと思います 下記3点の中から決めたいと思います オタール VSOP 700ml 2497円 カミュ VSOP エレガンス 700ml 2679円 ニッカ ドンピエール V.S.O 640ml 970円 お手数をおかけいたしますがアドバイスお願いいたします

  • 一昔前の自民党総裁選挙では、現金による買収がよく行われていました。ウイ

    一昔前の自民党総裁選挙では、現金による買収がよく行われていました。ウイスキーのダルマの箱に、ちょうど1千万円入るのだそうです。2人の候補からもらっちゃう人がいて、「ニッカ」3人の候補からもらうすごいのも居て「サントリー」と言われたそうです。 質問は、今回の民主党総裁選挙で、こんなことが行われたでしょうか? また、この前の谷垣総裁を選んだ自民党ではどうだったでしょうか?

  • 海外で売ってた3リットル程ある紙パックのワイン

    NZから帰国しました。 現地ではスーパーで3リットルで日本円でたしか1000円するかしないかのワインを飲んでいました。 紙パックを開けて、プラスチックの注ぎ口がセットされていて、飲みたい分だけ注げる便利な物でした。 味もとっても美味しくて気に入っていたんですが、こういうのって日本には輸入されていないのでしょうか? 輸入物は瓶のワインのみなのか、酒屋さんできいても 紙パックの輸入物なんて聞いたことがないといわれます。 やはり日本では手に入らないのでしょうか?

  • ウイスキー知ってる、または詳しい人(^ω^)

    昔は当然ウイスキーや日本酒が全然飲めませんでした(;ω;) 今は色々飲めるのですが、ずウイスキーやスコッチなどが気になって、今日1000円以内で安めのブラックニッカのウイスキーを買いました(^ω^)飲むのが楽しみで仕方ないです♪小雪がCMでやってたウイスキーも気になります! そこで、どうやったら飲んだ方がいいですか(・∇・?)昔と違って色々のめるのですがちょっぴり不安ですww 氷入れて少し入れて飲むロックが良さそうですね!!氷なしのストレートも気になります(;・Ж・;) オススメのウイスキーや、保存方法を教えてくださいm(..)m普通に部屋に置いても大丈夫ですか?? 回答よろしくです\(゜▽゜)/

  • ウイスキー選びに迷っています

    私自身、あまりお酒が得意ではありません。 しかしウイスキー(ハイボール)はあの芳醇な感じが好きでチビチビとたまに頂きます。 ただ一般的な瓶(700mlくらい?)ですと飲み切るまで相当な時間がかかってしまう&なかなか色々な銘柄が試せない・・・ よってミニボトルを3~4本程度購入してみようと近所の酒屋に行ったのですが数が豊富にありすぎて何を買ったら良いかわからなくなってしまいました(汗) ひとくちにウイスキーといってもスコッチやらバーボンやら種類や味わいが全然違うらしく自分がどんなタイプのウイスキーが好みなのか探してみたいんです。 今はトリスのハイボールや昔は富士山麓樽熟50℃?なんかを好んで飲んでいました。 希望はもし気に入った時のために ・どこのお酒屋さんでも比較的入手できるもの(希少なものやレアものは遠慮できれば) ・お値段もお手頃(できればボトルで2000円以内) ミニボトルで買えるオススメの銘柄を教えて下さい! 方向性が違う中で自分がどんな方向性が向いているのかを探してみたいので・・・

  • ウィスキーのマッカランの値段について教えてください。

    ウィスキーのマッカランの値段について教えてください。 最近、よくシングルモルトの特集が雑誌などで取り上げられていて、ぜひ自分も試してみたいなと思ったのですが、値段がよく分かりません。 マッカランの12年が飲みたいなっと思い、酒屋さんやネットで探していると、値段が全然違うのですが本物や偽物とかあるんですか?百貨店などのお酒コーナーでは8,000円ぐらいなのに、電気屋さんのお酒コーナーやネットでは3,500円とかなってます。違いがあるのでしょうか?良く分かりませんが、正規品とか平行輸入品って事でしょうか?誰か詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。